■ 2011年2月22日(火)

にゃんにゃんにゃんの日。

やっぱりスピーカーはそろそろ寿命が近いみたいです。

一応…分解しましたけどね! まぁ分解する前から予想していた通り、どうしようもない(いや…方法はあるんかもだけど、少なくても基板からボリュームつまみの元の部分を外して取り替えしか思いつかない)。とりあえず後輩がおすすめしてくれている、2.1chの2000円のやつを買って試してみようかなとか思っています。

16年前に製造打ち切りになっている電話機。いろいろ操作方法が難しいのに、説明書を紛失してるこまったパナソニック製なのですが…。日曜日に問い合わせをしたら、その日のうちに返事が帰ってくる迅速さ。すげぇぇなぁ。日曜日に返事帰ってくるとは思わなかった。えらくパナソニック…ちから入れてるなぁ。

LANのHUBがひとつ必要で。かたくなに…それはもう頑なに無線LANにはしない我が家のネット環境。有線LANバンザイ。

我が家のネットに接続できる機器って13台あるんです。ノートパソコン(ネットブック含む)で4台。デスクトップPCは3台…。数えたらキリがないですね。まぁ同時接続なんてしませんが。

…いつからだろう。家電が軒並みネット使うようになってきてます。しかし…そのせいで現在HUBが3台あちこちに分かれてるんです。……いろいろカオスぢゃ。

web拍手ボタン

■ 2011年2月18日(金)

寒くなったり、暖かくなったり、大雨だったり、また寒くなったりと忙しい毎日です。

最近…なんでも自分でやってみようと思うことが多くて、余計な時間を使っているきがします。

まぁ…DIYってここ数年ずうっと流行ってますっもんねぇ、中高年の方々の間で。

ということで、ここ最近のDIY記録とこれからの予定。それからいろんなお買い物予定…なんかを。

・先月…家の水道のコマパッキンを2箇所交換しました。交換自体は難しいものではないです。家の水道の大元の栓をしめて、蛇口を外し、古いコマパッキンを取り出して、新しいものをハメる。ハメるのも難しいものではなくて、入れるだけ…なんですが。

しかし…家の水道の大元の栓が…非常に硬くて硬くて。閉めるのに苦労しました……。

・この間、自作した大阪の地デジの周波数に合わせて作ったヘンテナというアンテナ。これを学校の部室へ持って行き、家の簡易地デジチューナーを取り外して、部室で地デジ化できるか実験。

結論から言うと、一番安い価格帯の卓上ブースターがあれば在阪キー局とテレビ大阪は問題なく視聴できます。さすがにサンテレビと京都テレビは無理でした。しかしどう考えても西向いてるベランダに立てても(送信アンテナは東の方にある)むりだろうなって思っていた(校舎の影にもなるし)のですが、これは大きい成果。八木アンテナと違い指向性がそれほどない、無指向性に近いアンテナっていうのも大きいのかも。あと校舎に反射してる電波のおかげかも知れません。アナログじゃかなり視聴環境はゴーストとかいろいろできついのですが、さすがは地デジ。映れば綺麗。

ちなみにこのヘンテナというアンテナ。北向きの我が部屋の窓際において、PC用のUSB接続のワンセグチューナーで実験したところ、在阪キー局(MBS、ABC、KTV、YTV、NHK総合大阪、NHK教育、テレビ大阪)に加えて、KBS京都、SUNテレビ、さらにはNHK京都、NHK神戸、さらにさらにテレビ大阪の枚方中継局(27ch)も視聴に問題ないレベルで安定して受信できました。手作りの癖にけっこう高性能。気なる方はヘンテナで検索するといろいろ出てきます。

・うちの部屋の扉のドアノブが調子悪くて…腹立つので分解して、油さしたら治った。こんなことなら早くやっておけば…。まぁ…開け閉めしにくいのを理由にドアノブ交換しようとしてたりしてましたが…。

ここからは修理するかも…予定。いやめんどくさいからしないかも。

・家のCDコンポ、CDを読みません。だから今はもっぱらAUX接続で携帯オーディオ再生専用となっています。どうやらピックアップ部分は動くのですが、肝心なCDを回転させるモーターが動いてない模様。どっか配線切れたのかなぁ…。コンデンサー以外の理由なら…治るかも。コンデンサーが原因だったら諦める…しかないか。

・デスクトップパソコンのスピーカー。電源と音量がつまみになってるんですが、どうやら接触不良っぽい。スピーカーの電源が突然切れたりするときがあります。……一度分解してみるかな。でも、この際だからスピーカー買い換えたいなぁとか思ったりもしています。

・携帯オーディオ。こいつもどうやらどっかでショートしてるらしく、操作してない動作をしよります。案外分解したらゴミが…なんてオチがありそうなんですが、これもそろそろ買い換えたりなとか思ったり。……金がいくらあっても足りませんね。

・携帯電話。こいつもいろいろ中でショートしつつある(どうやら通話中に怪しい…みたいですが、ちょっとよくわかりません、再現性があまりないので)みたいなんですが、一番の問題は電池の電圧不足。iモードと電話が同時に発生したら、たまに電圧不足で電源が落ちます。そりゃまぁ携帯も3年9ヶ月も使ったら、そろそろ寿命なのかもしれません。電池パックも2個目だし。あぁ…いま携帯すんごい高いんですよねぇ。スマートフォンは仕事上…あまり持ちたくない(あっちこっち当たるので全面タッチパネルとかちょっと怖い)。とりあえず次の携帯までは、通常の携帯にしようとは思ってるんですが。……まぁ春だな、たぶん。しかしお金(ry

うわ、適当に書きなぐってたらえらく長くなった。とりあえずこれぐらいにして…おこう。なんか…ゆっくりした時間がほしい。てか…これぐらいの修理とか中見たりとか…普通のレベルですよね。すいません。

☆拍手レス
13日 22:22
リィンより場所を取る人たちは置き場所すら特別せいですよ。取りあえず俺のコア・メダル探しています。見かけたら連絡をおねがいします。
byマティ

●それ…わかる気がする。あれより大きいと普通置けない…よねぇ。
今我が家で特別といえば、もうねんぷちシリーズを別の棚の空きスペースとかに引越しさせ始めている…ところかな。昔は全部一緒でも入ったんですが…。
コア・メダル…見かけたら連絡しますね。でも、かなりの人気…なんでしょ? 売られても…瞬殺なんじゃ……。

web拍手ボタン

■ 2011年2月12日(土)

きのうは雪の話題で持ちきりだったので、飛んでいましたが……。

久々に大きいほうのフィギュアを買ったのが届きました。

コトブキヤ高坂桐乃
コトブキヤ高坂桐乃

いやぁサイズの大きいフィギュアを購入したのは、ほんと久しぶりな感じがします。「ねんどろいど」とか「ねんぷち」はまだたまーに買ってる気がするんですけど。

とりあえずそろそろディスプレイするスペースを整理整頓しないといけません。ディスプレイも変えたい。しかし…問題は台座が大きいフィギュアをどうするか…です。リィンフォースさん…台座、大きすぎますって。

web拍手ボタン

■ 2011年2月11日(金)

世間では3連休だそうです。けっ、なーにが3連休や。くそが。

それにしても、寒い。別に1月も同じように寒かったけど、雪まで積もるとさすがに寒く感じるもんです。

雪が溶けはじめた昼頃の様子
雪が溶けはじめた昼頃の様子

こんな大雪は、大阪では3年ぶりだそうで。

3年前ってぇと…これか

2008年9月2日の日記にその記事が。たしかにめっちゃ降ってる。3年前のまえは11年前だそうで、今日の雪が結構すごいことがわかりますね。

まぁ…たまにはいいのかもしれません。

web拍手ボタン

■ 2011年2月1日(火)

えっ、もう2月ですか。そうですか、1月は逝かれましたか。

次…なにしようかな?

☆拍手レス簡易版
30日の方へ
●どっちもひでぇwww
しかし…とくに一つ目の方、ほんとうまくセリフ書いたねぇ。正直爆笑が止まりませんでした。
ほんと想像以上の浸透率というか親和性というか。すげぇな、ほんと。

web拍手ボタン

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ