■ 2010年10月28日(木)

明日から今週末にかけて、母校の大学では、学園祭なのですが…。なんか…台風…来てるね?? そりゃ、毎年絶対に雨が降るので、もはや有名…かもしれない我が母校の学園祭ですが…。台風なんて…聞いたこと無いぞ? 大丈夫か??? 実行委員会。

さて、遅々として進まない我が部屋のお掃除なのです。そりゃもう、なんていうか、モノが多すぎるのかもしれません。なんとかしないと…でも、週末は学園祭なので…ゆっくり掃除できる日は…?

そうそう、火曜から今日までの3日間で、いまさらながらマクロスフロンティアを全25話見ました。ちゃんと飛ばさずにです。1日平均8話の計算。……やれば出来るじゃないか、オレ。この調子で、次もがんばる。

☆拍手レス
27日 23:19
もう十一月ですねぇ。コミケも近いと聞きますが今回も参加するつもりですか?

●おっ、地雷質問きたきた(いや、こっちの話)
そうですねぇ、もう11月ですか。今年もあと2か月とか、速すぎますっ!
冬コミ…ですが、たぶん参加しないっぽいです。今年はコタツにみかんと紅白(アニソンの方よ)という計画なのです。体力とお財布の温存に務めることになりそうです。

web拍手ボタン

■ 2010年10月25日(月)

あー…えーっと……相変わらず更新のネタがありません。

とりあえず、昨日の日曜日はやることも無く、ついに部屋の模様替えに着手。末期症状も、ここまで来ると、どうしようもないね。

どういう風に変えたかというと…って元を誰も知らんのだから、書いても仕方ないのだけれど。まぁ、そんなことを言っても、ネタがないのでね。

ひとまず、入り口から見て1番奥にテレビを移動。パソコンを部屋の真ん中付近まで持ってきて、その横にスチールラックを設置。部屋が広く使えるようになったような…あまり変わらんような…そんな気がしてます。

まぁまぁともかく、1番の変更は、パソコン机の横のスチールラックに、パソコン本体を移動したこと。つまりは、机の上がひろーくなりました。この広い状態を維持…出来ればなぁ……。

でも、いいことばかりではなくて。部屋の整理が……。整理整頓が…大変すぎる。かろうじて寝れてる状態なので、急ピッチで整理整頓せにゃならんのですが。なかなか進みません。地道な努力…しかないのですね。ローマは一日にして成らず…です。

他にネタ……、そういえばようやくけいおん!全話見れました。これでゆっくり4巻読めます。でも読んでたら余計に整理が進まない……。

早く撮り溜めてるアニメ……、HDDレコーダーの残り容量が…そろそろ厳しいので、早くいろいろ見ないと、見ずに消すことになっちゃいそうです。頑張るのはおかしいけれど、頑張らねば!

web拍手ボタン

■ 2010年10月21日(木)

更新……かぁ。そろそろしないといけませんね。

でも更新するネタないんですよねぇ。

……こりゃ重症だな。

☆拍手レス
15日 00:17
こんな人類で大丈夫か? ←大丈夫、問題だらけだ!
SF映画とかだと惑星規模で意思統一の異星人に対して、人類は団結出来てないパターンが大半かと。
日本終了が近くなりました…

●大体近未来SFの設定でありがちなのは、第3時世界大戦勃発…なんだけどな、そろそろ。で、団結へ向かうと。
最近マジでキナ臭いからなぁ…アジア圏。冗談抜きに、来年辺りやばいかもしれませんね。

17日 21:07
宇宙船などの艦長はとうぜん中年男より若くて綺麗な女性これだけでがんばれます。
なぜ連邦のおろかな老人どもにはこれがわからんのか?
byマティ

●仕方ない、ここは一発ガトー少佐にぶち込んでもらって…おろかな老人どもを駆逐してもらうしか…!

web拍手ボタン

■ 2010年10月11日(月)

夜、もう寝ようと思いながらニュース記事を見ていると、こんな記事がありました。

ヴァージン宇宙船、初の単独飛行に成功 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ついに民間の宇宙船がこういうところまできているのですね。すごいです。

ましてや、名前が「VSS エンタープライズ」だなんて、よくわかってらっしゃる。

よくわからん人にちょっと解説すると、スタートレックというアメリカのSFドラマのシリーズがあって、そこに出てくる宇宙船の名前がUSS エンタープライズなのです。有名なのはカーク船長のあれと、ピカード艦長のかな。ピカード艦長の声を麦人さんが当てていて、渋くてよい感じなのです。

ぱにぽにシリーズの、宇宙人艦長の声を麦人さんが当てているのは、こういうつながりがあるのですよ。

なんだか、夢のある話ですねー。

ガンダムシリーズでも、MSの開発は民間の会社がやっていて…という設定だったりするし、こういう今までは政府単位でしか無理だった宇宙旅行とか、宇宙開発に、民間の企業が出てくるっていうのがすごいです。きっとどんどん進化していくんだろうなぁ。

日本人オタクとしては、エンタープライズって名前も激アツなのですが、スターオーシャンのカルナスっていうのも使ってくれたら…なんて、それはさすがにあれか。

そもそも、基本的な設定部分で、スタートレックとスターオーシャンってかなりかぶってるし…ねぇ。てかぱくっ(ry

ともかく、夢のある話でいい感じ。夢がないとね、いろんなことに。

俺が生きている間に、スタートレックやスターオーシャンのようなワープ航法が確立されたらなんて。たまには夢見てもいいよね。

とりあえず、次やるゲームはSO2(PSP版)にしようかなぁ。

web拍手ボタン

■ 2010年10月10日(日)

今日は、とりあえずぐーたらな1日でした。いや、さすがにちょっと疲れ果ててたというのもあるのですが。

なんていうか、すんごく疲れている時ほど空気よんでほしいなぁっておもいますよね。例えば、たまには9時始まりの会社に行きたいなぁって叶わぬ夢を言ったら、すかさず横から「世間の大多数はそんな環境にないで。だいたい7時過ぎには家でて仕事してるんや」とか言ってくる母親とかね。ちょっと殺してしまおうかと思いましたが。

まぁ、そんなことはさておき。

この1週間はネタにするような出来事が一切ありませんでした。朝起きて仕事して、帰ったら晩ご飯のあと即座に寝るって言う感じだったので。来週は何か面白いことがあればいいなぁ。

アニメもいろいろ消化したいし…時間…時間が足んないのだわ。

☆拍手レス
10日 21:57
そんな装備で大丈夫か?

●そんな装備……??????
意味が分からない……です。……ひょっとしてアレですか?
twitterでつぶやいた、「13+14+15+14+14+11=81」のことですか?
まぁ、そりゃドラクエで言えば「どうのつるぎ」とか「せいなるナイフ」とか「かわのこしまき」とか「てつのたて」とか辺りの数値ですが……。
これは、時間。じ・か・んです。何とは言わないですが。

web拍手ボタン

■ 2010年10月5日(火)

コトブキヤのきりりんがすんごくかわいい件について。

2日間で27時間学校にいますた。背中が痛くて困る。

秋アニメが続々始まっていて、チェックが追いつきません。帰ったら即寝るだけだし。そんな中で、日曜の夕方の、例のSTAR DRIVER 輝きのタクトを見ました。って日曜日の話なんですが。

いやいや、すごいね。もう、歴史に残るんじゃないかというぐらいのすごいセリフだらけですよ! CM見てる分にはなんだろう…これ? って感じだったのですが、その感覚の2枚も3枚も上手をいく感じ。

惜しむらくは、ニコニコで配信される予定が、中止になったこと。ぜっったいニコニコ向けだって、あれ。もうね、見えるもん、弾幕が……!

あれは、ちゃんと追いかけて行こう……そう思った日曜日の夕方でした。

web拍手ボタン

■ 2010年10月3日(日)

気づけば10月ですね。早いもんです。

楽しいことを探す…旅に。

ということで、先週の月曜に初音ミク Project DIVA- 2ndをこっそり購入していました。けいおん!の4巻、とらのあなの購入特典のあずにゃんサイン入りピックをゲットするついでに。

いやぁ、もういい年すぎてリズムゲームは正直しんどいのですが、かなり知った曲ばっかりというのと、動くミクたんがかわゆいのでよしです。でもノーマル以降のレベルがクリアできる気がしません。どうしたら…コツをつかめますかね……。でも、けいおん!のリズムゲーもしばらく経ったら買うかもです。

んで…他にもゲームをしようと家の中のPS2ソフトとかを発掘(基本的に弟が購入したもんばかり)。まぁ基本的にRPGばかりなんですが、名作とかいっぱいありそう。

しかし、デジタルテレビに3色コードでつないだら、すごく画質が悪い。正直やる気がまったく失せるレベルで。で、なんとかならんもんかね…といろいろ調べてると、PS2もD端子で接続できるとな? 早速D端子を購入してつないでみました。おお、結構イケるんじゃないかな? D2レベルなので、そこそこではあるんですが。十分やれるレベル。PSPも同じくD端子で接続して遊べるので、しばらくの間はテレビにかじりつき…の日々かもしれません。

…と思っていたら…いろいろ書類と格闘しないとダメらしいです。そりゃ予定を3週間も急に早めるんだもの。しかも社長の都合で。で、書類家に持って帰ってきてるんですが、家じゃさっぱりヤル気が起きません。想像以上にやる気起きませんよ! と、いうことで明日から3日間は超残業ということで。しかし…朝6時からの仕事で…夜9時とかまでやらんと間に合いそうにないだなんて、死ねるね。腹立つので、ちゃーんと帰る時間にタイムカード押すことにします。残業代なんて出るわけないんですが、無言のアピールも必要っちゃぁ必要なので。

そうそう…交響詩篇エウレカセブンの映画、ポケットが虹でいっぱいを夜中から明け方にかけて放送してましたね。なんか話全然違うとかで、評判があまり…という印象しかなく、見たことなかったのですが。

あれです、レントンとエウレカの二人の大事な部分は同じでほっとしました。あと、ふくれた顔のエウレカがかわゆすぎます。アレはアレで個人的にはありですよ! 個人的前評判がよくなかっただけに、よい意味で裏切られたというか。でも、気づいたら朝の5時とか…殺人的ですよ!

さらにアニメネタでは…関西地区でもけいおん!最終回でした。来週のアニメシャワーが久々にラインナップが熱いような気がします。来週からインデックス2期、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、ミルキィホームズ、そしてシャナの再放送っていうラインナップで。あと、BS11で放送してたゼーガペインも最終回だったのですが、来週からその枠で新ゲッターロボが放送とか。さて…どうやって撮り溜まってるアニメ消化しますかな……

web拍手ボタン

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ