■ 2012年2月19日(日)

バタバタしている間に…もう2月も終盤に差し掛かっていますねぇ。

ついに加湿空気清浄機なるアイテムを買ってしまいました。

シャープ加湿空気清浄機
シャープ加湿空気清浄機

とりあえず冬でも湿度が高い日が多い我が部屋(というかエアコンは暖房のないただのクーラーだし、いままで電気ストーブとかは空気が乾燥するからほとんど使ってなかった)なので、加湿機能は…どうなのかと思ったりもしましたが、よく考えたらこれで電気ストーブを使っても、加湿してくれるんだから逆に問題ないんだってことに今気づいた。

まぁ…電気代がバカ高になる気配が漂っているので…と思いつつ…電気ストーブを押入れから出してみようと思っています。

使った感想は…まだ1日目なので、なんとも言えないところです。多少…なんというか、新品の匂いがするのと、置き場所をもう少し考えないと、今の位置じゃPCしてる時に風があたります…。いや、向き変えろよって話なだけなのですが。

ともあれ、いろいろ自分の部屋だけでも快適空間にしようと奮闘中なのです。

☆拍手レス
3日 02:14
山中河田は地雷臭しかしない・・・・

●お菓子パンはなかなか難しいという感じがしますねぇ。しかし…4つ合計484万個(先週時点で)行ってるらしいので…すごいですなぁ。

web拍手ボタン

■ 2012年1月29日(日)

ここのところ、ヒドイ自己嫌悪に駆られる日々を送っています、こんにちわ。

相変わらず寒いです。先週は部屋の気温が8℃台まで下がる日があって、正直凍え死ぬ…。

なんか、体は疲れているように感じてない(いや…本人が感じてないだけで、実際疲れてるのでしょう)のに、今日は寝てたら一日過ぎてました。

昨日はそんなに夜更かしせずに12時台に寝て、今日起きたら朝の11時。お昼ごはんを食べて少しぼんやりしていたら(和風総本家の再放送を最後まで見たのは確実なのですが)、気づけばファイ・ブレインがやってました。あれ……もうお外暗いよ???

ということで何があったのかわかりませんが、とりあえず寝て寝て、寝ていた…というのは間違いないみたいです。

そんなことはさておき……。

巷で話題のぷいぷいパン、食べてみました!

西パン、大吉パン
西パン、大吉パン

河田パン、山中パン
河田パン、山中パン

結構ボリュームあるので、2日に分けて…。それでもさすがに一気に食べるのはきついので、親に少し手伝ってもらいながら…。

袋の中身はこんな感じ

西パン、大吉パン
西パン、大吉パン

山中パン、河田パン
河田パン、山中パン

以下、簡単な食べたレビューを。

西パン(目玉焼き風&ソーセージパン)
たまごの黄身のとろりがおいしいです。からし風味のマヨでこてこてしてないし、ぱくぱく食べれる。

大吉パン(味噌だれ風味の豆腐ハンバーグパン)
しっかりしたボリュームです。味噌が甘めだけれど、濃ゆすぎることもなく、食べやすい。間に挟まっているマヨネーズソースでさらに満足感がアップ。

山中パン(つぶあん&ヨーグルト風味ホイップ)
おやつにしては贅沢なぐらい甘さたっぷり。ヨーグルト風味のホイップはしっかりヨーグルト風味がしてる。甘いパンを作りたかったということで、それを突き詰めた感じ。

河田パン(ランチパック トマトジャム&トマト風味ホイップ)
言わずと知れたランチパックブランド。トマトの風味はかなりしっかりしてるが、きついというほどではない。生クリームとのバランスがよく(この生クリームもトマト風味)、安定のランチパッククオリティ。

ということで、食べた感想はこんな感じでした。

それでは……レビューにつきものである評価を…。

西パン(目玉焼き風&ソーセージパン)
★★★★☆” 結構おすすめです。一度試してみてはいかがでしょう。

大吉パン(味噌だれ風味の豆腐ハンバーグパン)
★★★★★” とりあえず、まずは試してみて!

山中パン(つぶあん&ヨーグルト風味ホイップ)
★★☆☆☆” 別にわざわざ買わなくてもいい…と言う感じです。

河田パン(ランチパック トマトジャム&トマト風味ホイップ)
★★★☆☆” 見かけたときは、買ってみてもいいかも。

どれも期間限定でネタとしては買ってみたらいいかも…ということで評価は基本☆+1ぐらいの感じです。

個人的には大吉パンが一番でした。味噌と豆腐ハンバーグがすごくマッチしていておいしい。逆に山中パンは、ちょっと甘すぎたのかもしれません。小さい子どもとかには喜ばれるかもしれません。あと、河田パンのトマトはちょっと好き嫌いが出るかも、って思いました。その点では、西パンの安定感は抜群かもしれません。いわゆる鉄板という感じですね。大吉パンの味噌味は、多少人を選ぶかも。私自身はすごくそれがあいました。

総じて惣菜パンの方がという結果になりましたね。惣菜パンの2つはパンの種類(パンの生地)が一緒なので、食べ比べると、それぞれのこだわりが逆によく見えるかもしれません。

まぁ、そんなことで一度スーパーとかで見かけたら試してみてはいかがでしょうか?

web拍手ボタン

■ 2012年1月20日(金)

寒いのです…いろいろと。

さすがに真冬。油断してると寒くて風邪ひきそうです。もうこたつから出る気がさっぱり起きませんね。

絵目て! 〜その130〜

初音ミク
初音ミク

個人的にちょっと絵柄を変えてみようと頑張ってはみたのですが、あまり変わりませんね。というより、半年ぶりじゃぁ、何がおかしくて何がどうなってるのか、自分ではもうさっぱり分からないし、気付けないところまで坂道を転がるように落ちて行ってます。さて…どうしたものか。

どうしたもこうしたも、まぁあれなんです、うまくなりたきゃやるしか無いのですけれど。

上の絵の元絵は、拍手押した時に出る初音ミクさんです。まぁ…意識して絵柄を変えようとしているので、比べてもらったら多少違いが出てるかも。えっ…よくわからん?? ま、まぁ自分自身よくわらんので…すいません。

……来週すんごく寒いって…言ってたなぁ、天気予報。どうやって乗り切ろうか……。

web拍手ボタン

■ 2012年1月14日(土)

えーっといろいろ思うところがあって、でも大したことでは無かったりで。

案外自分の好みって…いろいろ変わるんだなぁって思います。根底の変わらない部分もありそう(自分でも見つけてるようで掴みきれてない)なんだけれど…。

もういい加減にエエ年なんですが、それでも自分の中でトレンドがあるらしく、困った性格だなぁって思います。うつろいやすい性格なのか、単にフラフラしてるだけなのか…。まぁ…フラフラしてるのでしょう。

ともあれ問題は…本当に自分の好みの絵柄と…世間のトレンド(主に薄い本的世界で)が、なんか少しずつ離れて行ってるような…気がするんですよ。どうしてこうなった。

なんだか…なぁ。年なのかなぁ。

ま、まぁ…おとなーな意見をつけるとしたら、あの世界も正直お金がからんでるんだよねぇーってことかなって。ジャンルやシチュエーション、設定ばかりが重要視されて(つまりそれが売れる)、絵柄とか本当のこだわりとかがちょっと重要視されなくなってるのかも知れません。……なんて大口を叩いてみたりしておきます。

うん…まぁ…そんなわけでちょっと自分の思う絵を描いてみたくなった(今載せてる絵がその今の自分の好みと離れてきてる…つまりは、なんか自分で自分の絵に違和感がある)ので、頑張れたらいいなぁー、と思っています。

web拍手ボタン

■ 2012年1月8日(日)

そうじ…終わった―。模様替えも終わった―。長い戦いだったー。

ということで、どうやら10月の最初の頃から(下で紹介しているビフォーの写真の撮影日時が去年の10月8日になってまして…)えらく…えらく長くかかったのですが、模様替えと部屋の掃除とその他もろもろ…。まぁ仕事忙しかったし、やる気無かったし、他のいろんな…ほんといろんな事情によって…進まなかったのです。ま、よくあることでしょう?

と、いうことで早速ビフォーから紹介していきます。

ビフォー1枚目
ビフォー1枚目

ビフォー2枚目
ビフォー2枚目

ビフォー3枚目
ビフォー3枚目

正直、普通に片付いてないのもあるのですが…。最初こんな感じに配置されていました。部屋の模様替えを小出しにして、物が増えたら対処して…を繰り返していたらこういうことに……。

……で、一念発起して(実は弟くんが一人暮らしをするというので、彼が出て行ってから少しヤル気を出しまして…)、掃除+模様替え+いらないものの整理+まぁいろいろに着手!

ということで丸々3ヶ月の間ちょこちょことやりながら…ついに今日一応の終わりを迎えることが出来ました。以下アフター写真

アフター1枚目
アフター1枚目

アフター2枚目
アフター2枚目

アフター3枚目
アフター3枚目

……あんまり変わってない?? いやいや奥さん。そんなことはないですよ? まずPCの位置が変わりましたね。あとは本棚が増えました。アフター3に写ってる手前側のやつです。

あと、実はこれが大きいことなんですが、部屋の荷物に帰る先をきちんと設けました。要は全てに直す場所を作った=片付けることが容易になった! ということです。これがホントは一番大事。

部屋がむちゃくちゃになる理由として、ゴミを捨てない、掃除(ほこりや汚れを除去する)をしないと並んで、片付けない(使ったものをそのまま放置する)というのがあると思うんです。で、掃除やらゴミ出しはまぁ当然として、片付けって…できない人の大半が実は部屋にある道具やら本やらその他いろいろなものに、直す場所が無い…ってことがあると思うのです。なので、片付ける場所さえ作れば…案外部屋ってきれいに維持できる……ハズなんですよ? まぁ俺があんまり得意じゃなくて、できてるわけじゃないので…あれですが。

まぁ…ともかくです。部屋が片付いて気持ちよく過ごせるようになりました。いやぁ…いろいろ大変でした。電源の位置って限られてるので配線どうするとか、LANケーブルの取り回しどうする? なんかから始まって、フィギュアの空き箱は? なんてとこまで。果ては家具どうするとか細かい物いろいろ…とか。

これ、こたつどけたらもう一人部屋で寝れるね、たぶん。それぐらいスペースも出来ました。

ともあれ、今日はそんなお話でした。

あと…今年から少しHPの仕様変更をします。って大したことではないのですが。具体的には画像ファイルの取り扱いです。今まではサムネイルをクリックして見れる大きな画像、100KB未満で作成するっていうのが個人ルールでした。100KBを超える時は実は()でくくって画像の容量を示していたりしてたんです。これを500KB未満に変更します。

理由は…携帯を買い換えたから…です。iモードの仕様変更で現行機種は1ページあたり500KBまで読み込めるようになっています。あと、スマフォも大流行ですし。

とまぁ、細かいどうでもいいお話でした。

web拍手ボタン

■ 2012年1月4日(水)

あけましておめでとうございます!

本年も、よろしくお願い致します。

ということで、今年も新年早々物騒なことやらなんやら起きていますが、あっという間に正月三が日が終わってしまいましたね。

去年は寝正月とか言ってましたが…今年は正直ずっと掃除してるか寝てるか買い物(主に個人のではなく家の)に追われていました。何をやっていたのか…。ひとまず言えるのは、なんだか忙しかった……。

ともあれ…です。

年明け1発目の更新ですので、恒例の目標を立てることにしましょう。

と、その前に去年の目標のおさらいから……
1 今年は、もう何もムズカシイことを考えずに気楽に構える。(趣味の分野では)
2 マイナスオーラは極力抑える。(HP上では…です)
3 上記を踏まえて、お絵かきする。
4 生きる。

えーっと、なんかいろいろあの大震災で吹っ飛んでしまいましたね。個人的にもいろいろめんどくさいこと(今までの「めんどくさいこと」とは一線を画すまぁ…あれです)があって、なんだかさっぱり吹き飛びました。とりあえず、生きるという目標だけは一応達成…ですか?

ちなみに、去年の1月にHPの更新が最悪って言ってたくせに、もうそれを通り越してこの半年はもはや月1更新がやっと…。困ったものです。しかも12月の更新は大晦日とか、もう滑りこみセーフとかいうレベルじゃありませんね。

まぁ…ともあれですよ。今年も目標を立てなければどうしようもありません。ということで……
1 HPの更新頻度を上げる(月3回以上)
2 色々と身構えすぎなので、肩の力を抜く
3 お絵かき……
4 生きろ、おれ

1は何としても、頑張りたいです。マイナスオーラとか避けてるだけじゃ余計に更新出来ませんので…多少入れても…イイカナ? ただし、更新が減った分ツイッターの方でごにょごにょつぶやいてたりします。

2は…まぁ相変わらずなのです。これはもう性分なので…と言い訳はせずに…ということでしょうか。

3は、ようやく気持ち的にもまっしになってきた(正直夏前ぐらいからヒドイ有様でしたよ、実は)ので、できたらいいなー。

4に関しては、音信不通になってたら…ひょっとして…やばいかも。とか言いつつ、今年もなんとなく過ごして行くんでしょう、きっと。

まぁ、そんなこんなで今年も過ごしていきたいと思います。もし、よろしければお付き合い願います。どうぞよろしくお願いします。

web拍手ボタン

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ