■ 2010年12月29日(水)

今日、アニメイトへ娘タイプとかコンプエースとか買いに行ったんだけど、そういえば先月のどんな内容だっけ…って悩みながら帰ってきた。

んで、いろいろ部屋の中を見回しながら考えていたんだけれど……なんと先月分かばんの中に入ったまんまだ! 購入するだけして、開けずにそのまま放置プレイだったようです。そりゃ、読んだ覚え無いはずだわな。だって開けても無いんだもん、買ってから。

なんか、ここ最近いろいろとストップしてるっぽいです。何もかもが。

そうそう、冬コミなんですよね。きょうから。これもあんまり実感わかないまま(まぁ今年は東京へは赴かないので余計そうなのかもしれませんが)いつのまにやら初日なんです。

そういえば、うつ病とやらにかかると、いろいろとやる気とか興味とかがなくなるらしいです。まさか、自分はそんなのとは無縁だと確信しているのですが。でも本当に病気の人は、あなたうつ病ですよって言っても、全然理解出来ないらしい…です。……おや…随分と当てはまることが。性格とかも急に変わったりとかも聞くし、なんか心当たりがありすぎて困る。ひょっとして……ヤバい?? おれ。

とまぁ、そんなことはさておきです。年末ですなぁ。今年は暦が今ひとつで、遅い会社は明日ぐらいまで仕事の所もあるとか。大変ですなー。よかった、早めに仕事納めしていて。

今年もあと2日。わたくしめは、アニメイトで購入してきた「Angel Beats! オフィシャルガイドブック」をニヤニヤしながら読んで、残り少ない「今年」を過ごそうかなとか思っております。表紙の天使ちゃんマジ天使ですよ!

Angel Beats! オフィシャルガイドブック(Amazon)

web拍手ボタン

■ 2010年12月27日(月)

毎日寒いですー。そりゃ冬だからしょうがないのですが、寒いものは寒い。

なので、寒い時にはこれでしょう!

鍋まつり(キムチ味)
鍋まつり(キムチ味)

鍋まつり(寄せ鍋風)
鍋まつり(寄せ鍋風)

ということで、鍋に限りますな。

なんかいろいろあったんだけれど、とにかく美味しかったです。7人で食べたのですが、これぐらいの人数が集まると、鍋が二ついります。でも、逆に違った味が一度に楽しめて、とっともいいかんじー。たまりませんな、ほんと。

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした

web拍手ボタン

■ 2010年12月23日(木)

引き続き、この間の香川の写真でお茶を濁しておきます。すいません。

淡路島南PAから
淡路島南PAから

淡路島の1番南側、淡路島南PAからの夕日です。左奥に「大鳴門橋」もちょっとだけ写ってます。

見えん…という方の為に、 大きいサイズを。(284KBあります)

ちょうど立ち寄った時間がよくて、きれいな夕日でした。横で「デジカメの電池が…」と嘆いているお方が1名居ましたが…。

淡路SAから
淡路SAから

今度は、淡路島の北側、淡路SAからの写真です。まぁ…ちょっとブレてるのは…ご容赦を。ともあれ、写っているのは今度は「明石海峡大橋」です。ちょうどハイウェイオアシスの辺りから写してます。

神戸の夜景もきれいですね。

ともあれ、こんな感じで2日間の強行日程は終了しました。他にもいろいろ写真があるのですが、まぁそれは機会があればということで。

あと1本。過去ログへ流すのもなかなか…大変ですねぇ。次回は…なんとか今週中に。じゃないと、年内更新が……なんて事態になりかねません。今年も一年早かったなぁ…。いや、まだ…年内…がんばるぞっ!

web拍手ボタン

■ 2010年12月18日(土)

いい加減に更新して、ひとつ前の記事をせめて過去ログへ流しましょう。と怒られたので、がんばって旅先だけれど更新します。

今日は、先生のオトモアイルーとして、香川県へ来ています。毎年この時期は香川県と決まっているのです。

志度の夕日
志度の夕日

志度の夕日。反対側は志度湾で海です。

今日の宿は高松市内。あまり撮るものがないので、イルミネーションなどを。

アーケードの真ん中の天井
アーケードの真ん中の天井

駅前のアーケードのつなぎ目的部分にある、円形のドーム状の物体を下から撮影。なんかへんな感じですが、いい感じです。

イルミネーションツリー
イルミネーションツリー

青色LED全力全開なツリー。なんか、水がしたたるような演出(光が流れている演出)もありました、写真じゃ表示しきれてないけれど……。

なんだかずうぅっっっっっっっと忙しいきがします……。本当にもう…ね。年末までこの調子だというんだから、きっと正月早々風邪ひくんだろうなぁ。気を付けないといけませんね。

ともあれ、コレでようやくひとつ目の記事なので…。流すにはあと2記事書かないといけません。頑張って、近いうちに更新しますよっ!

☆拍手レス
4日 12:50
管理人さん暇な奴にかかわらない方がいいですよこの世の中何があるかわかりませんし。
煽りや批判したい奴は無視しましょうこれ今の基本です。
それにしてもむかつきますね自分が好きな作品を中傷したら切れる典型的な卑怯者ですよこやつは・・・たぶん

●そうですね、無視が一番ですよね。もう少し大人にならなくっちゃです。

web拍手ボタン

■ 2010年12月4日(土)

師走の日本列島、暴風に見舞われてますね。いやはや、昼間(3日)はすごい風でした。

さて、更新がまた空いてしまいましたが…いろいろめんどくさくてね。いや、すいません。

でも、とりあえずはこれでしょう!

MHP3rd
MHP3rd

世間のハンターさん達は、きっと寝不足な日々を送られていることでしょう!

しかし…温泉いいなぁ。オレも温泉行きたい。

☆拍手レス
27日 22:28
「けいらくひこうをついた。おまえはもう・・・めきょっている・・・」   m9(-_-)
「めきょべし!」   \(UωU)/

●めきょっ!!
そして、オレがお絵かきすると目は…めきょっ!!!

28日 21:38
旦那ー歌合戦しましょうよー

●声に自信がないのでねぇ。あとさ、もう一工夫必要だよ! 盛り上がる何かが足りない。

29日 22:27
(夜道で刺されたくないので匿名で)

初音ミクとは何でしょうね? どこかのバンドが批判して少し叩かれているようですが、元は音楽ツールの一種?だったと記憶しています。
それにキャラクター性を付与されて、ネット界隈での創作活動により普及&拡大 でしょうか?
家電量販店のCDコーナーでも置いてあった覚えが有ります。好きな方には申し訳ないのですが、ミクは若干好きになれません(ユーザーの一部が暴走気味な点で)

マクロスF(楽曲)や初音ミクなど動画サイトが活発化してきた現代だから流行った ような気がするのです。
ぁ、ルカは好きですよ。浅川さんはゲームで知って好きなので。あとおpp ……

●返信(かなり長いです)

続きを読む

ひとまず、最初にこれだけは言わせてください。
自分だけ匿名というのは、卑怯極まりないですね。私は少なくてもハンドルネームも晒しているし、連絡先もHP内に明記しているのだから。どう考えても対等な立場じゃない。批判的な意見を展開するのであれば、少なくてもハンドルネームは出すのが筋でしょう。それぐらいの覚悟も無いのなら、正直やるべきではないですね。批判なんて。

そして、初音ミクは嫌いと。別にいいと思いますよ、個人の感覚なので。ただ、ミクユーザーの暴走とおっしゃっていますが、つまり件のビジュアル系バンドの一件を指していると思うのですが、じゃぁ、ルカファンがKAT-TUNのCDのいわゆるB面が盗作疑惑だという一件での行動は、どうなのですか? 同じように暴走している側面があるのではないですか? 盗作なので、少し違うとは思いますが。
おっしゃるような理由で初音ミクが嫌いだという論理が通るのなら、巡音ルカも嫌いになるんですよね?? ねっ??

別に他人の思考に関してとやかくいうつもりは全く無いですが、そういう理由だけで簡単に「好き」とか「嫌い」とか言ってほしくないのです。それぞれにやはり好きだと言う人もいるのですから。
なにか、個人的に抱えておられる「妬み」や「嫉妬」をぶつけやすい対象にただぶつけているだけにしか思えませんね。そういうのを「厨二病」と言うんだと私は理解しています。

初音ミクとは何でしょうね? という問いかけに答えれていませんが…、おっしゃる通り、音楽ツールというのが答えでしょう。でも、そのツールを使って作られた「音楽」「歌詞」「雰囲気」「うたごえ」その他要素はいろいろありますが、それらは作品の持っている音楽性そのものだと思うんです。合成音で、歌の表現性(情感とかそういうの)が出来ないといいますが、それも含めた「作品」だと思うんです。すべての要素が必要不可欠だと思います。
単にネットで、ある種の煽りとでもいいますか、そういう裏の動きがあったとして、それだけで今のボカロブームには決してつながらなかったとそう思います。ニコニコだってブームの一端は担っていますが、それだけでは無いでしょう。作者それぞれがいいものを産み出していったからこそ、だと私は思います。
 
反論等ございましたら、いつでも送ってください。このHPの場を使って議論しましょう。

web拍手ボタン

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ