■ 2012年2月28日(火)

今日のクローズアップ現代は初音ミクと音声合成技術のお話でした。

初音ミクがクローズアップ現代のスタジオで「FREELY TOMORROW」披露したり、Lat式ミクが演歌を歌ったり(あいかわらずのあざとさ)、良い回でした。

世間の評価はどうなのかよくわかりませんが、個人的にはすごく良かったと思います。ちゃんと初音ミクを含む音声合成技術やそのソフト等の持ってる未来(人の役に立つという意味で)の一端を示していたと思います。

ディレクターやスタッフの愛を感じれた、良い回だったです。

しかし国谷アナウンサー、いつもの難しい、真面目な感じより少し気楽というか、楽しそうな感じだったなぁ。

web拍手ボタン

■ 2012年2月26日(日)

空気清浄機を部屋に導入してからはや1週間。効果のほどは……

朝起きた時、少し楽になりました。

寝てる間の鼻詰りとか、それに伴う口呼吸のでの喉の痛みがでなくなりました。結構効果あったか。

ただ、現状でだけ言えば加湿機能はそれほど必要無いかもしれないです。加湿用の水のタンク内の水がなかなか減りません。たぶん…適度に交換(水洗いも含め)するためには、水はタンクの三分の一から四分の一ぐらいでいいみたいです。ま、今の家にいる間…だけだと思います。引越ししたらかなり大活躍してくれるに違いないです。

これから花粉の季節です。自分はヒドイ花粉症ではなくて軽いものだと思ってるのですが(病院に行くほどじゃないので行ったこと無い…、ただ飛び始めてると聞いてからくしゃみ出る回数増えたんですが)、この季節がどうかと、あとは…黄砂。黄砂の時は正直きついので、その時に再度効果を検証したりしてみたいなぁって。

web拍手ボタン

■ 2012年2月19日(日)

バタバタしている間に…もう2月も終盤に差し掛かっていますねぇ。

ついに加湿空気清浄機なるアイテムを買ってしまいました。

シャープ加湿空気清浄機
シャープ加湿空気清浄機

とりあえず冬でも湿度が高い日が多い我が部屋(というかエアコンは暖房のないただのクーラーだし、いままで電気ストーブとかは空気が乾燥するからほとんど使ってなかった)なので、加湿機能は…どうなのかと思ったりもしましたが、よく考えたらこれで電気ストーブを使っても、加湿してくれるんだから逆に問題ないんだってことに今気づいた。

まぁ…電気代がバカ高になる気配が漂っているので…と思いつつ…電気ストーブを押入れから出してみようと思っています。

使った感想は…まだ1日目なので、なんとも言えないところです。多少…なんというか、新品の匂いがするのと、置き場所をもう少し考えないと、今の位置じゃPCしてる時に風があたります…。いや、向き変えろよって話なだけなのですが。

ともあれ、いろいろ自分の部屋だけでも快適空間にしようと奮闘中なのです。

☆拍手レス
3日 02:14
山中河田は地雷臭しかしない・・・・

●お菓子パンはなかなか難しいという感じがしますねぇ。しかし…4つ合計484万個(先週時点で)行ってるらしいので…すごいですなぁ。

web拍手ボタン

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ