■ 2007年1月30日 (火)
更新は当分しないとか言いつつも…せんことには始まらないこともあるので、がんばって更新します。
2月は…飲み会が想像以上におおいぞ…。すでに3つは確定。。もう1つか2つ増えるかもしれない。金銭的にも体力的にもヤバイ予感。
 
そうそう、TOP絵見た友人から真紅が本気で怒ってるねなんてことを言われた(前回、去年のと比べて)。しばらくは、真紅様には頭が上がりませぬ…。
そんなことはまぁともかく、ひとまず…今は全般的に元気ないというか、やる気はあっても出来ないというか、テンションが0地点なので…コレを+でも−でも突破するまでは、特に絵とかの方はのんびり更新でお願いいたします。きっと…復活したときは、今よりもうまくはなってないかもしれないけれど、良くはなってると思うので。
 
☆拍手レス
0:14 ポチ・今週は戦々恐々としているので終われば行くぞー。
●戦々恐々…学生の多さに俺も戦々恐々…。
土曜日を抜ければ…晴れてマジアカ三昧ですな!

■ 2007年1月29日 (月)
☆拍手レス
21:46 ポチ・所により、マジアカ4稼動してるそうですね。まだやってませんが。
●今日やってきました〜、マジアカ4。3からデータ引き継ぐと…いきなりクラスがユニコーン(下から三番目)なんで、周りの敵が強いこと…。でも3プレイで決勝二回なんで、良い方です。
今回から、クラスは優勝するだけで一段階上になるそうで、なんだかカオスな気配。
あと…予習の問題形式を一からまた出すのは…けっこう骨が折れそうです。

■ 2007年1月28日 (日)
>top絵
えっ、あっ、はい。すみません。

■ 2007年1月20日 (土)
ちと訂正。
おかん風邪でダウン→低血圧でダウン。
風邪でダウン→おれorz
ということで、昨日は仕事早退して一日寝込む。今日もあんまし体調優れない中…FF5をプレイ。バル城の地下の例の場所で“あんこくかいき”をただひたすら。
そういや、地獄少女二籠を見る。きくりも初確認。なんだか置いていかれてるような気がした。
あと、関東の方では実写版というかドラマ版もやってるんだねぇ。しらなんだ。
そういや、今週はもう一つ初がありました。木曜のネギま!?も初視聴。途中びんちょうタンネタ出てきて笑った。どうやら、たまたま作画の良い回に当たったらしく、運が良かった模様。しかし…2頭身以外の普通の頭身のキャラが頭に炭載せてる絵は滑稽でした。いやはや、こういうのに弱いおれ。
 
ひとまずは…そんなところで。

■ 2007年1月18日 (木)
おかん風邪でダウン。いらん用事が200%UP!!
土曜休んでいいから、日曜出勤ね…て。どないやねん。
自分がめんどくさいからって俺に雑用を押し付けておいて、イヤミ付きで早くやれって…。勘弁です。
俺って結構勘鋭い方やと“自負”しているんですが…。とりあえず…やめますか。なんかうっとおしそうなので。
とまぁそんなこんななここ二日間です。なんやらテンション下がることしかないねぇ。
 
下がりっぱなしもなんなので…。
マジアカ4ってそろそろ稼動してるんかな?さっぱり見に行く暇ないんでわからないのですが。
で、去年にそのマジアカのファンブック「マジックアカデミーへ行こう!」が発売されていたわけなんですが、早くも第二弾つくるらしいです。「マジックアカデミー通信Vol.1」(仮題)だそうで。Vol.1って今後ぽんぽん出すおつもりなのかもしれません。とりあえず3月下旬の発売だそうな。
まぁまぁそんな感じで…。う〜ん、あんましテンション上がりにくいや、この話題。

■ 2007年1月16日 (火)
外付けハードディスクを買って、早3日。なんでコレを買ったかというと、本体のハードのバックアップ兼整理用になんですが、どこからどうやって整理していけばいいのやらさっぱり分かりません…。
ということで、作業が全く進んでいないのが現状…。どうしたものか……
 
今週はなんだか寝不足な日がずうっっと続いています。まぁ…早く寝ろと言われればそれまで…なんですが。
明日あたり…体力回復デーにしようかなと思っています。ただ…一日損したような気分にちょっとだけなるのが…残念なところなんですが。
でも…体調崩してしまったらダメなんでねぇ。仕方なしと割り切るしかないです。
 
☆拍手レス
1:06 豆腐と水に旅をさせちゃいけない
●えーと…美味しんぼネタでいいのかな? つまり…豆腐や水は汲みたて、作りたてが一番美味しいとそういうことですね。たしかにそれについてはそう思います。この二つはデリケートなんでなおさら。
そういや昔小学校から帰るときはまだかろうじてお豆腐やさんが鐘鳴らしながら自転車で回っているのを見かけたことがあります。あれってまだやってるのかな?

■ 2007年1月15日 (月)
絵目て! 〜その34〜
シ、シロウ……
セイバー(24.6KB)

ようやくさいころのたまっている一つ目のお題を消化。う〜ん、ラクガキしてたときのほうが、なんか雰囲気似ていたような気がするんですが…。いかんせん“消化”という言葉が全てを物語っているという…_| ̄|○
あといいわけついでにもう一つ。トップ絵変更について…色…付けられません…。時間がないの。昨日は…一日ゆっくりするつもりが、いろいろバイオレンスが発生しまして、夕方6時から11時まで何も出来なくて…はぁもうやめときます。
 
それはそうと…昨日あたりからFFXアドバンスをやり始めてます。まぁはじめたばっかりなんでまだまだですが。次は水のクリスタルが壊れるところを見て…火のクリスタルへって感じです。いやはや懐かしいねぇ、ほんと。携帯機なんで、いつでも止めれるというのもいいところ。しばらくFFXばかりやってそうです。

■ 2007年1月12日 (金)
今日はやばかった。眠すぎる…。まじで…やばかったよぉ……。
絵目て! 〜その33〜
すいせいせき
すいせいせき(25.9KB)

今年初のいのこりラクガキシリーズですが…描く元気がほとんどなかったのです…。
 
☆拍手レス
23:10 ポチ・パケットってポケットの親戚ですか?ってくらいもう使ってません。うらやましす。
●携帯をあまり使わないというのに慣れたら、案外使わなくても平気なもんですなぁ。最近は無料通話分が繰り越されることが多い俺です。しかし…うらやましす…

■ 2007年1月11日 (木)
たまには見つけてきたネタのお話でも。
今週のジャンプの例のテニス…。二拾壱式波動球でタカさんが観客席に吹っ飛ばされていましたが…。どこかの理系の方がすごい計算をしたらしいです。
60度の角度で70キログラムのタカさんが60グラムのテニスボールで10メートル吹っ飛ばされていたと仮定すると…二拾壱式波動球はマッハ1.5だそうで…。そりゃタカさん避けられないワナ…。ってもはやテニスじゃねぇ……。
詳しくはこっち→The 男爵ディーノさん
 
もうひとつ。なにやらガンダム無双とやらを作ってるらしいですね。無双というのは…もちろんあのばっさばっさ切り倒してく爽快感を味わえる…某職員さんもストレス(?)発散のためにはまったというあれ。それをガンダムで…らしいです。ちゃんと無双シリーズ手がけてる人たちが開発に参加してるそうな。というか開発がコーエーで発売がバンダイなんで。
しかし…PS3らしいので…。なにはともあれ、モビルスーツで戦いまくるというのは…すごそうですねぇ。
ガンダム無双公式サイト
 
とまぁそんな感じで。

■ 2007年1月10日 (水)
日記を更新するようなことがないの…。今日は帰ってきて寝て…飯くって…あぁもう11時かぁ…そんな感じ。
ということで、こないだの水銀燈の鉛筆絵を少し綺麗にしたものでも載せときます。
銀さま
銀さま(45.1KB)

えーと、今回から日記に載せる画像はリンクも貼るようにしました。一番上のトップ絵のサイズが大きすぎて二つ目の画像ですら半分も表示できませんとご指摘をうけたので。しかし携帯で見てるなんて…すごいと思います。パケット通信料定額プランがないと…やばいです。FOMAは通常HPの文章と画像合わせて100KBまで読み込めるんですが(ひょっとしたら最新の機種はもっと読み込めるのかもしれません。いかんせん持ってる機種が古すぎるので…)、それだけで約800パケット…、パケットパックなしなら160円ぐらいですか。パケット通信料ってすごいですなぁ、ほんま。

■ 2007年1月8日 (月)
パソコンのデスクトップにあるショートカットを少し入れ替えた。
うん…ただそれだけ。
 
真似じゃだめなんだなぁ。今日はそんな感じ。
時間を…おれにおくれ、たっぷりと…飽きるほどの時間を。
人間って後悔するからこそ、それを糧に次へ進めるもんなんだろうなぁ。でも気付くのが遅くて…、やりたいことに全ての時間を注げるのはやっぱ学生時代だけなんだねぇ。
なんて。はぁ明日から仕事が本格的にふっかーっつ!!! リボーーン!!! 死ぬ気で仕事〜!!!
と、ちょっとおかしなテンションになっちゃいました。さぁ、仕事がんばるか〜〜!!

■ 2007年1月7日 (日)
こっそり真夜中の更新…。
もう七日なんですねぇ。今日七草粥を食べて気付きました。でもいかんせんすずなとかすずしろとかが入っていなく(食べたのが遅くて、具に偏りがあったため…)葉っぱが少々のおかゆでした。
それはそうと、松の内というのがあります。辞書によると…七日もしくは十五日までの正月の飾りのある期間…のような意味でした。まぁ七日は…もう既に過ぎたので…無理にしても、十五日までにはトップ絵何とかしたいなぁと、いま一生懸命に…せっせと作業してるんですが…。いかんせんすすまねーです。今のトップ絵とは違うソフトを使ってみようとがんばっているのですが、試行錯誤が多すぎて…。しかも手抜きじゃなくて……久々にパソコン上でトレスしてみようとがんばってみたもんだから…余計に…。
……なるべく来週の月曜までには完成させてトップ絵差し替えたいと思います。

■ 2007年1月6日 (土)
ねみぃ…。
今、朝の五時前。なんやらかんやらあってというか途中で切ればよかったんですが、いろいろ語り、語られまして…。しかし俺が落ち着けを繰り出したときに、あれで何かを待っていたなんて…俺には微塵も感じられませんでした。とそんなふうな込み入った事情があってこんな時間に。もはや6日とはいえねぇ…なぁ。とりあえず、ようやく寝れそうなので、眠りにつきたいと思います。
たぶん、7日は一日寝て過ごすんだろうなぁ。あぁ休日もったいねぇ。8日は所用で出かけにゃならんし。
 
あっそうそう。もはや昨日だけど(なんかややこしいなぁ)6日の夜は…すごい突風が吹き荒れてました。そりゃもうびっくりすぐらいに。台風並みのえげつない風。その突風の中で呼び込みをする笑笑の店員さん…。大変そうでした。あの仕事は辛そうだなぁ…、ほんと。昼間、俺が仕事やってるときにあの突風が吹かなくてよかった……。

■ 2007年1月5日(金)
絵目て! 〜その32〜
銀さま

はい、ということで銀さまでございます。横でノートパソコンとにらめっこしながら卒論をがんばる後輩を尻目に描いてました。いやぁ、随分時間かかりましたよ。でもその分、いつものこのコーナーよりも出来も良くなっております。
 
まぁまぁそれはともかく、明日から仕事始めです。本当は今日から始まってるのですが、俺自身は明日からです。
ひとまず仕事がんばってきます。
 
☆拍手レス
5:29 僕もリアルタイムでドラクエ小説探しにさまよってました><;でも見つかりませんでした
●う〜ん残念です。ただあえて知らない土地で戦いを挑むよりも、大学周辺の古本屋巡ったほうが見つかる可能性が高いかもなんて思ったり。

■ 2007年1月4日(木)
今日は昨日の宣言通り、関西圏の聖地、日本橋に行ってきました。
実家から帰ってきたばかりの後輩+新年早々体調を崩して、いまだその傷の癒えない勇者+寝正月でさらにおなかのボリュームアップに成功した俺で、表通りじゃなくて「ママカレー」とかいう最近出来たカレー屋の前を通りつつ、戦場へ。
まずは…やっぱりココからじゃないと! ってことで、虎へ。2階から行ったんですが、なんとも言えない独特の香りがほのかに漂う…まさに戦地。ともかく我々の目指す場所はさらに上層部だということで、3階へ。
……えーーっと今って冬だよね? なんて夏臭いんだ…! こりゃ瘴気に満ち溢れてるじゃないか! 空気を吸うだけでヒットポイントが削られていく…。なんて過酷な戦場なんだ…。
と、ともかく亡者どものうろつく中、周りにビビリながらも一冊手に取りレジ並びの最後尾へ。どうしても見たいコーナーがあったんですが、いかんせんレジのならびに紛れないとどうしてもそこを見ることが不可能とは…。ともかく並びました。
最後尾の札を持つのは…ちと恥ずかしいような気がしたので、こっそり回避。さすがは勇者殿、さまになってました。しかしレジの並びがフロアの壁伝いに半周してるとは…。なんとか削られるヒットポイントと戦いつつも、見たいコーナーも見、買うものもようやく買って虎を後に。
 
さて、次なる戦場は…メロブ! 先の戦いで熱った身体を暖冬とは言えどそこそこに寒い外の空気で冷やしつつ、最近移転してきたオタロードの奥のメロブへと行きました。こっちは…随分平和な環境で助かりました。俺は二人の勇者が買い物を済ますのをじっくり待ち、気になる本を横目でスルーしながら、メロブを後にしました。
えーとその後いろいろあって(もうしんどくなってきたので割愛)、最後の方に、恒例のガチャガチャを回しに行きました。なんというか、今日は引きが最悪でして、三人でマージョリーさんが3体など…すごい結果に。しかも横の後輩…は回すのはいいんだけれど、ほとんど俺の鞄に出たものを突っ込む…突っ込む…。いやね、嫌じゃないけど、マージョリーが俺の鞄に3体て。どうすんべ?これ。いやまぢで。
まぁそんなこんなで、今年初聖地は終わりを告げました。ちなみに俺の鞄の重さの半分以上はがちゃのカプセルで占められていましたとさ。
 
その後の我が家にて…
俺:ちょっとこのさいころ二つ振ってくれない?
後:え、ああはい。 ころころ…
俺:えっ11? えーといち、に、さん、し…
後:なんなんですか?
俺:ぐは水銀燈…とは…
ということで、次のお絵かきのお題は水銀燈とあいなりました。
で、ちょっとがんばってみたんですが…むずい。というか無理じゃね? なんというかジャンクになっちゃいました。かわいそうなので、もう少しマシに描けたら載せます…。
ちなみに遊びでもう一回二つさいころを振ったら、今度は12でした。後輩恐るべし。こりゃ桃鉄で急行カードを使われたら、こっちが特急カードでも負けそうです。
ひとまず、今日はそんな感じでした。はぁ字ばっかり……

■ 2007年1月3日(水)
今日で正月三が日も終わりでございます。今年は…例年にも増して寝正月だったので…ダメです、いろいろと。
ともあれ、こっちの方も復活させないことには始まらないので……
絵目て! 〜その31〜
はやて

えーと、我が友人が去年うちに来たときに振ったさいころが、6だったのでこの子になりました。
いろいろおかしいような気がしてますが、それはそれで。あぁ、絵うまくなりたいなぁ。
そういや、明日は新年一発目の日本橋の予定。何か戦利品が手に入ればいいんだけど。とりあえずまた明日。

■ 2007年1月1日(月)
みなさま、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
一年の計は元旦にあり…ということで…。
今年の目的(このページ関連…つまり絵とか描くことについて)は、更なる自分の可能性の追求!
その上で、
一、HPの上ではもっと“地”を今以上に出す。
二、絵は一週間のうち、3日は描く。
三、カラーに今以上に取り組む。
四、一枚絵以外の方向を模索する。
以上四つを目標にして、邁進していきたいと思っています。まずは、明確な週に3日以上は描くというのを積み重ねて行きたいと思います。
 
さて、トップ絵も変更。年賀状に使用した雛苺さまにちょっと手を加えました。というか、コレを年賀状に印刷すればよかったなぁ…なんて思っていたりします。年賀状はちと白すぎでしたよねぇ…。
ともかくも、今年もよろしくお願いします。皆様にとってよき一年でありますよう。
 
☆拍手レス
2006年12月30日
2:23 つ「茶」
●あ、これはこれはどうもです。ずずずぃ〜〜

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ