■ 2006年9月30日(土)
木曜のゼーガペインの前に…こてんこてんこ。
ゼーガペインが最終回ってことで、ちょっといつもより早めにスタンバイしていると…こてんこてんこの方も最終回だったようで…。
しかし…なんなんだろう、あのテンション。凄すぎるというか…。ほとんど見たことない人間である俺は、それまでの流れはほとんど分からないので余計にそうなったのかもしれませんが、テレビの前で開いた口がフサガリマセンデシタ。あ、あれって教育的アニメだったのですか??
さて、ゼーガペイン。
ついに最終回でした。一時はどうなるかと思いましたが、いい終わり方だったなぁと。二人のヒロインそれぞれに、ちゃんと配慮されていたなっていう印象です。でも…ルーシェンが映るたんびに……orz
あと、ポケモンの新シリーズ。やっぱりタケシも一緒なんですね。なんか、ある意味良かったなぁという感じ。
 
金曜日は…後輩に拉致られてしまったのでおいておいて。
今日は、会社の慰労会がありました。ま、俺だけが会社の中で若い人間(他の方々はみなさん昭和20年代からそれより前の生まれの方々)なんですが、楽しくお酒飲めました。たまになら、またアリだな〜。
 
マジアカ……。
今日は人が多すぎて断念…。すみませんが、緑のTシャツの小学生の団体さん(俺の勝手な脳内イメージ。いつも同じTシャツを着てるイメージです)、俺がどの時間に行っても居てるじゃないですか。一体…月のお小遣いはいくらなんですかねぇ? 1万ぐらいはあるよねぇ?あの使いっぷりじゃぁ。……まったくうらやましいぜ。(←ダメな大人丸出しですね…はぁ…)
 
さて、そろそろ本格的にリンクページを作らなければならないことになってきました。こっちの方は早急に何とかせねば。でもなかなか出来ない…ついつい二の次、三の次になってしまうのです…。やりたいことから片付けてると、時間が足りない…。なんとかせねば。

■ 2006年9月28日(木)
やばい、とんねるずのみなさんのおかげでしたSP…。ひさびさに爆笑しました。いやはやおもしろかった。
たまにはテレビ三昧な日もありですなぁ。最近はテレビを見る時間がめっきり減っていたのですが、ついついいつもの倍ぐらい見ちゃいました。
 
さてさて…明日から本格的に大学の授業が再開します。それに伴ってお時間も余り取れない可能性が。
いかに時間をとるかが…来月の課題です。
おっと、もう十一時半まわってるよ。風呂入ってさっさと今日のところは寝るとします。
 
☆拍手レス
23:29 ポチ・良心的な京都のゲーセンは一プレイしたら後ろを見るんだ!という張り紙が。でも300円で5クレジッ
●1プレイで後ろを見るんだ!とは…。でも…300円入れた人は…後ろ見ても交代できないよねぇ。まさか見るだけ???
ちなみにエンパラは、一応連続投入5クレジットまでとなっていて、IDカードが強制排出される設定なんだけどねぇ…。
あと300円で5クレジットも魅力的ねぇ。俺は…ちまちま100円1クレジットでなんとかがんばります…。
23:30 ポチ・すんません、字足らずでした。
●残念、もうちょっとだったのに。(最近よくコノセリフ聞きます……。決勝になかなか進めねぇ…)

■ 2006年9月27日(水)
ひさびさに今日、マジアカプレイしました。2ゲームほどしかしませんでしたが、一応決勝に残ったので、辞めときました。たぶん…あのあとさらにやってると、いくらつかったか知れませぬ……。いやはや、コワイコワイ。でもなんだかやり足りないというのも事実でして…。
 
それよりも…今日は朝からテンションだだ下がりです。なんで俺が、今になっておこられにゃならんのじゃ。学校の職員さんに。(まぁ直接俺自身が怒られたわけじゃなく、ただひたすらに機嫌が悪かった…)
機嫌が悪いのを俺にぶつけないでください。ほんまやる気なくなります。電話も仕事中に(しかも今日は会議中でした)かけてくるし。
で、午後3時にアザゼルを伴って行ったときは、まぁ普通でした。なんでや?
今日のあの人のキレ具合は…俺が世話になってなかったら、今後付き合い方を変えるぐらいのヒドイものでしたよ。ということで、一日ムカムカ。あと…野球チーム…。なんだか首謀者が見えてきました。(説明すると、とつぜん野球チーム作ったからヨロシク。なんてメールがちょっと前に飛んできていまして…)
本当にありがとうございます、俺の恨み(怒り)メーターを貯めてくださる方々。さてどうやってコノ怒りにも似た恨みメーターを解消してくれようかねぇ、ふっふっふっ…。
 
☆拍手レス
0:02 今日も中学生か大学生の集団が占拠しておりました。7クレジットって何・・?
●な、なんと、7クレジットとは…。何の嫌がらせですかね? まったく近頃の若もんと来たらお金持ちばかりなんだから…。う、ウラヤマシイ……。

■ 2006年9月26日(火)
今日のマジアカ。(絵目て! 〜その9〜)
仕事が終わって、家に帰り、そこで仕事(といっても、いわゆる去年までやってた方の仕事…)をアザゼルとし、マジアカしに行こうと外をみると…。なんだかすんごく雨が降りそう。アザゼル曰く、今日は降るって言ってましたしねぇ…。
そこで俺の脳内で緊急会議。
……結果行かないことにしました。だってほんまに雨降りそうだったもん。
案の定しっかり降りましたしね、雨。寒くなって来ている上に疲れてるときに雨なんかに降られちゃぁ一発で風邪引いてしまいます。
ありえなぁい

まぁそら、いろいろとありえなぁいです。ということで、誰か行くときは誘ってください、お願いします。
 
☆拍手レス
1:19 俺の屍を越えたあとは、彦二先生の屍を越えるつもりだな?帝國軍おそるべし・・・
●いやいやいや、私なんてまだまだです。というか、踏み台にはしたけど、まだ屍じゃないでしょ? お兄さん。
……すいません、言いすぎです。ともあれ、彦二先生の足元にも及んでませぬ。当然お兄さんにもね!

■ 2006年9月25日(月)
絵師を目指して 略して「絵目て!」 〜その8〜
どこへ向かっているのかしら〜?

もはや略し方もさっぱりわかりません。向かう先もさらにさっぱりわかりません。
ほんとうに「どこへ向かっているのかしら〜?」です。

■ 2006年9月24日(日)
最近の個人的爆笑CM。
あれ…誰もいない

ちょっと適当に描きすぎました…。たぶん反省してます。
 
今日のマジアカ。
ようやく関所通過。今はエルフ組の洗礼を…受けてます。
 
明日からはいつも通り仕事が始まります。連休中に…ビデオ一本も消化できませんでしたけどなにか? ということで怒涛の3本目(2時間テープを三倍モードで録画してるので…えらいことです)突入〜〜♪
さて、どこまでいけるかな???

■ 2006年9月23日(土)
はぅ、久々に暇な一日でした。それでも家に居たらなーーんか落ち着かないというか、外に出たくなってうろうろ。
しかし…うろうろが過ぎて、逆に疲れてしまったり…。そら2時間も自転車でぐるぐるしてちゃぁ…ねぇ。我ながらアホでした。
 
まぁ、そんなこんなで家に帰ってきて、トイレに行こうとしたら、電気がつかない! 他の部屋はつくのに…。ということで、電球はずしてみたらしっかりしゃかしゃか言ってました。普通に切れちゃってたみたい。
で、何ワットが使えるのか、電球のソケットの近くを見ていたら、適合ランプ40Wって書いてありました。しかし…電球自体は60W…。どうやら、前回切れたときに間違ってつけていたようで。
よくまぁそれにしても一年以上なんの異常もなくついていたことですこと。仕方ないので40Wの電球買ってつけました。なーーんか前より暗くなった気がします。
 
☆拍手レス
23:35 超、余裕っち!
●……これって
ユリ違いこっちじゃん。
(似てないとかは言いっこなしです)
エイエイオーオージャーーンプ ブイブイ! ってか?
 
しかし…本当に格ゲーは最近しないなぁ。
多分今やったら、初めてプレイする人に近いぐらい弱いだろうなぁ。たまにはやらんとねぇ〜。

■ 2006年9月22日(金)
なんだか、今月はマジアカネタばっかり書いてる気がする。もう止めておこうとか言いつつも…やっぱり今日も今日とて…。
その前に、昨日のゼーガペイン。
シズノ先輩、逆転大ホームラン。やはりヒロインの座は渡さないわって感じねぇ。どうなる来週の最終回?
 
絵師を目指して 〜その6〜
ユリでは見ない表情

マジアカよりユリ。こないだのユリと比べると別人です(おい)
ということで、今月はマジアカばっか。あと言い訳をすれば、首から下が全然うまいこといきませぬ。なんかどうもしっくり来ないのです。ということで、次回は…他のキャラクターでなおかつデッサンをがんばろうかなとか思います。

■ 2006年9月20日(水)
今日は、日本橋爆走組…のごとくちゃりんこで行ってきました。俺自身は…大して用事はなかった(まぁあるにはあった)んですが、いろいろ回りました。
一通り見回った後、マジアカのがちゃぽん探して奔走してました。結局は日本橋内にはなく(あったかもしれないですが、みつけられなかった…)もう少し地元よりの100円ショップの前にずらーーっと並べられているところでやることに。
結果は…俺はとてもよい感じでした。友人は…お目当てのキャラが全く出ず…(それでも3人で回して3体出たんですけどねぇ…)残念です。
アロエ「どうして…」

どうしてアロエを自力でゲットできなかったのぉ……
 
ということで、今日のマジアカ。
だれかエルフ組に俺を押し上げてくれ!! ということで、例の関所を通過できずに足踏み状態。
あとマジックペットが、昨日のドラゴン系からフィッシュ系になってスネーク系になりました。このスネーク系のマジックペット…待機の時は寝とるんですよ…。まったくぅ……
 
☆拍手レス
1:54 ポチ・エエッ!全ジャンルタイピング?私ハノンジャンルトアニメゲームダケデス……
●予習の問題が進んでるってことは…それだけプレイしてるってことで…、はぅ。
とりあえず、タイピングの問題が全国トーナメントで出まくりです。こまったもんじゃ、苦手なのに……。

■ 2006年9月19日(火)
さてさて…書くことが沢山ありますので、かいつまんで、端的に、手短に参りたいと思います。
 
土曜夕方〜月曜夕方まで、ちょっと田舎へ行ってました。このご時世に携帯電話の電波のまーーーったく入らないところなので、携帯電源OFFで過ごしてました。
向こうでやったことと言えば…寝る→起きる→飯食う→寝る→起きる→飯……。つまり寝まくってました。どうやら相当にお疲れだったみたいです。ほんま寝てばっかり。まぁいいリフレッシュはできましたよ!
 
月曜。巷では牛丼復活祭りで大騒ぎなところも多かったようです。月曜の夕方にはこっちに帰ってきていたので、ひとまず牛丼食べに行きました。さすがにいつもより混んではいましたが、並ぶほどのフィーバーぶりではなかったです。ある意味、お店の人の方がフィーバー? なんせ7人もいましたから。
中身に関しては、「変わらぬうまさと、たしかな安心を。」だそうですが…ちょっとお味付けが薄くなっているような気がしましたが、まぁおいしくいただきました。ま、たまには牛丼もいいねぇ。
 
さてさて、ようやく今日です。
今日は後輩の誘いで、卓球なるものをしてきました。生まれてこの方、卓球なんてほっとんどしたことない俺でしたが、まぁピンポンぐらいのレベルにはなったかなぁ?
そのあと、時間がまだまだ早いということで、ビリヤードに。こっちの方は、ブランクが2年近くあるにしても、何回もやったことがあるので、まぁいい感じにプレイできました。
一つだけ思ったのは、ビリヤードをするときは、めがねじゃなくコンタクトレンズじゃないとしんどいってこと。打つときにの体勢的に、視野の中心がどうしてもめがねのフレームの外側になるんですよ。なので、やたらと疲れました。さらに立ちっぱなしの上に、日ごろ全く使わない筋肉を沢山使ったせいで、軽い筋肉痛の気配も漂ってます。
でも、また近いうちにビリヤードは行きたいねぇ。
 
今日のマジアカ。
マジックペットが、フラワー系からドラゴン系に変身しちゃいました。
どうやらガルーダ先生ばかり追いかけたせいのようで。でも、予習は結構まんべんなくこなしてるので、たびたび変身しちゃいそうな予感。
マジックペットもたいへんだぁ。
ちなみに予習の問題は、やっとのことで全ジャンル四文字言葉クイズを卒業してタイピングクイズになりました。ふぅ、タイピングだなんて…ムリですよぉ。

■ 2006年9月14日(木)
今日のゼーガペイン
ちょっ、ちょっと!! ルーシェンさん??
 
今日は学校で大学祭実行委員会が、ステージの仮組みをやってました。
なんとなーく、やっぱり気になるもんですね。まぁ気になると言いつつも、学友会の委員長や局の局長、副局長、さらには文化の会長達と喋っていただけなんですが。
もう本格的に大学祭が近づいてきたんですねぇ。一年なんてあっという間です。

■ 2006年9月13日(水)
ざぶい…ざぶずぎる…。
 
鋼の聖戦、新時代へ‐
ということで、前に書いたスパロボアニメの話。公式サイトがオープンしてました。
放映日はテレビ大阪は10月11日からで、今やってる.hack//Rootsの後番組のようです。キャストの中にシュウとマサキの名前もありました。版権は…クリアしたんかね?
ともかく、そろそろ番組改編時期ですなぁ。はやいもんです。
 
マジアカ。(ほんと最近コレばっかですね…)
私の住んでる市には、マジアカ入ってるゲーセンが2件しかないのです。で、いつもと違う方へちょっと視察もかねて行って来ました。さすがはラウンドワンですな。8台も置いてあるとは思いませんでした。
で、ちょこっとプレイ。さすがに8台もあると待たなくていいので、この辺りは良いですな。1クレジットの値段も普通に100円でした。でエルフ組になったところでやめ。次回プレイがちょっと怖いです。
 
昨日の目覚ましテレビにて。
寝ぼけ度全開でテレビをつけて、出勤準備してたときのこと。
♪た〜らこ〜 た〜らこ〜 た〜っぷり た〜らこ〜
うぅぅ、なんなんですか? 朝から脳が汚染されちゃうよ…と思ってみると、どうやらオリコンウィークリーチャートで初登場2位という快挙だそうな。おそるべしたらこ。

■ 2006年9月11日(月)
今日は、ボーリング→定食屋で食事→QMAの謎のコースを堪能。
その、ボーリングのときのスコアがこれ↓(ちょっと見にくくて手申し訳ないです)
スコア
コレで1ゲーム目も2ゲーム目も1位なんですよ、7人中。一応俺ら世代の面目は守っておきました。1位はゆずらねー!!
 
マジアカは店内対戦でちょっと盛り上がる。こっちは1位とは行かなかったけれど、なんとか2位には食い込みました。やっぱ人によって得て不得手は明確なんだなぁなんて思ったり、思わなかったり。
うむ、今日のマジアカは結構有意義でした。(うるさい中学生も、さすがに大阪府の条例のおかげで7時を回ったらさっぱりいなくなってましたしね!!)
あっ! そうそう、また一人俺と同じく犠牲者も増えたしねぇ!!
 
☆拍手レス
3:15 二色浜って……海が見えるバーベキュー場ですか?金網貸し出しとかしてくれて自分で洗うみたいな
●海が見えるというより、普通の砂浜です。その近くに阪神高速が通ってるんですが、その下あたりが、バーベキューをするには結構いい所なんですよ。それに近くに水道もあるし、当然海も近いと。
ちなみに、キャンプ場とかそういう類の場所じゃないので、貸し出しとかはやってないよう感じ。なので道具は自分で用意した方がいいと思うよ。あと、売店が入り口の前にあるんですが、必死に呼び込んでたのが印象的でした。

■ 2006年9月10日(日)
あれれ? 今日は雨が午後はずっと降るんじゃなかったでしたっけ? 俺の天気予報の聞き間違いかなぁ?
 
今日は、ちょっと二色浜でお世話になってる職員さん二名とボランティアサークルOG、そして職員さんのお友達シリーズの方々総勢10名でバーベキューをしました。
内容は…人と人のつながりを持とうということで、顔つなぎがメインだったのです。まぁ、幸いにして雨には全く降られず(雨が降り出したときにちょうど撤収準備が完了していて、本当に幸運でした)良い感じでした。肉もいっぱい食ったしね。
とりあえず…Tさんの秘密が一部垣間見れたような…そんな感じです。こりゃぁ相当奥が深い…というかパンドラの箱ですな。キーワードは「フェニックス通り」な一日でした。
 
絵師を目指して 〜その4〜
よし!優勝いただき!

ユリの優勝時の絵。なんか最近ユリのこのポーズ久しく見てないなぁと。だって優勝できないんだもん。というか、予選突破するのに四苦八苦…。
ココに来てさらに、あんまり脳みそ使わない生活のせいか、記憶がこぼれっぱなしなんで、余計にダメです。どうやら今流行の脳を鍛えるゲームとかをやらないといけない気配です。

■ 2006年9月9日(土)
さて、今日はマイナーな節句の一つ、重陽の節句(または菊の節句)です。
 
最近いろいろ不調極まりないのですよ。(体調じゃなくて、それ以外)
コレも例の占いによると、今年から大殺界だからなのかね??
 
マジアカ。土曜の昼からずっと居座ってる中学生の団体さんウゼーーー。テラウザス!! デジョンで次元の狭間に放り込むぞ!! というか死んだらええねん!!!
……すみません、取り乱しました。まぁ、そんなこんなであんまりどころか全く進んでいない今日この頃。
 
お絵かき。う〜ん、ちょっと最近スランプ気味極まりなかったりするんですよ? これでも…。
やる気が空回りというか、やる気はあるんだけど、うまく行かないというか。(まぁね、冷静に分析すれば単に集中できてないってことなんですよ。でもまぁあんまり精神に負担かけないようにがんばらないことにします)ということで、ちょっと開き直って、マジメに描くのをヤメ(ってもともとマジメに描いてることのほうが少ないか?? すみませんねぇ)にして、遊んじゃいます。
ま、違う意味でテンション高く行きますので。
 
こにゃにゃちわーーー! 今日のツバサクロニクル。
いや〜おなかいっぱいです。ケロちゃんはやっぱり久川さんじゃないと!! 今日はお話の内容よりもケロちゃんとモコナのやり取りやモコナの動きで十分でした。それにまさか「こにゃにゃちわー」まで聞けるなんて。おもわず「ケロちゃんにおまかせ!」を思い出しましたよ。いや〜余は満足じゃ。
 
☆拍手レス
8日
0:02 ポチ・リクエストなのか?某クイズゲームの対戦(合同練習?)したいすねぇ。
●そんなことならお安い御用ですわ! 店内対戦ねぇ。ただ俺のレベルじゃぁコンピューターに余裕負けするんで…勝負にならないかも…orz

■ 2006年9月7日(木)
今日のゼーガペイン。
名前忘れたけど、艦長の一人にハゲ(ごめん、いいすぎ)が混じってるんですが、それがジージェネシリーズのオリキャラ(ゼロとエフには確実にいたと思う)のドク・ダームにみえてるのは俺だけじゃないはず。
 
♪た〜らこ〜た〜らこ た〜っぷりたらこ〜
ということで、キューピーのCMでの電波っぷり(言い過ぎか?)が好評を得て、ついにCD化されたこの曲ですが、オリコンデイリーチャート(注;いわゆるランキングのウィークリーチャートではないけれど)初登場3位という快挙だそうで。
しかし…、歌詞がなかなかちょっと怖いというかなんというか。
 
おなかがなるとやってくる 仲間を連れてやってくる
ふと気が付くと窓の外 ふと気が付くと家の中……にはじまり
パスタゆでるとやってくる 綺麗に並んでやってくる
ふと気が付けば肩の上 ふと気が付けばさらの中……がきて
年がら年中やってくる 赤いおそろいやってくる
ふと気が付けば口の中 ふと気が付くと夢の中……だなんて…!
 
この歌詞とともに、あのキューピーのたらこバージョンがガサガサと並んでやってくる映像が俺の脳内を…汚染していくのです。当分は見たくないですよ、このたらこCM。
 
☆拍手レス
5日
1:41 リクエスト・周りの文芸部キャラの二頭身デフォルト絵!(すごく見てえ…笑)
●これこれ。
じゃぁ…特別に。一人か二人だけピックアップして、描いてみても…いいかな。
……文句と批判なんかが来ない範囲で……。

■ 2006年9月4日(月)
土曜のツバサクロニクルの予告にて…
 
「ぷうっ!」
『ぷうってなんやねん!』
「予告を読むときの、合図みたいなものなの!」
『あぁ、せやったんか〜、そら邪魔してわるかったなぁ』
 
……な、なんだとー!!
ツバサクロニクルは、今までのCLAMP作品のキャラクターが沢山出てくるお話なんですが、今までの作品とはまったく違う話、キャラクターということで、声優さんも(ホリックのは別にして)違うのですが……。さすがはNHKです。やってくれました。
今週土曜のツバサクロニクルが今からちょっと楽しみだったり。
 
☆拍手レス
19:23 壁でもくりぬいたんですか?
22:42 ポチ・コレ何係り(笑)何かの明かり(壁にかかっているタイプ。カバーの形からして風呂場?)
●正解は……なんとトイレの電球を真下から撮った画像でした。ちなみに風呂の電球カバーはちょっと縦長で、直径も小さいんですよ、うちのは。
ということで、鋭い冷静な分析のポチくんが若干違うけれど、ほぼ正解で〜〜す! よく見ると線が横に走っていると思いますが、コイツがヒントでした。天井のボードの継ぎ目だったんですね。 (ちょ、壁はさすがにぶち抜いたりくりぬいたりしませんよ…。あと、残念msiaさん、まったく見当違いだったようですな)
一応約束通り、なにかリクエスト(どんなことでも一応実現可能なものであればがんばります)がもしあるなら遠慮なしにどうぞ。あて先は「まにゅーさんにおねがい!」係りまで!

■ 2006年9月3日(日)
さて、もう9月ですなぁ。早いもんです。いつの間にやら随分過ごしやすくなってきて、やっぱ夏は終わったんだなぁなんて思ったりしてます。
 
さてさて…今日は麻婆豆腐をなぜか振舞うことになりました。詳細はLull Angel Cradleにて。
しかしこの麻婆豆腐というものは、いろいろと調味料が沢山いるのですよ…。豆板醤に甜麺醤にトウチ…となんやらかんやら大変でした。ま、まぁある程度うまいこと行ったのでは? と自己評価は高めなんですが。また機会があればおもしろかったのでいいかなと(それに絵も描いてもらえるしね!)
 
突然ですがコレはなんでしょう?
問題です

正解を聞いたら、え〜〜!ってなことになると思います。というか聞かない方がいいかも。
もし分かった人がいたらこっそり拍手で教えてくださいな。正解した人(多分出ないと思うけど)には何か…そうだねぇ、リクエストにお答えさせていただきますわ。
 
☆拍手レス
31日
12:40 OGアニメ化素敵ナリ〜しかしそれより気になる唐辛子味 K
●唐辛子味は…袋の色のわりに結構上品でした。しかし長いものチップスはなんか独特の言葉で言い表せない変な感じでした。
 
21:39 ポチ・私は今日、どうやら有名らしい沖縄名物ぬーやるバーガーを食べました。百貨店の沖縄展で。
●ぬーやるバーガーですかぁ、聞いたことないなぁ。沖縄と言えば、サトウキビジュースが印象に残ってます。なんか目の前で絞ったものをもらったんですが…ココだけの話さとうきびが若すぎて苦すぎた…という…。いい体験でした(ちなみに2杯は飲まされました)

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ