■ 2011年4月23日(土)

今月5日の日記で、スピーカーとUSBサウンドデバイスの話をしていました。

事の発端は、スピーカーが壊れたことだったんだけれど。壊れてしまったので、スピーカーを買うことにして、買ったのがこの記事にも書いてあるように、2.1chのスピーカーでした。んでいろいろ紆余曲折あったんですが、とりあえず例のUSBサウンドデバイスを取り付けて音がまっしになったので、よしとしておくところでした。

しかし…、こういうのって気になりだしたら、底なし沼のように、どんどん欲求が…。

ということで、今こんな感じに……。

アンプ+スピーカー
アンプ+スピーカー

比較的安価なアンプと、これもだいぶ前に言っていた、CDを読まなくなったコンポのスピーカーを繋いて、例のUSBサウンドデバイスでPCから音源出して聞いています。

いやぁ、これでずいぶん思い通りの音が鳴るようになりました。どうも、サブウーファーの音がすきじゃないみたいです、俺。低い音強調しすぎというか、なんというか。

このアンプヘッドフォンアンプの機能もあるので、あとはヘッドフォンと…ってお金いくらあっても足りませぬ。

でもまぁ、ヘッドフォンはさておき、スピーカーはこれで十分かなと。これ以上となってくると、ほんと高いやつか、スピーカー自作(要は箱部分を自分で作るってことですね)とかになってくるので、物理的にしんどい。

まぁ、俺のあかん耳では、どうなのかわからないのも多いし、この程度でとどめておくのが良い感じです。

しかし…スピーカー、奥行きが結構あるので、ずいぶん出っ張っている感じになりました。はぁ、作業スペースが…減るぅ……。

☆拍手レス
20日 14:45
ゆっくりお絵書きしていってね! …死亡フラグは無しで

●ゆっくり…ぼちぼち行きます。しかし死亡フラグは自分で立ててる面も多くて。なんせ今午前3時回ったところだし…。よく死なないな、俺。

web拍手ボタン

■ 2011年4月17日(日)

そろそろ更新せにゃなぁーってことで。

基本的になんか忙しいのですけれど、最近は忙しいと何もする気が起きませんね。いったい何が楽しかったのか、良く解らんくなってきているあたり、そろそろ精神科が近いのかもしれません。

ま、まぁ、そんな物騒話はさておき、です。

なんか、ほんとどんどん何もしない人間へとなってきている今日この頃。仕事行って帰ってきて、テレビのニュースとかをぼーっと見て、そして寝て、起きたらまた仕事行って。

昨日の土曜日も、本来休日になるはずの土曜日だったのに、俺…仕事行ってたし。

仕事では…というか、今の仕事では充実感なんて皆無なんです。きっとこの「充実感」が無いから、どんどん日々にうるおいがなくなっていくというか、枯れていくというか。

あぁ、老人になっていく…。

とりあえず、今週激忙しい日程…だから、それが終わったら俺……ゆっくりお絵かきにちゃれんじするんだ。

web拍手ボタン

■ 2011年4月10日(日)

あー、さしてなんか楽しいコトとか、ネタになるようなこともなく日々が過ぎ去っています。

いやまぁ、だいたいそんなもんなのですがねぇ。

そういやちょっと前に、こんな記事がGIGAZINEでありました。

本をむちゃ読みする若者より音楽を聴きまくる若者の方が病んでいる可能性大

……なんか当てはまりすぎて…。この記事によると、音楽をあまり聞かない人より聞く人の方が、また本を読む人より読まない人の方がうつ病の罹患率が高いそうです。ということは、俺みたいに本読まなくて、音楽ばかり聞いてる人は……。基本的にPCつけてたら音楽垂れ流しって、普通だと思っていたのですが、どうやら友人に言わせれば、我が家にきたらいつも音楽鳴ってる…とのことで、やっぱりなんか普通では無いのかもしれません。

おれ、昔から病んでたんだww

web拍手ボタン

■ 2011年4月5日(火)

2月の終わりごろに、スピーカーもうだめだねって話をしていました。で、2000円ぐらいのスピーカーを実は買っていたのですが。

最近は、サブウーファーがついて2000円とか、いったいどうやったらその値段になるんですかね? って感じなのですね。ある意味恐ろしい時代になったもんです。

それはさておき…、このスピーカー低音に重きをおいているらしく高音はそれなりにといった感じ。いやもっさり感すらするぐらい。前のハーマンカードンのスピーカーが結構高音ガシャガシャ鳴っていたので、余計にそうなのかなとかひとり納得しようとしていたのですが。

やっぱり気に入らないので…いろいろ改造しようかと思ったのですが、難しいみたいで(いや、あれです。コード交換しようとしたのだけれど、スピーカーが分解できなくて。やったら箱壊しそうだった)、断念。

じゃぁ、接続環境だけでも多少まっしにしてみようかな(それまではオンボードのサウンドで、しかも接続するところからスピーカーまでが遠くて、ケーブル足りないから延長していた)。

ってぇ…ことで。以下のようになりました。

USBサウンドデバイス
USBサウンドデバイス

二つ視えるのは目の錯覚ではなくて…。手前のUSB HUBに繋がっているのがスピーカーに繋がっているやつです。奥のは、スカイプ用のマイクとイヤホンにつながっています。

実際音はどうなのか…というと……

想像以上ににいいぞ、これ。少なくてもオンボードの音よりはるかにいい。雑音とかそういうのはよくわからないんだけれど、素人の耳で聞いても、音の輪郭がハッキリしたというか、くっきり聞こえるようになったというか。その結果、高音が少しい弱い感じだったのも、ほとんど解消(くっきり聞こえるようになったから…かな)。

まぁ…CPUに負荷をかけることと、USBポートを占拠すること、それから自分は感じ無いんだけれど、あまりCPUとかいろいろマシンパワーが不足している環境だったら、負荷が増大したときに音が一瞬切れたり、雑音みたくなったりするらしいんだけれど。それも、基本的に無いみたいで良い感じだと思います。

高くても2000円ぐらいで、そこそこいい感じに鳴ってくれるので、サウンドカードついてなくて、付ける元気とかない人とかにはおすすめかもしれません。ミキサー機能がいるひとはもう少し値段かかりそうだけど、手っ取り早くって人には、余計なドライバとかもいらないし、挿せば使える(まぁ相性とかは当然あるけれど)から試してみる価値はあると思います。

オンボードのサウンドに満足していない人には…

★★★★☆” 結構おすすめです。一度試してみてはいかがでしょう。

いつ以来かの“評価システム”も出たところで今日はこのへんで。

web拍手ボタン

■ 2011年4月2日(土)

年度が変わりましたね。

なんかずっと忙しい気がしてるんですが、案外そうでもないような。

でもやっぱり忙しい。……連休ほしいなぁ。

ガードスキル ハーモニクス
ガードスキル ハーモニクス

せめて3人ぐらいに分身せねば。

☆拍手レス
31日 22:52
ミクの腋にドキッとしました。腋がこんなに色っぽいものだったなんて;;byこや

●色っぽいですよねー! ミクの衣装…想像以上に色っぽいです。いろんなアングルから見れるのが、立体物の利点ですねぇ。2次元には無い強みがそこにはある気がします。

web拍手ボタン

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ