■ 2013年2月23日(土)

ひとまず、です。Twitterでもチラっと言いましたがモニター買いました。

デュアルディスプレイ
デュアルディスプレイ

広いぉ、でっかいぉ、きれいだぉ!!!

ちょいと高さが合わないので、コミケカタログと板三枚に犠牲になってもらっています。何かかさ上げるいい方法を考えないといけませんね。一応コーナンで板の類を買おうとは思 ってますが…コミケカタログ作戦もそれはそれでありかな…とか思ったり。アレごっついので、安定感は抜群なんだよなぁ。そのうち処理に困って捨てるだけだし……。

こうやって2つの液晶を比べると、やっぱり古いのは古くなってるなぁ。よく考えたら17インチのモニターはもう6年以上前のモノで、色とかの再現性も少々悪くなっていたみた い(新しいのと比べれば…ですが)。そもそも液晶の性能自体がずいぶん違いますよね。たぶん一番違うのは「白」の色と「発色性」かなぁ。バックパネルの光源も、冷陰極管からLED に変わったというのも有るかもしれません。

しかし、LEDは光の直進性が…とかいわれてますが、確かにちょっとキツイような気がしますね。あまりバックライトを暗くし過ぎると、今度は色が…。となるので、最適なところが なかなか難しいかもです。でも、ブルーライトカットのPCメガネを前に買ってあるので、随分優しい感じです。なるほど、LED液晶にはかなり必要なアイテムなのですね。目への攻撃を 随分かわすことができます。普段の作業は逆に言えばPCメガネが必須に近いですが、色塗りも慣れればメガネかけてても大丈夫そうだし、最後に一括して色変更して対応できるし。よい 時代になりました。

ちなみに……PCデスクの横幅のキャパが限界を超えました。なので、実は上の写真では見切れているのですがモニターの左側のスピーカーが机からはみ出ちゃっています。隣のス チールラックとの間に板を渡してそこに乗っています……。

空中に
空中に

ま、まぁしょっちゅう動かすものでもないし、PCデスクはガタガタさせるものでもないし……。気にしないキニシナイ。

web拍手ボタン

■ 2013年2月11日(月)

なんだか最近忙しい。

先週が強烈かつ猛烈な忙しさで、死ぬかと思いましたが……。朝も早よから日暮れまでとはこの事…という感じでした。しかしそれでもなんとかなる…ものです。お陰でアニメの消 化が全く追いついていませんが。今週はコツコツ見たい所。

年末辺りから言っている、モニター買い替え。そろそろ本当に動こうかなとか思っています。いいよね、ちょっとぐらいゼイタクしても。

一応、現在が17インチの4:3液晶なので狙うは22インチより大きな16:9の液晶かなと思っています。画面の表示領域の物理的な大きさから言えば21.5インチぐらいが妥当な所なんかも ですが。お店に置いてある世間の主流な液晶がだいたい23インチとかその辺のようなので。と、もろもろの要素により23インチか、24インチかなと思っています。

調べきれてないのですが、だいたいこのクラスの液晶はフルHDのようですので(1920×1080ピクセル)、地デジ録画したヤツを全画面表示で調度良いサイズということになるようで す。

それに今の解像度が1280×1024で、縦の解像度がほぼ同じですし。

そんなこんなで、他人の家を「秘密基地みたい」と言っていますが、我が家もそれにどんどん近づいていきそうです。

web拍手ボタン

■ 2013年2月3日(日)

あっという間に2月になってしまいましたね。

去年までの随分底辺な運気から、一転今年は随分元気なのですがなぜかその分色んな事が忙しくなって来ていて、どうしたものかという状況になっています。

去年までもそりゃ忙しかったのですが……、なんかそれとはちと種別の違うと言いますか、なんというか。もっとまったり出来る時間が欲しいです。……仕方の無いことなんですが、 事務仕事と現場打ち合わせと現場仕事を同時多発的にこなすのは、忙しいですたい。

そろそろ本気だせよー? という神の思し召しなのでしょうか。

……、実は今日はガラス清掃の立ち会いで、基本的に私待機が仕事なのです。それで暇を持て余して勢いでHP更新しようとしてるんですが、いかんせんネタが続かないです。勢いも 無理がありますね。

話は変わって、タブレットはBluetoothが非常に便利なのです。電池が減ることを考えなければですが。今現在もキーボードとヘッドセットが同時にBluetoothでつながっているので すが、自由に動けて本当に便利ですね。さすがにマウスまで買うことはしないつもりですが、あると便利なのは間違いないです。

一つだけ難点があるとすると…電波状況によって音楽が一瞬途切れたりします。まぁ、キーボードが同時に接続してるから帯域自体も逼迫気味(音楽などの音を再生する時は品質が ある程度ないとダメなのでパケットも結構多そう)というのもあるかもです。

キーボードの方は内蔵電池に充電するタイプ。通常使用で3ヶ月ぐらい持つとかなんとか。そういえば、購入した日に充電して以来まだ電池切れなったこと無いです。ヘッドセット の方は、大半が同じく内蔵バッテリー方式のなか、後輩が使っているのを見て、電池式(単4乾電池をつかうもの)にしました。こっちの方は、充電が切れても逆に電池交換で済むので 音楽とか聞いている時には良い感じかもです。内蔵バッテリー方式の奴は充電中使えないとかのが多いみたいですし。

あとは、通話機能を試してみたいところ。まぁタブレット自体は通話に対応してないので、スカイプとかそういうのになるとおもいますが。もっと言えばIIJmioのSIM(128Kbpsのプ ラン)で、スカイプ出来るのかも試してみたいなぁ。ネットの情報では、わりかし何とかなるらしいので。

web拍手ボタン

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ