■ 2011年5月22日(日)

あいかわらず、呆気無く日曜日も過ぎてゆき……。

現代社会はきっと孤独にまみれている。なんて誰かが小説で言ってそうなセリフなのですが、でも実際そうなんだと実感できるようにようやくなってきた今日この頃。だからこそ、その孤独を、孤独から生まれるココロの隙間を埋めるために本が売れるんじゃないかとか、これもどこかで聞いた話。……俺の場合は、どうなんだろう?

結構最近買い物してなくて、土曜日もそこそこ買い物(と言っても漫画を数冊ってレベルなので、たいしたことはない)した。木曜日に部室から本を借りてきて、ぼちぼち読んでる。早く読めないなぁって思いながらも、時間を作ったりして。……まだ4冊中、2冊までしか読み終えてません…。遅いな、読むの。

今日はなんだか午前中の大雨で起こされて(あれ…11時ぐらいだったかな)、日曜のちょっといつもよりも余計に寝過ぎたどうしようもないぼんやり頭でたかじんの委員会を見て、その後なんでか久しぶりにブックオフで立ち読みとか。

そんで、家帰ってきて昨日買った漫画を整理したり、片付けたりしながら晩ご飯食べて、ビフォーアフター見つつ、あぁ日曜も終わりかって一種のサザエさんがもたらす、なんとも言えない嫌な感じに苛まれて…。

なんだか、平和だなぁー。

web拍手ボタン

■ 2011年5月20日(金)

なんだか蒸し暑くなってきましたなぁ。

なんか日曜日は雨が降るみたい。明日は晴れるけれど…だんだん蒸し暑くなってくるらしいです。出かけるなら土曜日なのかもしれません。

土曜日、本当は明日の土曜日は5週間に1度ぐらいの低確率で回ってくる、土休の日なんだけれど……当然のように貸し館があって、出勤です。まっ、10時の休憩後にばっくれるつもりなので、11時にはおうちに帰ってきてますが。

でも……逆に早く帰ってきても、それほどやること無かったりするんですけど…ねぇ。

ラノベでも一日中読みたいところではあるのですが、どうしても集中力の関係でそんなに長時間読み続けるってことができないタイプだったり。いや…まぁ集中力が無いだけの話なんですけど。

本をよく読む人で、文字がそのまま体に染み込むように入ってくるって言う人、結構居てるんですが、それってどんな感覚なんだろう? ふと、大学時代のクラブでやった座談会のテーマの話を思い出していました。

別に文芸部に関係している人だけじゃなくて、よそでも聞いたことがあるんですが、自分にはよくわからない…んです。

自分の場合は、文字を読みながら映像が出てくるタイプで、調子のいい時は細部はぼんやりしているけれど、アニメに近いものが出てくる…そんな感じです。文字が染みこんでくるタイプとの、その差はいったいどこにあるんかなぁ…って考えても自分にはわからないのですが。

そういえば、何かの番組で速読のコツは、いかに自分で紙芝居の絵のように、絵を創り上げれるか…ということらしいと聞きました。要は、ページを斜めに読む際に読み取れる単語を組み合わせて、想像し、映像、もしくは一枚の絵に置き換えれるか。そのスピードを早めていくと速読につながるらしいです。

そりゃそうです。だってページのすべてを読むのではなくて、単語を斜めに拾っていくだけですもの。うまく行けばかなりのスピードで読めるはず…。読書感想文程度のストーリー展開を追うだけだったら、十分なのかもしれませんね。

……なんでか本の話になっちゃいました。お絵かきは…まぁそのうちにでも。

web拍手ボタン

■ 2011年5月17日(火)

ブックマーク整理なう。あと5年ぶりに管理者権限が帰ってきてしまった、大学のクラブのリンク(主に自分用)を貼りつけ。

と、とりあえず昨日の戦利品から。

久しぶりのお買い物
久しぶりのお買い物

正直、今年に入ってからまともにいろいろ買い物してないので…何を買っていて、何を買ってないのか…、何を買おうとしていたのか、さっぱりわからぬまま…、確実に買ってないのだけ買ってきました。

俺妹の8巻……帯にQB先生が営業に来てました。さすが…QB…仕事しすぎです。

水樹奈々のシングル2枚も、4月の発売だったのですねぇ。さっぱり失念してました。

どうやら、月刊誌の購入状況から見て、今年の1月末もしくは2月初めに買い物へ行って以来、通販分を除いて、この手の商品は一切買ってなかったみたいです。どうしていたんだろうか…この4ヶ月近く……。

で、アニメもほとんど見れない…というか見る気力が喪失しているので……困ったことが1つ。

たしかに体力は回復しています。物理的な体力は…。でも精神力というかMPというか、そういうのが回復しませんね。休日も家でうだうだしているだけじゃ、たしかに体力は回復するんだけれども、MPは逆に減る一方で……。

何か効果的な休日の過ごし方を考えないといけないみたいです。

ちょっと…ラノベでもゆっくり読もうかなぁ。

web拍手ボタン

■ 2011年5月14日(土)

眠い…っす。

ということで、今週は気温と湿度の変動が大きすぎる。しんどい1週間だったように思います。

なんか、1号機がメルトダウンで…2と3もメルトダウンしてる可能性をようやく認めたとかなんとか。まぁ今更感がするんだけれども、混乱を招かないように分かっていて今まで情報出してなかった気配がしすぎて困る。まぁたしかに大混乱になった可能性もあるだろうけれども。

あぁ、なんか気安くメルトとか、炉心融解とか言えなくなってたり…しませんか? 世間一般の初音ミク知らない人の前では。いや、そんなことないか…少なくても関西では。

……なんかこんな話書くつもりじゃなかったのに…なんだっけか?

あぁ、なんか筆圧が高いとか、お絵かきが進まないとか、そんな話するつもりだったようなきがします。

でもとりあえず、今日のところはシンドイので…このへんで。明日は…ゆっくり寝るぞー。体力回復に務めることにします。出来ればなんかお絵かきとかしてみたいところ…ではあるのですが。

web拍手ボタン

■ 2011年5月8日(日)

いや…暑すぎだろう…なぁ?

ということで、今日は本当に暑かったです。正直ゴールデンウィークはずっと家でヒッキーだったので、強烈な太陽とぐんぐん上がる気温に、太刀打ちできるわけもなく…。ただいまへろへろです。

さて、テンション高い今のうちに、お絵かきのことを日記に載せておかないと、後からテンション下がったときには絶対書かないから…今のうち……今のうち…。

一応、看板娘ってHPには居てましてって、全然描いてなくて申し訳ないんですが。で、せっせと描かないといけないんですが…。正直…自分で作っておいて何なのですが、設定が難しい。特に髪の毛あたり。服装は…もうリニューアル決定なのですが……ね。初心者のうちは…、髪の毛は短くて、変なハネのない、ストレート、サラサラヘアーがいいですよ。って誰に言ってるんだか。ともあれ、超ロングで変なハネのある髪の毛は描き難いのです。

と、生みの親が言ってやってはかわいそうなので、服装以外の設定は変えずに頑張ります。

……今のテンションが5周年になる7月まで…ある程度のレベルで続いてくれれば…ちゃんと描いてやるからな…ひはる…!

web拍手ボタン

■ 2011年5月6日(金)

今日から仕事で、いきなり週末とか。今年は五月病なり易い日程です。あぁ…休み…ほしい…なぁ…

なんだか躁鬱激しい今日この頃ですが…、本人もどうしていいかわからん時があるから困った物。まぁ、テンションは高いんだと思います。とりあえずのところは。

そうそう、なんか米トヨタで初音ミクなんだそうです。

The 2011 Toyota Corolla

トップの劇画タッチなミクたんはさておき、初音ミクちゃんがちゃんと出てくるトレーラーが公開されています。ワールドイズマインを選曲してくるあたり、中の人ちゃんとわかってるなーって。

ミクたんファンの端くれとして、嬉しい限りです。

☆拍手レス
5日 23:10
「俺の屍を越えて・・・ぷぎゅ(←屍を踏まれる音)」
気が向いたときに描けばいいさね。

●ぷぎゅってかわいい音!
そして、なんだか鶴屋さんを思い出した。描けばいいさねのところで。

絵目て! 〜その124〜

鶴屋さん
鶴屋さん

ということで、鶴屋さんをらくがき。あちこち手抜きですが、一応figmaの画像をネットで拾ってきて描いたんですけどね…。まぁ…今の俺ならこんなモンです。

web拍手ボタン

■ 2011年5月5日(木)

うちのHPって、「絵とか日記とかを載せるのを目的として」っていうコンセプトだったのを、今思い出しました。

なので、たまにはお絵かきの話でもしようか…って思っていたりするんですが。でも…よく考えなくても、お絵かきしてないのにお話しするような内容もないわけで…。

これからする話は、正直友人に直接話したりしたらいいのかもしれないのですが、いかんせん私の周りって、仕事忙しすぎるか、仕事してない(就職してないの意味)か、話にならないタイプかの3タイプ+後輩しか基本いないので(あっ、体調不良気味ってのもいてますが)、あまり俺から話しかけにくい人ばかりなので、ここでひとりごととしてつぶやいて、ガス抜きしておこうと思います。

なので! 興味ない人は退散!

さて…。1月に「11111HIT記念」の絵を上げていました。結構気合いれて描いたんですよ? 俺としては珍しく。いや、ほんとに。えっ、そう見えない…? それは言わない約束ですよっ!

で、なんかそれでちょっと気が抜けたというか、なんだろう…こういう感じを言う、良い日本語があったハズなんですが、思い出せないので、まぁ気が抜けた…ということなんですが。その気が抜けた為に、またしばらくお絵かきなんて、全くしない日々が続いていたのですね。たまにそう言いながらやってるんだろ?っていう人がいますが、いや、ほんとにやってないのです。

で、あの震災がやってきて、インフルエンザに罹り(まぁこれは関係ないか)、正直偉そうなことを言って申し訳ないのですが、そんなお絵かきするような気持ちには本当になりませんでした。

そんなこんなでもう5月に至るわけですが、5月に入りようやくいろいろまったりできる気配がしてきて、この3日間も、相当に何もせずに、一日まったり過ごしていました。

で、俺も一応いろいろ考えたのですな。お絵かきとかへの向き合い方とかを。趣味なんだろ? だったらもっと肩の力を抜いてなんて声が聞こえてきそうですが(いや、実際言ってくる人間居てるだろうけど)、それでもやっぱ今のままではちょっとなんかダメだなって思って。

ということで、ちょっと1から出なおしてきます。本当に1から。で2年ぐらい経っても、何も変わらないような感じならば、もうきっぱり違う趣味さがそうと思っています、本気で。

まぁ…辞める基準が曖昧ではありますが。でも今のような感じのまま2年が過ぎたら、きっと確実に辞めるだろうということだけは言えると思います。

この2年間、正直お絵かきだけじゃなくて、仕事とかの方も正念場に差し掛かっていたりします。この2年で変われるかどうかが、きっと一生を左右するんだろうと思います。だから、次のステップへ進むためにも、変われるチャンスが有るのであれば、お絵かきの方もステップアップできる余地というか伸び代があるのであれば、一緒に前へ進みたいと今は考えています。

あーあ、やだやだ。もう人生なんてのを本気で考えなくちゃいけない年齢に差し掛かっていいるだなんて。正直そんな風にも思っていたりはするんですけどね。一応、付け加えておくと、後ろ向きではないですから。きちっと前向いて進んでいくつもりだし、それ以外するつもりも無いけれど。次のステップに進めてるといいな、2年後のおれ。

web拍手ボタン

■ 2011年5月3日(火)

まさか…もう5月……だと!?

ということで最近恒例になっている、月はじめの驚きも済ませたところで。

なんだか黄砂がひどいです。鼻がむずむず。なんか有害物質もいっぱい乗ってきてるとかで、恐ろしい限り。地球規模の大きな風の流れなので、文句も言いにくいし。困ったもんです。

さて、ゴールデンウィークです。前半戦は…なんか怒涛の忙しさで、わけわからんうちに終わっていたのです。後半戦は基本的にまったり過ごせるのですが、これはこれで逆に時間を無駄に使って、あっという間に過ぎ去りそうで…。程よい忙しさって…むずかしいなぁ。

そうそう、なか卯で謎のうどんを食してきました。

豚カルビ とんこつうどん
豚カルビ とんこつうどん

和風なとんこつラーメンのようなだしに、うどん、豚カルビという組み合わせ。かつおぶしが付いてきて、入れるとさらに和風な感じ(要は魚介類ベースのダシっぽい感じです)。紅しょうがとか入れても合うお出しの味付けでした。

でも…ヒトコトだけ言うならば、うどんとは…どうかなぁ? ちょっとなんか違うような…。どうしてもラーメンの先入観があるからなのかもしれないけれど、正直ほとんど味のないうどん麺では…ちょっと合いにくいような気がしました。まぁ、個人的感想ですけれど。

評価としては……
★★☆☆☆” 別にわざわざ買わなくてもいい…と言う感じです。

まぁ、あまりおすすめでは個人的にはないです。でも、うどんの割にガッツリな感じなのでご飯はいらないけれど、はいからうどんじゃ物足りないって時は、十分な満足感が得られるかもしれませんね。

web拍手ボタン

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ