■ 2013年1月30日(水)

一年の計は元旦にありとかなんとか言いながら、毎年目標を立てていたことにようやく気づきました。

随分2月も押し迫ってはいるのですが、せっかく毎年やっているので頑張って今年も何か目標的な何かを書いておこうかなととか思います。

で、去年は一体何を書いていたのかといいますと……
1 HPの更新頻度を上げる(月3回以上)
2 色々と身構えすぎなので、肩の力を抜く
3 お絵かき……
4 生きろ、おれ

くっ…どれひとつ達成されてない。かろうじて4は…なんとか生きてますので……あれですが。ちなみに、一昨年も生きる以外の目標は達成されてなかったようです……OTL

ひどいな、こりゃ。

ま、まぁ気を取り直して。今年、2013年の目標を……
1 未納分の年金をちゃんと納める
2 奨学金の返済に目処を付ける
3 アニメみる見る。
4 夜更かしをしない←ココ重要
5 コンスタントに趣味の時間を取る。

ということで、例年より内容がヒドイような気もしますが……

1に関しては、「学生納付特例制度」なる制度の分と3年間の期限付きの「後納制度」とやらが有るので、さっさと何とかしたい所。ただし、学生納付特例制度の期間が2年と8ヶ月分ぐらいあるので先は長そうです。大学時代に遊びすぎましたかね。

2は、まぁ…そろそろ…ねぇ。年齢もねぇ。いろいろ片付けないといけない年ですからねぇ。錬金術でも使えたらなぁとか思うのですが、それは無理なので。相当……相当頑張っても来年の1月時点で目処は立ってない気配ですが、頑張る以外に無いので…。うーん、社会人になってからずーーーーっと金欠な気がするのはなんでだろうか?

3は今のところ達成できてます。ちゃんとコンスタントに見てますよ。未消化が現時点で4本なので、優秀でしょう。

4は見たままです。年ですかね? まぁ…#まにゅー寝ろ ということです。

趣味の時間。ちゃんと取りたいです。一応、決めました。ぼーっとPCの前で座ってる時間を1時間以内に減らして浮いた時間に趣味を…と思っています。何かとぼんやりしてる時間が多いなぁって、振り返ってみると思います。まぁ気張らず、自然にできたらいいなぁ。

とまぁ、こんなところでしょうか。こんな感じですが、今年もがんばらない…いやがんばっていきますので、もしよろしければ、お付き合いくださいませ。

☆拍手レス
23日 0:40
はがないは星奈のお父さんの可愛さに萌えるアニメなので、そこんとこ気になる場合はよろしく。

●はがない、よくわからないのですが星奈というのは金髪の、みなと(流星P)のmagnetのルカがつけている髪飾りのようなものをつけているキャラでいいのでしょうか。
お父さんの可愛さ……気になります。
TSUTAYAで1期のDVD借りてこようかしら。

web拍手ボタン

■ 2013年1月22日(火)

nasneが来たお陰で、アニメを見る機会がかなり増えた今期。本編を見る前に、見ようと思ったアニメの1話ないし2話をようやく一周見れたので、感想的な何かを。(一応ネタバレしないような内容にしますが、それでも嫌だという方は、ココから下を見ないで退散です)

まおゆう魔王勇者

想像以上のおっぱいアニメ。魔王ちゃんの可愛さが際立ってます。

ささみさん@がんばらない

とりあえず……なんとも言えない雰囲気。「お兄ちゃん監視ツール」が気になるところです。結構合う合わないがあるかも。原作…読んでないから正直わからんことが多い。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

黒ウサギさんかわいいです。主人公たちの無双っぷり(今のところ)が激しい。

ビビッドレッド・オペレーション

ストパンと同じ、恥ずかしくないもん系アニメ。想像以上のゆり百合してるアニメでした。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

なんていいますか、ゆかりん無双です。毒もいっぱい吐く。。CMもゆかりんの出現率が高く……。まさにゆかりんアニメでした。

たまこまーけっと

ほのぼのアニメです。商店街が舞台で、いろんな人が出てきそうですね。小難しいことはあまり無さそうなのでさらりと見れそうです。

琴浦さん

1話の冒頭約10分さえ乗り切れれば、大丈夫。琴浦さんの動きとキャラが面白いです。真鍋くんの声が若干…なんだろう…なんとも言えないんだけど、これはこれで逆にいいのかも。

ヤマノススメ

10分アニメ。女の子ばっかりのゆるふわアウトドアアニメだそうです。短いので、さらりと終わります。でも、それがいいのかもしれません。

と、まぁ今期はこの辺りを見ていこうと思っています。GJ部も見ようかと思ったんだけど関西は放送無いのでまぁ仕方ないかといった所。

って……これだけじゃ内容が余りにも無いので…。ちょっと視点を変えて。

さーっとOPとED見た所では、ささみさんのOPと問題児たちが異世界から来るそうですよ?のOPがアニソンっぽくて曲は良い感じかも知れません。歌詞とかそんなところは…まぁまだ良くわかりませんが、単に初見で…ってことで。

現時点ではそんなところです。はがないは1期見てないので……どうしようかという感じ。他のみなみけとかも同じ理由で多分見ない方向です(コレ以上増やしても見きれないのもある)。

特に去年まで(まぁココ数年来)の暗黒時代をようやく抜けたみたいで、今年はいろいろできそうな予感。アニメもこれだけ見るのは本当に久しぶりの事です。学生時代に戻ったぐらいか。コンスタントに消化して行きたいところ。たまると大変というより、また見なくなるので……。少しずつの積み重ねで行こうと思います。

web拍手ボタン

■ 2013年1月19日(土)

nasneをきっかけに帯域について考えてみる。

と、大げさなサブタイトルつけてみましたが、大した話じゃないです。nasneのメディアサーバー機能を使う上で……というか、USB LANHUBの時にやっとけばヨカッタ検証と、自分自身のお勉強を兼ねたお話です。

リンク速度その1
リンク速度その1

これは、nasne上においた動画を再生した時のネットのリンク速度です。まぁ、外の世界へも同時につながっているので、細かい数値は誤差ありますが(そういうのは、プロとかちゃんと検証してるところで見てね)、だいたい平均すると3Mbpsぐらいでしょうか。突出してる山でも12.5Mbpsは超えてませんね。まぁ当たり前の話ですが、動画のビットレートがだいたい3Mbpsを少し下回るぐらいです。

リンク速度その2
リンク速度その2

次のやつは、左の方の部分は地上波、大半の部分はBSの番組(前者がふしぎ発見、後者がBSニュース)を見てる時のリンク速度のグラフ。地上波は平均18Mbpsぐらい、BSは22Mbpsぐらいでしょうか。まぁBSがニュースなのでそれほどビットレートが高くないのですが、だいたい地デジとBSの差はちゃんと出てますね。(同じフルHDでも地デジとBSはビットレートが違うんですよ? ってまぁ言わなくても知ってますよねぇ)

これだけ見ると、それほど帯域を専有しているようには見えませんが……。

リンク速度その3
リンク速度その3

初めて見ました、ネットワーク使用率99%!(画像は91%ぐらいですが)

コレは何かというと、データをnasneへ書き込んでる時のです。どうみたって回線速度がボトルネックになっとるです。それもそのはず。100Mbpsって、12.5MB/sということなので……。HDDの書き込み速度はどう考えてもそれよりはるかに速いです、当然ですが。回線の細さのせいで、書き込み速度も安定度もご覧の有様。特に安定しないのが大きな問題ですね。

NASとして使う機会は少なめだと言えど、LAN HUBをギガビット対応の奴に変えるメリットは大きく有りそうです。

あと、ココからわかるのは、nasneはさすがテレビ映像とか録画番組を見ている時は、ストリーミングが安定してる(うまくチューニングしてるんだろうなぁと思います)けど、自分で用意した動画をメディアサーバー機能で見てる時は安定しませんね。

この辺りの「差」のせいなのか、ハッキリはわかりませんが自分で用意した動画に関しては、タブレットで見ると結構な確率でカクカクなって見れない時があります。さらにPCの方でもビットレートが8Mbpsを超えるもの(DVDの最高画質に近いヤツ)は、時折読み込み待ちのような状態になる時があります。まぁ、用意した動画のせいかもしれないし、一概に言えませんが……回線の安定感(要は回線の太さ、キャパ)のせいもあるかもしれないですね。

この辺は、LAN HUBをGbps対応の奴に変えた時、それから無線LAN親機をそれ対応の奴に変えないことには、ハッキリわかりませんが、変えた時にでも検証しようと思います。(無線LANは弟が欲しいけどな…とか言ってるので変えるチャンスあるかも)そうなってくると、USBをLAN経由で接続するやつ(いわゆるデバイスサーバー)が100Mbpsなので…これもGbps対応のに変えれれば……、外付けハードの接続環境も良くなるんだけど…なぁとか思ったりしますね。

web拍手ボタン

■ 2013年1月14日(月)

なんだか荒れた(天気が)成人の日でした。なんか関東は雪でエライことになってたみたいですが…。

昨日、前々回の日記で書いていたnasne(ナスネ)購入しました。

Bluetoothキーボード
nasne(隣は外付けハードディスクです)

設定云々は、普通にPCの知識やネットワークの知識が最低限アレば難しいことは無いです。ポートがどうたらとか、ローカルIPアドレスを固定にしなくちゃいけないとかそういうことはありません。宅内LAN環境が整っていれば繋げば使えます。

アンテナレベルの減衰が問題だったのですが(うちの部屋にアンテナの差し込みがないので、一番遠い部屋からケーブル引っ張り回している+ナスネ→DVDレコーダー→テレビとつなぐ機器が多いので)、視聴には問題ないレベルは確保できてるようです。

手持ちの機器では、Sony TabletとBRAVIAが対応してました。テレビは対応してないのかと思っていたのですが、いけるようです。てか正直知らんかった。どこにもそんな記述なかったしなぁ説明書。まぁ、コントロールと予約の設定は無理で、再生のみですが。さらにPCにはCyberLinkのSoftDMAというソフトを導入しました。

LAN HUB自体は、交換無しでも問題なくいけるようです。きっと同時配信2台までナスネが対応しているので、2台配信時はちとキャパ的にキツイかもだけれど、家の中で使うのは自分だけなので……その問題も基本的にないですね。

各ソフトのとハードの使い心地は、それぞれですがいろんな場面で場所でテレビや録画したものを見れるというのはすごく便利ですね。タブレットの方は、ソフト自体が重たいのでもっさり(スペック不足もあるかもだけど)だけど、動画再生自体は全く問題無いですし、テレビでも普通に見れます。PCでの視聴も問題なくて(モニターが17インチなのでちと小さいのはありますが)、こりゃえらく便利。

もっと言えば、テレビが対応していたのでPS3を買う動機がかなり薄まりました。てか……ゲームしないんだったらいらないんじゃ……。

録画予約は、タブレットで外からでもできるし、PCからもできます。なんか操作はあっけないぐらい簡単で、本当にこれで予約出来るのか?と思ったのですが、ちゃんとできてました。……今季のアニメ調べないと…ダメですね。

ともあれです。かなり便利に使えそうです。

今後は、モニターの買い替えと、PCのドライブをBDドライブにするタイミング、もしくはナスネのHDDが逼迫してきた時に、BDドライブへ録画したものを焼けるようにする……ことぐらいでしょうか。

便利な時代になりましたねぇ、ほんと。

web拍手ボタン

■ 2013年1月10日(木)

タブレットから更新なう

タブレット用にBluetoothキーボードを購入しました。どうもキーボードに慣れている人種なので、スマフォなどのフリック入力は苦手。さらに、ソフトウェアキーボードは誤入力もそれなりに発生して、大変でした。今まではそれでもなんとかやっていたのですが、やっぱりあるのと無いのとでは大違いです。

自分の好み的には、もう少し柔らかいタッチのキーのほうが好みなのですが、安くて(←ココ重要)、キーが浅くて、手頃のな大きさとなっては、選択肢がかなり限られています。その狭い選択肢の中では、致し方なし。まぁこのキーボードが嫌いというわけではないですし。

USB接続のキーボードでも良かったのですが、わりかしなんでも試してみたい人なので……。ちなみにメインPCの方にもBluetoothのレシーバーというのか、親機というのか、USB接続のアレがついているので、自宅内でも活躍します(まぁ……ほとんど使う機会は無いとおもいますが)。

Bluetoothキーボード
Bluetoothキーボード

(携帯のカメラなので画像が今ひとつですが、
緑色部分は最初のカバーがまだついてます→つまり全部白色です)

web拍手ボタン

■ 2013年1月8日(火)

なんか普通に日記更新するのってどうするんだっけ??

とまぁ、そんなぐらいに去年は放置していたわけですが……。

ともあれ……我が家のネットワーク強化しようと思います。

具体的には、nasne(ナスネ)を中心としてた素晴らしき動画生活を……っ!と考えています。

実は前からプライベートクラウドとかNASサーバーやらネットワークハードディスクはすごく気になっていて(この1年で端末が増えたのもあり)、いろいろ調べたりしていました。その中でも、ロックディスクネクストがいいのかなとか思って(見ていたのはコレの一つ前の商品で、もう半年前ぐらい? 日付では6月中旬頃だと思います。ただし今ひとつだったイメージ(アンドロイド端末への動画のストリーミング配信が無理とか)。というか今見るとかなり良い感じの性能になってるぢゃん)、やろうかやろまいか…と思っていたら、リアルが忙しくて、精神的にそれどころじゃなく……。その間にSCEがナスネを発売してて、初期ロットがなんやらHDDが輸送中に壊れただとか話題になってたけど、あまりすごいという話題が自分の耳に入らぬうちに去年末になっておりました。

で、その年末頃……。

Sony Tablet Sのシステムアップデートが来てました。大して気にしないで更新したのだけれど、その更新内容にワイヤレスおでかけ転送に対応とかがありまして。

その時、てぃんっと来たわけですな。ん…ひょっとして…これは……いろいろおもしろいことになるんじゃ……って。

実はナスネをスルーしていた理由の一つに、連携できるPS3とかを持っていなかったので買うハードルが高いというのがあったのです。でもSony Tabletで管理できる上、お出かけ転送対応となれば、それはまた別のはなし。

んで、PCのモニターもココ1、2年大きいのに変えようかなどうしようかななんて思っていて、でも壊れてないのにもったいないなぁとか思っていたら、ココに来てナスネで録画したものを見れる様になるんだったら、フルHD対応のモニターにするしかないぢゃんと、いろいろ一気に買いたい病が発生しまして。

NASサーバと違って、ナスネでは外出先からアクセスして動画見たりとかは無理みたいなので、思っていることのすべてができるわけじゃないけれど、なにせ録画番組がPCやタブレットで見れるというのは大きいです。さらに言えばタブレットで持ち出し出来るという点も。

そりゃテレビで見るのが一番なんだけれど、基本PCの前に居る時間の方がはるかに長いし、今のライフスタイル的にはその方がいいんじゃないかなって思うのです。この3年間ぐらい密かに暖めていたいろんな事が一気に解決(一時期PT2やPT3も考えたりしてたし)するのがいいところ。

なんか日記内容が支離滅裂になってきてますが、要はナスネ買おう…とそういうわけでございます。

いろいろとまとめると……

ナスネ購入
PCモニターを買い換え(24インチぐらい)
PCでナスネで録画した番組を見るためのソフト購入(著作権とかいろんな理由でDTCP-IP対応ソフトが無いと見れないので)
2TBの外付けHDD(ナスネ自体は500GBです。こっちを換装しようかと思ったんだけれど、パーティションとかまるごとコピーが必要とか手間がかかるのとサポートが切れるので、まぁ外付けかなぁとおもいます)

ここからは導入後…の予定。
ギガビット対応LAN HUB(ナスネで録画した奴をPCで見た時にコマ落ちとかした場合)。コレはこの1年ぐらいでやたら安くなってきたというのもあります。まぁせっかくだし無圧縮でみたいよね、モニターも対応してるんだったら…ということ。
お金に余裕がアレばPS3(テレビ本体はDTCP-IPというやつに対応してないので 対応してるようです)。テレビで見れると尚よしだしね。ちなみにナスネに映像出力はついてません。あくまでネットワークから、ということみたい。

とまぁ、いくらお金あっても足りない気配も漂ってはいるのですが、ためたポイントとか年末調整とかなんとかを使えばそれほどお財布は痛くないようですし。今あるHDDレコーダはHDDの容量が320GBなので、容量足りないのと使い勝手が少し悪いけれど、裏番組録画用と、DVD書き出し用には十二分の性能なので、それはそれで置いておいて。今では法律違反になっちゃったけど、タブレットやPCで見るためにいちいちDVDに焼いて変換して…って作業の手間が多すぎだったので…、ナスネはそれも解決。(なんかSCEのまわしもんみたいになってきてるな)

ながーく、だらだら書きましたけれど、これだけ揃えれば、きっとアニメ消化もグーンと進む……そう思っています。

なんだよ、久々の日記だからってまとめずに適当に書きすぎだろう……。ええ、すいません。もう眠いのでこのままで勘弁して下さい。似たようなことを考えている人の参考になれば…ってならねぇか。まぁともあれ、そんな感じで、野望を巡らせているのです。

web拍手ボタン

■ 2013年1月2日(水)

ご無沙汰しております。

そして、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

絵目て! 〜その136〜

謹賀新年
謹賀新年

web拍手ボタン

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ