■ 2006年12月29日(金)
2回目の更新。
年賀状おわった〜〜。なんとか…なんとかようやく印刷しました。あとは投函するだけ。
しかし…去年よりもシンプル度が増してしまいました。白いっぱい。というか…白っ! とりあえず、去年送ったと思う後輩(記憶が…やばす…送り漏れ等があった時は…すいません。)と地元の友人には、今年は完全身内用年賀状ということで…今日印刷した年賀状が届くと思います。
たぶん…2日か3日には届くと思います。いまのレベルでは…これで精一杯です。来年こそは何としても早く作りたいものです。
 
あとは…何をするんだっけ?? あぁ、大掃除です。はっきりいって、部屋が日に日にヤバイことになってます。今日は床にカプセルが沢山散乱していて……まるでワナでも張っているかのよう…。とりあえず、掃除…掃除…掃除です。がんばります。
そうそう、さいころ大作戦の方ですが、我が友人がさいころをこないだ振ってくれたおかげで、次のキャラがもう決まっていたり。…う〜いつになったらできるのやら…。もし待っているのであれば……もうしばらく待ってください、おねがいします。
ともあれ、年賀状も一応年内に片付けることができて、ほっと一息ってところです。はぁ〜よかったです。ほんとに。

いそいそいそいそ…
お年賀の…絵が描けない。センスがないのだわ…。でも妥協もできないのだわ…。
ということで、一人修羅場モード全開で、あせりながら…作業中……はぅ
 
そういや大掃除もしてないし。このままじゃぁ正月が迎えられないんじゃぁ…。とりあえず年賀状をやっつけます。きっと今日中に!

■ 2006年12月27日(水)
だ、だめだ。内なる混沌(カオス)が…押さえられない…。
ということで、ただいま年賀状の通信欄に印刷する絵を生み出そうとしてるところです……。

■ 2006年12月24日(日)
忘年会旅行から足早に帰ってきて、家の年賀状+俺の仕事関連+交友関連でネタ年賀状が送れない人用の三種類の年賀状を作成、ひたすら印刷と言う作業もようやくおわりました。あとは、一部の人向けのものを作るだけ(多分これがいちばーーーーん長くかかるのですが)です。
ということで、俺の近しいお友達の方々…年賀状は多分3日に届くと思います……ひょっとしたら4日か? はぁ、出来るだけがんばります。
 
さて、忘年会旅行ですが…随分のんびりしてきました。というかかなり旅館自体いいところで、料理もおいしく、温泉もよかった。こういうのを至れり尽くせりというのだなと思います。なんでも昭和天皇もお泊まりになったことがあるそうで、なかなかサービスも良かったと思います。しかし…大阪のおばちゃん達…というかあえて共といわせて頂きますが、おばちゃん共は…うるさい上にいらちすぎます。そこが唯一欠点でした。もう少し節度を持つことと、時間的に余裕があるにもかかわらずイライラとしたり、せかしたりするのだけはやめてほしいなぁと。……ま、言っても仕方ないのだろうけれどねぇ。
 
で、予告に書いた「越えられない壁」の話。
唐突ですが、俺って相当に声が高いというか、普通の女の子よりも高いかもしれないぐらい高いのです。まぁ喋り声がそこまで高いのじゃなくて、歌う声が高い音域まで出る…ということなのですが。
でも、どうあがいたって、雄であり男性であるわけで、聞いていて気持ちいいいもんじゃぁないです。だって歌ってる本人があかんやろと思うのだから、聞いている人にとっては…騒音なんだろうなぁ…。
まぁそれはさておき。
普段アニソンばかり歌っているわたくし(というか行く人がそういう人ばかりなので、自然と。ミスチルやスキマスイッチやHYやTOKIOやスピッツやポルノやまぁ数えたら切りないですが普通の歌も歌いますよ)。アニソンという分野の曲って、7割ぐらいは女性ボーカルなんですな(と勝手に思ってます。実際は違うだろうと……)。というか最近のではもっとこの傾向が強いです。なんで、やっぱり女の子が歌った方が、綺麗に聞こえるという。
で、ココからがメインなんですが、水樹奈々知ってますよという後輩。聞けば弟が家で流しまくってるそうで、覚えたそうな。んで、これこれとナビカラ(UGAの機械のあれ)を見せるもんだから、見てみるとETERNAL BLAZEじゃぁないですか。一緒に歌おうというので、歌うことに。
……たしかにちゃんと歌えてますよ、先生。やっぱり女の子が歌うと違うなぁ…。そりゃ声量という点だけで言えば俺のほうが男性なんであるとおもうけれど、やっぱ違う。しかし…主賓もその他のメンツも…えっ?ってなってました。それぞれそういう分野が全くダメってわけじゃないんですが、さすがにびっくりしたんだろうとおもいます。
んで、次に“さんじゅうし”“さんじゅうし”言うんで、なにかいなと聞いてみると、田村ゆかりでした。いやはやおそるべし…。しかも「1、2、3じゅ〜しぃ」まで知ってるとは…。まぁそれはさておき、その次に出てきたのがAice5なんだからすげぇや。もともとそんなイメージのまったくない人だっただけに…ギャップでやられかけました。
とりあえず…言えるのは女の子にアニソン(しかもど真ん中のを)歌われた日にゃ…無理ですたい。やはり男と女には越えられない壁が……。でも楽しかったからよしとします。あと、水樹奈々に田村ゆかりにたしか堀江由衣も言ってたかな?が好きな弟くんにある意味感謝です。
 
さてさてお絵かき大作戦ですが…。正月更新で…かんべんを。というか忙しすぎるのだわ。やること多すぎて、無理です。
終わる気がしない…です。身内用ネタ年賀状のもまったく手をつけてないんだから、やばすやばす…テラヤバス…。ふぬぅ…がんばろう。うん、それしかないのー。

■ 2006年12月22日(金)
部屋が片付かない…年賀状に手が付けれない…専務にもらった宿題に手をつける気が起きない……。
ということで、もう年の瀬。
ついこないだのこと。27日も出るのだ!といわれました。本当は26日で仕事終わるはずだったんですが、一日延長。その代わり新年は一日休みが増えました。休みのぶつぶつ交換?というやつで。
しかし27日は…男俺だけって…あんた。まぁいいけどねぇ。
 
さてさて。唐突ですが、来年のアニメは続きものの年です。(勝手に俺が決めました)
シャナの映画、いぬかみっ!の映画、なのはの第三期、ひぐらしのなく頃にの続き、さらにはゼロの使い魔まで続編決定(これは来年なのかな? まだ未定なのでアレですが)。ハルヒもどうなるか…だし。こりゃ多いねぇ。すごいや。
いやはや、楽しみな年になりそうです。この強力ラインナップ中で…新しいヒット作が出てくるのか…? ともかく楽しみは尽きませんなぁ。
 
とりあえず、次回は
越えられない壁
会社の忘年会旅行の真実
お絵かき大作戦
の三本でお送りしたいと思います〜。なんて。変な予告付けちゃいました。う〜ん、そんな感じで。

■ 2006年12月19日(火)
今日は…年賀状作ろうと意気込んだんですが…後輩のを作っただけで…何も出来ず…。明日は忘年会があるんで、明後日こそは…!!
んで、今日はいまさらながらハルヒを一部見ました。感想は……そりゃ世の中ハルヒブームになるわな。かく言う俺も…取り込まれたような感じ。ゆっくり正月休みに見ることにします。
 
そうそう…カウンターが1300だった…orz
自爆大好きなろくでもねー管理人だなぁ…おい。地道にぼちぼち生きます。
さいころころころのリストなんですが…いつの間にやら53キャラクターになってます。いい加減増殖は打ち止めっぽいですが、こう並べてみると…ろくでもないというか…恥ずかしいというか…おれっていつまでもバカだなぁなんて。
 
そういや電気ストーブをついに投入。ちょっとさすがに絶えれなくなってしまってねぇ…。北向きの部屋なもんで、夏は風がなく暑くて、冬は隙間風全開で寒くて…。南向きの部屋がよいとよく聞くのは、本当ですよ? 北向きはダメだ…。でもこれでようやく、パソコンライフも震えながらじゃなく、ある程度快適にできるようになりました。理想はコタツに潜りながらパソコンするってのなんだけど…デスクトップな上にパソコンデスクがあるもんだから…それは夢のまた夢。今ある環境でがんばります。
 
☆拍手レス
0:41 親鶏。ラジオの生放送を見に行き、ノンジャンルのアメリア先生役たかはし智秋さんを見てきましたー。
●おっ! おつかれさまです!
そういや昨日アメリア先生に会いにいきまいた(要はマジアカやった)。ひさびさなのに、一発で決勝まで残ると言う運のよさ。まぁ横にいる友人の知識がなければ、到底無理な話だったんですが…。
あと日本タレント名鑑の写真(Yahoo!の検索で出るやつ)の第一印象は…FF]のルールーっぽいような…と一瞬感じました。俺の脳の構造って自分でも不思議で仕方がないです。

■ 2006年12月17日(日)
今日も一日無駄にすご…まぁそれはおいておいて。
 
金曜に書きわすれたんですが、クレヨンしんちゃんの話。まぁエンディングのプリキュアの気ぐるみとのコラボはおいておいて…。
中身の話ですが、なんかフィギュアが反旗を翻す的な話だったんですが、敵キャラの三人…なんかどこかで見たことあるような…ってことでちょっと吹いてしまいました。というか、クレしんでは良くあることなんだろうけど、ここ数年ずっとほぼ見てないもんで、ベタなところで笑ってしまいました。
とくに…赤いのと、ようわからんちょっとマッチョなヤツ…。ローゼ○メイ○ンと筋○マ○世のキャラじゃね? まぁそれだけの話なんだけども。というかなぜ伏字…
 
絵目て! 〜その30〜
細すぎた…かな?

はい、今日はさいころが3のぞろ目だったので、この方です。って言ってもリストは俺しか見れなんだから…アレなんだけども…。ちゃんとさいころの目に従ってるんですよ。しかし…もう少し集中してやらんと。
はぁ、年賀状…。そろそろおしりに火が付き始めました……。
 
☆拍手レス
1:33 こや・PSP・・・来年ノ正月ニ買ッテク・・・ダメデスカ?(笑)
●これこれ、君は何を言っているんだい??
むしろ俺が、買ってほしいです。マジで。でもその前にデスティニー(PS2版)とFF5アドバンスがほしいかも。

■ 2006年12月16日(土)
夜中にこっそり更新。
ローゼンメイデン ゲベートガルテン……。コレが何かと言いますと、対戦格闘ゲームだそうな。マジッスカ? マジみたいです。格げーて…なぜ…?? いろいろわからなくなりました。
 
絵目て! 〜その29〜
鶴屋さん

いろいろあって、しばらくというか、当分というか、ずっとと言うか…ともかくスケッチ大作戦と名うってやっていきたいと思います。
で、一応自分なりにピックアップした46キャラからさいころで描くキャラを決めようと思います。で、今回はこの人でした。しかし…どうもなにかが違う…ような。まぁいいや。わざわざこのために100均でさいころまで買いましたよ。(無意味に7つもついてきた)ということで、いろいろマメにがんばれたらなぁと。
 
☆拍手レス
0:33 ポチ・PSP……今年ノ正月二買ッテ……ドコ行ッタ?
●なんというか、最近のソニーは何かがおかしい。性能は申し分ないんだから、もっと魅力的な戦略をとってほしいところだよねぇ。
しかし…どこ行った?って……。はやくサルベージしてあげてください!

■ 2006年12月15日(金)
すみません。放置が過ぎました。明日更新だ!なんて大口たたいておきながら…このザマです。いやはやなんと申し開きをすればよいものか……。
とりあえず…来週の金曜までは…なんとか暇なはず。今週のような放置プレイにならないようにがんばります。
 
えーと涼宮ハルヒのなく頃には…まとめサイトをみてください。結構おもしろかったと個人的には思います。
http://freett.com/haru%5Fvip%5Fma/
あと…アニメは…なんか作るらしいことを聞いた。来年春以降かな?(う〜ん、我ながらなんと言う“はしょり”具合にてきとー具合なんでしょう……)
 
なにか最近テイルズ オブ デスティニー関連があわただしいようで。デスティニー2がPSPで出るそうな。ってPSPかよ…もってないじゃんおれ。
さらにPSP関連でもう一つ。FFTと言えばやっぱりGBのじゃなくて、PSのだよねぇと俺自身は思っているのですが、そのFFTがPSPでリメイクされるそうな。しかも大幅リメイクだそうで。これは個人的には熱い。ただやっぱりPSPなのね。こりゃ買えということなんでしょうか?? こっちの方は続報に期待。
 
絵目て! 〜その28〜
似ない…

ということで、いのこりラクガキシリーズ。というかですね、先週のいのこりの時以来描いてなかったのですね、絵。なんでこんなにいろいろと忙しかったのだろうか…今週。わからん…わからんぞ……。
しかし…私は誰でしょう? と言う状態。コレでも日記のネタにするために写真を携帯で撮ったのがあったんで、それ見ながら描いたんですが…似ませんでした。しかたないです……。
前回書いた初心に戻るというのを実行するしかないというか、やる気はあるんですが時間が…。
とりあえず…年賀状を……なんとかせねば…。

■ 2006年12月11日(月)
なんというか、言い訳ばかりですねぇ…最近の更新。
もっとテンション上げていかなくてはいかんようで。でも時間が足りないという…。
 
あぁ、日曜は一日中ダイの大冒険とブリーチを読んでた記憶しかないです。なにやってたんだろ。
ってもう11時15分だよ。ひとまず、今日のところは寝ないとしぬ。なので、ネットで見つけた「涼宮ハルヒのなく頃に」の話とか、アニメのひぐらしの後編とか、そんな話は明日。
あと、困ったときやスランプの時は、原点に戻れという神のお告げがあったので、原点にもどります。初心忘れるべからず…なんていい言葉なんだ。背伸びするには、俺はまだまだ早すぎる。地道に着実に進むしかないのですねぇ。ローマの道は一日にして成らずなんて言葉もあるし、急がば回れとも言うし…。ほんと昔のえらーーい人はいい言葉を残してくれてますなぁ。と、いまはそんな心境です。
ということで、明日は必ず更新しますわ。(う〜ん、どういうことだ?)

■ 2006年12月8日(金)
えらく疲れました。ある意味一日中会議というか、ミーティングというかが繰り広げられたようなもんです。
社長と専務が揃った状態で、たぶん今までで一番長く同じ部屋にいたんだと思います。次回は…たぶん来年。監査と呼ばれる、外部の監査する会社の人の話(はっきり言って分からないことが多い)を眠くなるのを押さえて聞き続けるというある意味修行でした(精神力の…)。
 
ということで、疲れながらも何とか更新。だってこのままじゃぁ更新の回数が…今月はえらく少なくなりそうだもん。がんばりますよ〜。
 
絵目て! 〜その27〜
らくがき

はい、ひさしぶりのこのコーナーです。とりあえず、2週間ほど居残りというのがなかったので、居残り自体久しぶりなんですが…最近まともに寝てない(毎日12時とかになっちゃってます)せいで、普段からヒドイこのコーナーの中で、居残りラクガキシリーズはいろいろとヤバイのですが、さらにヤバイです。なんやら分かりにくい日本語になりましたが、ヤバイということで。睡眠時間でこうも集中力が違ってくるとは…我ながらすごいとか今日は思いました。
 
そういや、今日帰ってきたら机の上に年賀状が100枚おいてありました。……あのぉこれって家の年賀状もすべて作れってことですかね?? 
おだちんとして、この中から俺の分も作ってやることにする。これで年賀状代が随分と浮いた。ただ高く積まれた作業の山の中で、さらに積みあがった年賀状が……まずいですなぁ。間に合うのか??

■ 2006年12月6日(水)
えーと、とりあえずリンクページつくりました。それに伴い、バナーの方も直リンクOKなように、置き場所などを変更いたしました。ってかこの程度のものを作るのに5ヶ月以上経ってるとは…いやはや…返す言葉もございません。あー、バナーのない人用の、ノーバナーのバナーを作らんと。また増えた、やること。
んで、そろりそろりと他もちょいちょいいじりました。基本は変わってないけど……。
あと、時間の都合でギャラリーは明日以降に…。モウシワケゴザイマセン…。ん? 絵目て!はどうしたかって?? はて…そんなものあったかのぉ??
 
ゲフンゲフン…
 
☆拍手レス
0:30 カラーなのだわ!トップの私を差し置いてカラーなのだわ!
0:31 姉はまっしろに燃え尽きたのだわ!でも元々白いのだわ!
●こまった妹だ。by蒼星石(ローゼンメイデントロイメント第2話より)
残念すぎる真紅さん。こうもながーーくトップ絵に君臨しているにも関わらず、いまだカラー化の波に乗り切れず…。よく考えたら、あのゆがんだデスラー総統も色付いてたのにねぇ……マジで。
大丈夫、必ずいつの日にか、色を付けてあげるから。

■ 2006年12月5日(火)
ちょいと駆け足更新します……。
書きたいことは沢山あるんだけど、いかんせん時間が…。部室でみんテニやりすぎました。今週はもうおとなしく真っ直ぐ家に帰ります……。
ということで、どういうことかわかりませんが…。えーと…まず拍手は明日レスします。それから…絵の過去ログみたいなのを作れ(つまりはギャラリーにまとめてくれということなんですね?)と言われてます。う〜ん、適当にコレも明日やってみる。リンクページもいい加減にね。それからトップ絵。
でも今週はISOのお勉強しないといけないので…とにかく上三つは、なんとかがんばります。
 
あとプライズのユリの件。なんとか置き場所を見つけてあげたいと思います。これも詳細は明日。
それからそれから…えーと…あーーー!だめ、もう寝る!

■ 2006年12月3日(日)
はい、気付けばもう12月です、師走ですよ。
なんか最近いろーーんな人からの“言霊”のパワーに随分やられ気味でお疲れ気味なんです。でもそれはそれで、それなりにがんばってますよ。
 
しかし…今日は寒い一日でした。明日も寒いらしい。本格的に冬の到来も近いようです。ますますおうちに引きこもりになっちゃいますねぇ…。まっ、仕方ないです。
で、今日は先週に引き続き例の計画第二段をせっせと色塗り。しかし…先週よりは手抜き度がアップしました。時間もあんまりかかってません。線画のほうも…随分適当に。いやはや…ダメな俺。置いてある場所は先週同様にお礼絵ということで。
こんな感じになりました

んで、こういう風になりました。随分前(11月14日)に載せた途中経過というかなんというかの絵がコイツです。まぁ…大して変わりませんでした…。ひとまずそんなことで。次はそろそろトップ絵に手を出したいなぁ。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ