■ 2006年11月30日(木)
木曜日5時間目の941教室と言えばなんでしょう?
ということで、一時間限定で大学生気分を味わいました。(ほんとうはダメなことなんだけどねぇ)ひさびさの講義はとてもおもしろかったです。90分なんてあっという間さ。寝てる暇なんて少しもなかった。
いいなぁ〜大学生。今の気持ちのまま大学生になれたら…成績優秀者なんか簡単に取れそうだよ〜。
 
しかし…もう11月も終わりですか。早いですねぇ。
結局今月はあんまし絵描けなかったような気がします。ちょっと年内は…すでに予定が多くなってきていて、来月もあんまし変わらず…低空飛行かも…。でも出来るだけあがいてみます!!
 
そういや、マジアカフィギュアの賢者服バージョンですが、なぜかひょんなことからほぼコンプ(シークレット以外はコンプ)しちゃいました。らしんばんの前ので回すと、俺がシャロンを引いて、後輩ちゃんがマロン(ノーマル)を引いてしまったので…。まさか…集めるつもりなかったのに、意図せず…手にしちゃいました。おそるべしフィギュアというか、がちゃがちゃの魔力。
 
☆拍手レス
27日
22:15 ポチ。両立…難しいですが重要です。我が私邸も来月はそんな感じで。
●お互いにがんばらねばならないところですなぁ。
俺も、がんばって今考えてることをやり遂げてみせるぜっ!!

■ 2006年11月27日(月)
人間っておなかいっぱいになると、おなかが空くまで食べたくなくなります。なんだか今はそんな感じです。
俺ってそういう性格というか性分というか、その傾向が強い(って食事の話じゃないですよ?)ので、時折困ってしまうというか…困りすぎるというか…まいったなぁというか……。俺の場合こういう時はしばらく離れるというのが一番の作戦なんですが…。離れたら、その間のブランク期間がとてももったいなくなって、後悔したりするので…ますます困ったなぁと。
いやまてよ…これってやれないのはただの寝不足のせいかも。そうだ、そうに違いない。前もそんなんだったような。……寝よう。
 
さてさて、今週金曜からはもう“師走”ですよ。
なんだかいろいろ追い立てまくられて来ています。あれもしなあかん、これもせなあかん……。どうしたもんかね?
師走の目標!
カラーをもっと取り入れよう!! ということで。
白い殺風景なHPもそろそろ寒さとともに辛くなってきたので、絵に色つけたりして行きたいなぁ。ということで、ひとまずがんばります…きっと。ただ…更新頻度が下がるという副作用があるからなぁ。できれば両立…なんて無理か。と、とりあえずそういうことで。

■ 2006年11月26日(日)
えっ、もう一日終わりなんですか…。というかんじ。
きょうは一日パソコンの前にいました。寒いのも我慢して…ひたすらに…。いい加減座りづかれてしまいました…。
で、昨日言っていたマジメな更新…とやらの成果がこれ。
出来上がり品の一部

なんといいますか…時間かかりすぎ…ました。大したことしてないのに……。
う〜ん、まぁ一応出来たのでよしとしておきます。
ちなみに大きいサイズは初の拍手絵に! いやはや、ようやくでけた。さ、次描かないと。

■ 2006年11月25日(土)
たぶん生きてます。きっと生きてます。というか…生きてます。
ここのところ何があったかと言いますと、大してなにもなかったり…。ただ、えらく体力使うことが多かったような…。
ひとまずマジメな更新は…日曜! 日曜にがんばるから…!
 
う〜んと…スロットで爆裂だなんて…うらやましす。
パソコンは…どうなったのかね?
更新は…??
などいろいろありますのですが、もう疲れてきたので…全部あした!
ということで…生存報告でした。

■ 2006年11月21日(火)
絵目て! 〜その26〜
どういうことかしらー?

うわさによると…カナリアでヤギが釣れるらしい。
……ってすいません。俺自身かなーーり崇拝していますよ、大先生。あの愛は…誰のものよりも熱く、そして深い。
ただ…色んなところでのやり取りなんかがおもしろくて…つい。
 
明日はもう水曜なんですねぇ。でも明日行くと木曜日は、勤労感謝の日で休み。仕事してると、なんだかとても有り難いお休みです。さぁ、明日一日がんばろう!
 
☆拍手レス
23:46 なんか、某ナンバー2になりました(笑)とりあえず、色々頑張ろうと思います。
●とりあえずおめでとうございます。ここからは俺も未体験のゾーン。
でも幹部も普通の四回生もコツは多分同じ。それは率先して仕事しながら、さりげなく後輩に仕事を覚えさすこと。これが一番難しいけれどやらなくちゃいけないことだと思います。がんばってくださいな!

■ 2006年11月20日(月)
昨日の流れ(?)で、今日はこれから。
絵目て! 〜その25〜
これで勘弁してください。

なんといいますか、あちこちに“ウソ”が混じってます。そのあたりは気付いてもスルーということで……。
あと…こんなポーズじゃなかったのですが(脳内でのはなし)時間の関係で…断念。きっと再現するにはあと数時間は要するかと…。はぅ…れべるあっぷせねば。
 
さてさて、今のこの時期っていろいろ大変な時期なんです。といっても俺自身じゃなくて、学校のクラブ的にってことですが。あぁアイツがもうそういう時期なんだねぇ…なんて感慨もひとしお。
いやぁ、時間は着実にしかも大胆に進んでいるんだなぁなんて。
 
☆拍手レス
1:13 (´・ω・`)マローン・・・
●先生残念すぎる。ただ支えられているマロンよりも支えのないシャロンの方が倒れる確率が高かったり。
今もシャロンさん…すました顔とポーズで斜めになっておられます。

■ 2006年11月19日(日)
今日はなんだか一日雨が降ったり止んだりでしたねぇ…。ほんま嫌な天気でした。
まぁそれにもめげずに色々うろちょろしました。まぁ大して買い物をしたわけじゃないのですが…。
 
さてさて…たぶん随分久しぶりにカラオケ行きました。前回は…たぶん大学祭の頃だったと思います。なんで10月末かな?
カラオケと言っても、歌のレパートリーが増えているわけでもなく…。まぁいつも困るので、予約履歴というやつから知ってる歌をチョイスすることが多いのです。
いつもならいわゆるJ-POP系のが多いのですが、今日入った部屋はやたらと演歌、演歌、演歌でした。しかしそのなかにちょろっとアニソンが混じっているという…。北島三郎のしたが有坂美香だなんて…どうなってるのかね??
まぁその中で、最近なのはを第一期、第二期とも見たという友人のために、innocent starterかETERNAL BLAZEだったか、とにかくなのはのOPを入れたので、なぜか水樹奈々がしばらく続く結果に。といっても彼はそんなに水樹奈々の曲を知っているわけじゃないので、ほぼなのはのばかりになりましたが。しかしまさかTAKE a Shotを出してくるとは思わなかった。彼曰く、なのはの中では一番だそうな。うむうむ、よきことかな。
で、そのあとアニメイトに行ったのですが、お店のBGMで、水樹奈々の新曲だけをエンドレスで再生されてました。まぁあちこちで、コードギアスのEDやらkanonのOPやらが流れてたりするんですが、お店のスピーカーから流れてるのは水樹奈々でした。なかなか手厚いプッシュを受けているようで。
 
さて…随分前から懸案だったマジアカのフィギア(いわゆるがちゃぽんのやつ)をようやく全部組み立てました。というかやっとこさディスプレイする“箱”を買ったので…。
で、並べたらこんな感じに。
ようやく陽の目を浴びたマジアカメンバーの方々

なんというかですね、よーく見ると色々変なんですが。例えばマロン先生はアロエの手に支えられていたり、写真ではわかりにくいですが、みなさんその重心では…普通立てないよね?とか…。ま、まぁとりあえずよしとしておきます。
 
あと最後に…抹茶ミルクコロンはノーマルコロンよりも断然おいしい。会社のおやつ係のひと…これからは抹茶コロンで…って沢山入っているお徳用的なやつで安いのはノーマルだけなんだよねぇ…。残念すぎる。
 
☆拍手レス
22:25 雨って嫌ですねぇ。関節痛くなりますし(老人か!)。傘持って行けばいいか微妙なのも嫌です。
●ほんまその通りですねぇ〜。ま、まぁ関節は痛くならないですが、髪の毛は扱いづらくなります…。まぁ散髪したのでまっしですが。
あと…傘もって行ったのに雨降らなかったときほど、傘が憎たらしい存在になるのはないです…。

■ 2006年11月18日(土)
眠くなる前に更新。
はぅ…寒いねぇ。冷たい雨がしとしとと…いやな天気です。
そんな中おれは…3日連続のいのこりで…つかれました。ひとまずそんなことで…
 
絵目て! 〜その24〜
落書き真紅さま

居残りらくがきシリーズ……ということで、いい加減3日連続でお疲れの中…描きました。昨日はそういう暇がなかったのですが、今日は俺一人だったので。
しかし…土曜の夕方、しかも今日は雨が降ってきていて、外は結構暗かったんですが、そういうときに一人でいるのって、いい感じはしません。はぁ、当分居残りは勘弁です。
ただ…そう甘いもんでもなく……。「今日も居残りするのだわ!」なんてすぐに言われてしまうのです。ツライわぁ……。
 
☆拍手レス
17日
0:41 デスラー様も斜めから描かれていたに違いない、きっとそうだ!
●……もっと言うと…俺ってば描いてる時の姿勢が非常に悪いもんで…常に斜めから……。上のも……

■ 2006年11月16日(木)
最近おててのカサカサ度がちょっとひどくなってきています…。職業柄仕方ないのですが、そろそろケアが必要のようで。ひび割れる前になんとかせんと。
 
最近の話をもう一つ。近頃寝るのが非常に早いおれ。10時半ぐらいには確実に寝てます。ほんと言えば、9時半ですでに眠いのです。結構な時間寝てるわりには、昼間眠いという……。最近睡眠大好き人間になってます。夜の寝ている間って…あっという間だもんねぇ…。仕事のある普通の日に、一度嫌というほど寝てみたい今日この頃。
 
絵目て! 〜その23〜
なんだか…いろいろ……ねぇ

居残りらくがきシリーズ……ということで(昨日催促されたので…)、今日はなーーんにも考えずに斜めから(眠くて…ねぇ)描いたらこんな感じになりました。最初、おとこのこになっちゃったので、後ろ髪を長くしました。
たぶん、俺が描いた絵のなかで、過去最高に年齢が低いみたいです。あと…のいぢ病とでも言いますか、目と目が離れすぎてるような感じ。少しはアタリを取って描けという…、手抜きすぎ、おれ。とりあえず次回は…あるかわからないけれど、居残りシリーズは今後当分金曜のようなので…24日か? ってそのころはもう11月終わりかけじゃん。早いねぇ……。
 
☆拍手レス
14日
23:59 だんだん上手くなってきているのがひしひしとですー
●こ、こらー。おだててもなんにもでやしないですよ?? でもうれしいです。どうもありがとうございます。これからも精進します。

■ 2006年11月14日(火)
最近…お家にヒキコモリ気味な私。いや、まぁ仕事は行ってますよ。ただ仕事終わってからは余り出ないです。たまには…元気よく出かけないとダメですねぇ。
ちなみに…外に出ていないということは…それだけ日記のネタもないわけで……。ほんとすみません。
 
とういうことで、本日は苦肉の策。
本当は出すべきじゃないし、あんまり出したくないのですが、計画の途中経過の一部を。
〜その22〜
途中経過ですぅ

みにくくなっていて申し訳ないです。いろいろ足りないところいっぱいですが、俺の描き方なんでご容赦を。
とりあえずこんな感じ(ここからどう改造されるかわかりませんが…)の絵を描き中。
 
今のところですが、俺のやり方は、まず大体顔を描いて、ある程度整える。その次に体に行く。という感じです。コレが合ってるとかはさっぱり分からないですし、一般的じゃないと思います。というか、俺って異端児?
まぁトレースしないという…無謀な作戦に出ているので、消しては描き、消しては描きの繰り返しで、線をととのえるのと同時に線を少なくします。まぁもとよりあんまり線引きまくる人じゃないというか、引けないというか…。
よーーく見ると、紙がかわいそうなことになってます。彫りまくってますよ…紙を。
 
しかし…もう少しマジメにゴミ取りしたらよかった…。紙の下側のラインがくっきり線になってるし…。あと、後ろ髪が全く手付かずですねぇ。これじゃぁなんか変な感じ。とりあえず昨日睡眠時間が少なかった為にちょいしんどいので、このまま辱められておきます。
さて…どこまで手直しできるか…おれ。やれるところまでやってやります。きっと年内には完成するかな…。きっと……
 
☆拍手レス
12日
20:43 色付け頑張れ!じゅ〜すぃ〜な色でお願いします
●むむむぅ、じゅ〜すぃ〜な色ですか。どんな色だろう…。できるだけがんばってみますわ。きっとうすっぺらい色になるとおもうけど…俺のことなんで……。

■ 2006年11月12日(日)
いやはや、文字ばかりの更新で申し訳ないです。
さて、8月7日の日記で書いた、ミスター折り紙のあの先生。今年も去年同様パワフルでした。しかし…それ以上にお客さんがパワフル…。1000体用意していたものが2時間と少しで全てなくなるという大盛況っぷり。
先生が…最後の方ふらふらになっていました。あと…しっかり今年も新作が出現していました。おそるべし。
 
ここいらで、ちょっと計画を。
拍手のお礼絵を…なんとしても三つつくりたい。というか構図は考えた。まぁオリジナルのキャラではないので、結構すんなり思いつくのは思いつくのです。そのうち一つは色つけるだけのはず。だけど…どうも色つけるのはすんごい苦手…。納得行くまでには…相当時間がかかりそう。
トップ絵。いい加減こっちもカラーにしたい今日この頃。コレはまだあんまり頭に浮かんでないけれど、なんとなーく考えてるのは…あるんですが。ちょっと流動的。というかオリジナルにしたいと言うのもあるし…。う〜ん……。
まぁ、そんな感じでぼちぼち構想は練ってます。一部動き出してるのもあるんですが…。
ねぇ、だれか俺の代わりに、色付けてくれる心優しい人はいませんかね? どう考えても納得いくクオリティで色をつけることが…いまの俺にはできないですぅ…はぁ。

■ 2006年11月9日(木)
う〜ん、なんか書きたいことがあったんだけど…忘れちゃいました。う〜ん……なんだっけ…??
ひとまず…はこれで…お茶を濁しておきます。
 
絵目て! 〜その21〜
ひさびさにユリ

居残りらくがきシリーズ(いつからシリーズになったのか?)で、QMAのユリ。かれこれ5回目の登場ということで、常連さんの域に突入でございます。
そういや、マジアカ行ってないなぁ……。ロケテ以来ずぅっとご無沙汰状態です。まぁなんやらかんやらと忙しすぎたし…ついには風邪までひくし……。来週になったらちょっとは余裕出てくるかなぁ? そう願いたいもんです。

■ 2006年11月7日(火)
外は大変寒いらしい。らしいというのは、密閉度の高いマンションに住んでるおかげで、室内の温度は昨日とほぼ一緒なのであんまし分からないのです。
でも、日中でも風がきつくて確かに寒かったなぁと。落ち葉もいっぱいで、そろそろ晩秋の気配も少しずつ漂ってきているのかもしれません。
 
……カラーの絵を…絵を……絵を…と思って一体どれぐらいの時間が過ぎ去ったのだろうか…。ということで、カラーにするべくがんばろうとするのですが……。
ま、まぁ年内には……ねぇ。さすがに寒い季節に白の多すぎるページはしんどくなりそうです(個人的に)。
たぶん、コソコソと更新したり、変更したりすると思います。トップ絵がカラーになったときは…下手したら冬が終わってるかも知れませんが…とにかく、とにかく今回ばかりはいつもよりも10%増し(当社比)のやる気でちとがんばります、がんばらせていただきます。
 
☆拍手レス
23:07 思えば結構まにゅー様更新頻度が高いですねぇ・・・つくづくと
●内容のないページで日記もおもしろくないとなると、更新頻度でカモフラージュですよ、先生。ま、まぁメインコンテンツが日記って言い切っちゃってるしねぇ。

■ 2006年11月6日(月)
ひとまず…風邪の方もなんとか撃退しつつあります…。ふぅ、ほんましんどかった。
 
今月は…低空飛行で何とかしのぎきることを目標に。ということなので、単調な更新やら字ばっかの更新やらになるかもしれません…。その時は容赦なく、遠慮なく文句を拍手なんかでぶちまけてくださいませ。きっとイラっときたあとに、一生懸命更新すると思います。俺ってなんて単純なんだろう……。
 
いま、少しばかりある野望に向かって(そんな大したことじゃなくて、ただ単にやりたいだけ)進み始めてるとこです。というか風邪でダウンしなかったら3連休中にある程度形になっていたはずなんだが……はぅ。コレばかりは言っても仕方ないですね。体は資本なんで…地道にやっていきます。
しかし…一週間シャーペン握ってなかっただけなんですが、最初の1時間は指先ぷるぷる病かと思うくらいうまく行きませんでした。こりゃ、根本的にリハビリから入らんとダメみたいです。まだまだ精進が足りませんねぇ。
ま、まぁ今日はそんなところで。

■ 2006年11月5日(日)
半ば強制的に3連休となっていました、わたし。
日ごろ風邪をあまりひかない人間が風邪をひいたら、そりゃ想像を絶する凄まじいことになります…。
39度台の熱に30分おきに来る腹痛…。いまだに回復しておりません。みなさま風邪にはお気をつけください……。
 
☆拍手レス
10月31日
23:32 ポチ・そのせつはありがとうございました。このご恩はきっとどこかで。ものは大切に。
●ものは大切に。ほんとその通りですね〜。案外修理したら全然使えるものって、見落としがちだけど結構あるもんです。
 
11月4日
1:03 なんか風邪が流行りだしたみたいですね(汗)
●まったくですなぁ…。
不規則な暮らしと、無理をさせる周りの環境のまっちんぐ。コレが風邪の重症化へのいちばんのちかみち。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ