■ 2007年11月30日 (金)
明日からもう12月だというのに、まだコタツも出してない我が部屋で、寒さに震える日々を送るまにゅーです。
 
ここ何日か部屋をにわかに改造中。
コタツを設置しないと…冬が乗り切れません。去年はコタツをちゃんと設置しなかった(設置はしたけど作業するような配置じゃなかくて…)せいで、1〜3月に4回ほど風邪をひく(しかもすべて熱が38度越えという悪夢)失態をやらかしたので……。今年の目標はずばり作業できるように! ということでがんばり中です。
 
さて…11月は非常に忙しい(主に仕事方面で)…というか、忙しすぎて…。さらに問題山積だ!って言ってるにもかかわらず、次から次へともうほんとフルコース3回分ぐらいの連続攻撃で…。もう目が回ってきたさ。
あと、某所で…にわかにウワサになっていた、○ッシーじゃなかった、わ○○ーの“二号”とやらの片鱗を目の当たりにした。いやいやいやいや……勘弁してください。ほんまう○いですよ? あなたのその態度。はっきり言って、俺のイライラ指数でいうと、わ○○ーを10とすると、そいつ100を越える…。
一気に暴れたくなったよ……今日!!
 
さて…、12月の予定。
さっぱり11月は…予定が進みませんでしたよ。精神的にゆとりのあったのはきっと7日が最後。そのあとは、休みという休みがない…なんていう極悪プレイに、身もだえしながら、一日13時間労働もなんのそので、ここまで来ているので…。って相変わらず言い訳ばかりですが。
  • 水樹奈々パワープッシュ計画〜♪
    第2弾と第3弾を早めに書きたい。NEWアルバムの方も結構回数聞けてきたし、ほんと近いうちに。
  • 年賀状大作戦!
    とりあえずですね、家の年賀状も個人の年賀状も仕事関連もいっぱい作らないといけないのです。早く処理してしまいたい。
  • HP改造計画
    ひとまず、絵とか描きたいし、HPもそれを載せて改造していきたい。いっぱいやること書いたこともあったけれど、もう欲張りません、勝つまでは。
  • お部屋のお片づけ(大掃除含む)
    これが案外重要だったり。作業効率にかかわってくるからねぇ。はぅぅ
とりあえず、随分しぼってこのあたり。つきの半ばまでには、年賀状の方はケリ付けたいわぁ。ついでにお部屋の片付けも。
で、年末はがっつりHPの更新作業をに時間を費やして、新年から新装開店! って形が理想です。できるかなぁ〜?
 
☆拍手レス
28日 14:47 今日のバイオレンス一言「俺、今までY○さんと○Nさんを間違えてたよ!BL!」
●ちょっ、あえて伏字にしたけど、実名はバイオレンスすぎる。しかし…この二人を間違えるか……すごいね、ほんと。
 
30日 22:27 「wから来ますた」「沖縄から来ますた」よく考えると今日の例の夢は悪夢に分類ですねw
●夢にこのあたりがほんのちょっとでも出てきたら、マジで悪夢ですよ。俺なんか数日へこむかも…。

■ 2007年11月27日 (火)
孤独感を感じたり、世代の違いを感じたりと、どんどんおじさん化している今日この頃ですが、めげずにがんばりたいと思ったり思わなかったり。
まぁのんびり行きましょうよ。と自分に言い聞かせたり。
 
やたらと後輩とかかわることの多い(というか同世代との接点は…今やほぼ皆無。メールやり取りしたりするぐらいか? それもこちらからってのがほぼないので、実質ないのです。あぁこうやって簡単に疎遠になっていくのですね。いやぁわかりやすい)ので、やはり4歳も5歳も違ってくると感覚が違うことも多い。それでもよくがんばってる方だよ、と自分を勝手にほめつつ。さぁまったり行きますぞよ。
 
あぁ…最近の寝不足はきっとピークをはるかに越えてる。
わかってるんだ、寝不足がヤバイというのは。俺の場合、慢性的な寝不足が許容量を越えると、全身のあちこちに吹き出物のようなもんがでるのです。こいつが出だしたってことは、体調崩す一歩前。というか倒れる一歩手前。そろそろ倒れるかもです。そんなことで、明日以降しばらくはパソコンの時間を寝る時間に変えます。今でさえほとんど何もやってないのですが、それをさらに強化して……スイマセン。
 
さて…どうしようか。予定がいっぱいなので。なんとか来週の末8日の土曜まで体調が持ってくれよ。
あぁ…気分は身体に爆弾抱えた状態で、でも戦わなくちゃいけない戦士と言ったところかな。
(うぅ…今日の日記、俺一体何書いてんだ…。ヤバイね、ホントヤバイ)

■ 2007年11月23日 (金)
26日付オリコンウイークリーアルバムランキングで、
水樹奈々の「GREAT ACTIVITY」が堂々の第2位!!

おめでとうございます〜〜!!!
 
ということで、水樹奈々パワープッシュ計画〜♪(こら、更新のネタに困ったからとか言わない!)
といっても、あまりいい企画が思いつくわけではないので、とりあえず第一弾は、我が家のパソコンのメディアプレーヤーのライブラリに登録されている、水樹奈々の曲再生回数ランキング!
よーく見ると再生カウントなんて項目があるのだから、使わない手はない。ただライブラリって、waveファイルは登録されないし、CDから再生してたりするとカウント伸びないから実際とはかなり違うとは思いますが…。ひとまず行ってみよー。
 
第10位 「SECRET AMBITION」
  • さっそくのランクイン。発売されたのが今年だということを考えると、大健闘と言えるか。
第9位 「Pray」
  • なんと続けてなのはSSより。たぶん覚えようと再生しまくったのが大健闘の要因と言えそうです
第8位 「TRANSMIGRATION」
  • うん、個人的には順当かなと。2007ver.よりもこっちの方が好きなのです
第7位 「PROTECTION」
  • 世間ではそこそこ微妙な順位かもしれないけれど…おれ好きですよ
第6位 「水中の青空」
  • たぶんなぜ?という順位だろうとみなさんお思いでしょう。アルバム「supersonic girl」からのランクインでした。
第5位 「Take a shot」
  • なのは第一期挿入歌。フェイトちゃん復活の時に流れてましたね。歌詞の「自分を取り戻そう」って部分と、お話の内容がシンクロ率100%でうるうるとなった想い出が。
第4位 「MASSIVE WONDERS」
  • 大大大検討の第4位。いやぁ…ヴィヴィオの動きがねぇ、あのOP。巷ではタミ○ル服用したんじゃね?なんていわれてました。
さぁ、ここからはトップ3ですよ〜!
 
第3位 「ETERNAL BLAZE」
  • やっぱり入ってますね、これは。やはりなのはなのです。
第2位 「BRAVE PHOENIX」
  • 別名タコ殴りソング。腐るほどはまりましたよ、このあたりは。
第1位 「innocent starter」
  • 当然といえば当然です。この曲で水樹奈々を強烈に意識し始めるきっかけとなった思い出深い曲でもあります。この曲に出会ってなかったら…なのは1期を見てなかったら、もしかしたらここまで水樹奈々にはまることはなかったかもしれません。それぐらい大きな存在であります、この曲。
さてさて、どうでしたか? 個人的曲ランキングとは多少違いますが、おおむねこんな感じです。
 
番外編
せっかく調べたので、11位から20位も載せておきます。
11位 「オルゴールとピアノと -holy style-」
12位 「リプレイマシン」
  • 上記二つは実は我が友人に無意識のうちに聞かされまくっていたりしてました。そのころはまだ水樹奈々だとは知らずに…思えば遠くまで来たもんだ。
13位 「Justice to Believe (MUSEUM STYLE)」
  • シングルバージョンよりこっちの方がいいのです!
14位 「砂漠の海」
15位 「WILD EYES」
16位 「残光のガイア」
17位 「リプレイマシン -custom-」
  • 実はリプレイマシン、二つあわせると5位、Take a shotの上に食い込むという。
18位 「White Lie」
19位 「Tear's Night」
20位 「in a fix」
 
とまぁこういう結果でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。次回…があれば、今度は今現在の俺的ランキングでもやりたいと思います〜。

■ 2007年11月21日 (水)
あうあう、一応ちゃんと生きていますよ?
 
ここのところ何をしていたかというと……はて…なんだっけ? 一つだけ言えるとしたら、あまり寝てないかもしれません。あぁ…まぁこの辺は相変わらずか。
 
水樹奈々のアルバム…の初回版についてくるDVDようやく見れました。通常盤と500円しか違わないのに…DVDは…100分近いて…どういう太っ腹っぷりですかね?
そのDVDは基本的に「あなたが選ぶ NANA song BEST10」というものの発表が主でした。(というか50位から全部)個人的感想としては、う〜ん、俺が選ぶのと少し違うような…といったところです。でも大方入っていたので、感覚が世間とそこまで大きくズレてないみたいで、ほっと一息。まぁそんな感じで。
 
とりあえずみなさま、まだ買ってない人で、水樹奈々が気になるって方は、買ったほうがいいです。特典DVD付きのやつ。というか買え、買うのじゃ〜!!。ということで、ココでこっそり水樹奈々プッシュしておきます〜〜♪
 
☆拍手レス
2:00 疾風のごとく、Tのメール、抗うすべはわが手には無〜い!(哀・戦士風味)に最近呼ばれているようですが、
2:01 大丈夫でしょうか?(Tは苗字でw)
●今携帯のメモリーを検索してみると、Tの行は35人該当してて…(汗
一つだけ言えるのは、あんまし大丈夫ではないみたいで。Tの行は大物が多いですから(笑)

■ 2007年11月16日 (金)
日曜からやたら寒くなるらしいです。
なんか12月後半ぐらいの気温だとか。明日は…冬支度をした方がいいのかもしれません。というか服買いに行かなきゃ。
 
☆拍手レス
23:29 ポチ・ひこにゃーん!(心の叫び)
●どうなるひこにゃん。まけるなひこにゃん。でも著作権ってむずかしいね。
 
1:37 http://www.konami.jp/am/locationtest/qma5/ うわあああ
●いつの間にやら行われてたみたいで。
というか、俺が気になるのは4の時に取得したアイテムやマジカは引き継がれるのかね?ってことだったり。あとそろそろキャラの立ち絵(問題解いてる最中とかの)を変えてほしいなぁなんて淡い期待を……

■ 2007年11月15日 (木)
寝不足は…昼寝で解消するべし。
ということで、今日は仕事から帰ってきて、2時間程くたばってました。随分まっしになったのですが、油断は禁物。今日も早く寝ることにします。
というかさ、あんまりメールも来ることの少ない寂しい人生を送ってはいるのですが…昨日に限って、早く寝るぞーと思ってるときに限って、メールって来るもんです。おかげで結局寝たの12時前になりましたよ。布団に入ったの10時半ぐらいだったのに。いやもう、ほんとにありがとうございます。
 
☆拍手レス
22:48 初音ミクの妹って評判あんまり聞かないですよね・・・。
●う〜ん、どうなんだろう。まぁまだ予約も始まってないソフトだし、VOCALOIDの実力はミクで証明済みだし。
やっぱこういうソフトは、実際“声”を聞いてから…なのかなぁ、とぼんやり思っていたりします。

■ 2007年11月14日 (水)
ぐふぅ…寝不足ですじゃ。
日曜に夜中の2時前に寝たのを皮切りに、月曜は1時半、昨日は1時とつらい日々が…。もう思考能力も低下してるし、なんだか心臓も怪しい気配(マテ
ということで、早く寝ることにします。今日こそは!
 
☆拍手レス
23:30 ポチ・初音ミクがゲームのテーマ曲を歌うそうですね。詳細は日本一ソフトウェアで。
●でた! 日本一ソフトウェア。
しかしミクたん…出世したもんだなぁ。いやはや、リアルに人間が要らなくなるとか、マクロスプラスのバーチャルボーカルみたいなことになりそうだ。
 
ちょっと関係ないけれど、マクロスプラスが出てきたからひとつ。
後輩から、「もしかしてこの曲知ってますか?」とタイトルを見せられたのが“VOICES”だった。(ちなみに女の子です、この後輩)
菅野よう子マジックすげぇ。でももっとすごいのが、世代が変わっても集まってくるのは同じ系統の人ばかりです。ほんますげぇや。
 
13:17 ポン!(マリオがブロック叩く音)……Wッキー!(ヨッシーのノリで)
●やめれ…。ちなみに…学生課のTさんには非常によい効果があるようで。次やったらキレるとおっしゃってました。
あぁ…しかし…俺もそうだけれど、この件で非常にやつれてます。ダメだよぉ…ほんと。もはや犯罪レベルだ…マジに。

■ 2007年11月12日 (月)
夜11時を過ぎたあたりから…一日で一番目と脳が冴えて来る…だめだめ体質のまにゅーです。
でも、今寝ておかないと明日ツライのが明白なので……これってけっこうストレスかもしれません。いい解決案ないですか?
 
さて…日曜は朝から晩まで後輩とともに、折り紙にまみれてました。相変わらずのクオリティの高さ。あと仕事し始めてからさらに丸々となってきてる…後輩にも会った。あぁ…ずいぶんストレスと疲れが溜まってるみたいで。大変そうだ…しごと。
で、ミスターTさんのちょっとマジギレモードも見る羽目になるし。すごい一日だったなぁ。
 
さぁちょっと気分を切り替えて。
一月前にやりたいことを羅列(確か10月9日)しました。それの進捗状況でももう一度書いておいて、明日からもう少しスピードアップしていきたいなぁと。
  • ひはるプロジェクト…構想ばかりで中身は手を付けれず…
  • HP最上部のバナー作成…これは上のプロジェクト次第か?
  • リンクバナーも…これも…だめだねぇ。
  • 拍手ボタン的なもの…まったく手付かずですハイ。
  • HPデザイン変更…骨格は考えました。多少パソコンから見る人は見やすく…携帯からのひとはきっと見るのがきつくなる…そんな感じで。
  • 拍手絵の充実…一応候補になるように…絵を修正したり考えたりはしてます
  • 絵の練習…微妙…
  • さいころシリーズ…返す言葉もございません……はい。
  • 見溜まってるアニメの消化…もうむりぽ
以下略。
あぁ、あかん。全く進んでないや。多少進んでるのは…拍手絵候補の絵と…ひはるプロジェクトの構想だけ…か。あれから一月だもんなぁ。今月こそはがんばります!!

■ 2007年11月10日 (土)
極力長くならないように…手短に書く練習をしたいものです、文章。
 
いやはや、ココ二日間夜10時台に寝るという、なんとも健康的な生活でした。寝るというか…寝てしまうという。随分…10月のむちゃくちゃな状況で疲れが溜まっているみたいです。とりあえず、そこそこ…表面的には回復してきてはいるみたいなのですが、芯の疲れが取れない…そんな感じで。今日も早く寝よう。
 
今日、会社から“辞令”なるものをいただきました。
とりあえず、心配(?)しなくても勤務地や勤務時間が変わるわけではないのです。ただ、俺個人的にめんどくさいなぁ…ってぐらいのもので。
というか、専務が別段出さなくてもいい“辞令”を半ばノリで作って渡してきた…というのが的を得てるのかもしれません。とりあえず、責任だけは重大なので、がんばりたいと思います。
 
さてさて…睡眠時間をたくさん取るということは、それだけ作業する時間は減る…という気持ちの上では悪循環にも似た困った状況です。どうやったらその辺の折り合いをうまくつけることができるのか……。というか、多分普通に仕事してる人からすれば、こいついい年こいて、いつまでそんなこと言って遊んでるんや…腹立つ…なんて思われてるかも…ですね。でも…仕事だけの人生だけは、送りたくないし。いやはや難しいですわぁ。
 
☆拍手レス
7日
23:45 ポチ・そんな情報があったとは……あ、マジアカ兵に次ぐ麻雀格闘倶楽部兵も取りに行っとこ
●麻雀格闘倶楽部兵って…どんな迷彩服なんだろう…。全身あの筐体のロゴ(なんか赤い龍っぽいやつ)だらけなのかなぁ?
 
23:53 とある方が大阪・・・?WさんかYさんか気になるところです。Oさんの可能性もありますがw
●大丈夫、ここに上がってるイニシャルの人じゃないので、ご安心(?)を。あえて言うなら、ゲートオブ○○○の人ですよ〜!

■ 2007年11月7日 (水)
絵目て! 〜その82〜
ひはる改造中
ひはる改造中(12.9KB)

先月末に載せたらくがきひはるも改造中でございます。まぁ言うまでもなく随分まっしになったと思いませんか?? とこないだと同じ流れで……。
とりあえずユリとともに、まったり同時進行中であります。ただでさえ作業がゆっくりなのに同時進行で大丈夫かね? なんて意見はごもっともです…。なのであまり言わない方向でおねが(ry
 
今日聞いたお話。
ある情報筋からの情報によると、ある人物が「もう無理てやー。来年はこっち(大阪)で仕事してるてやー」と言ったそうな。
以上、今日聞いたお話でした。

■ 2007年11月6日 (火)
ちょっと人気出たみたい…だからって、すぐに二期製作決定しちゃうことに…絶望した!!
ということで、絶望先生二期製作決定らしいですね。なんとーなく、でもこれに関しては当然のような気もします。
 
この間(結構前かも)、Yahooのニュースで見た記事。
Yahoo! ニュース
とりあえず見てもらったらわかるのですが、すごい話です、これ。突き詰めれば……これってコーディネーターを生み出す第一歩なのか? とかちょっと思いました。ちょっとリアルですねぇ。
 
☆拍手レス
23:07 (´ー`)ノシ
●\(^o^)/
 
23:22 打ち上げの今…マジアカを教えた後輩がもう一人嵌まらせ二人でマジアカしに行きました…感染(笑)
●文芸、マジックアカデミー//感染拡大 vol.1
なんてね。どんどん広がってるようで。ちょっと遅めのブームだけれど、嬉しいことです、マジアカユーザーにとっては。

■ 2007年11月5日 (月)
絵目て! 〜その81〜
ユリ改造中
ユリ改造中(12.4KB)

2日に載せたらくがきユリを改造してます。随分良くなったと思いませんか?? 個人的には、これぐらいの顔に修正できてくると、1人楽しくなってきます。きっと俺、バカな顔になってるんだと思います。ダメ…見せれないわぁ…。つーか見たくないでしょ? そんな顔。

■ 2007年11月4日 (日)
今日は、やはりこれから言わないといけませぬ。土曜日に更新された“ポチラジ40回”です。いつも以上にべらべらと喋っております、わたくし。あぁ…しかしよく編集したもんだぁ。ほとんどNGワードばかりで構成されていたはずなんだけれど…。
ともかく、今回はいつも以上にオススメでございます。良かったら聞いてやってください。→上の方のバナーからどうぞ
 
さて…、どうでもいいぐらいの…しかも今頃ですか?って話を今日はしようと思います。
ウィンドウズXPは基本的に「MS P 明朝」という字体をシステム全般で使っています。特にそのHPで指定のない限り、インターネットエクスプローラーもそうです。
で、今更なんですが、Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォントを入れました。アップデートから。
これが…ですね、なんだか今までと字体が違うのですよ。うわさにはチラッと聞いたことがあったんですが、やたら違和感。なんだろうこれ…ってぐらいに。きっとこれも“慣れ”なんだろうけれど、しばらくこの違和感と戦い続けないといけないみたいです。いやぁ、まぁそんなにいやならアンインストールすれば?となるとは思うのですが。一応しばらくがんばってみます。
 
さらに…もうひとつ。これも今更なんですが、Windows Media Player11もためしにインストール。
……これは…だめだ。全てダメだ。なんというか、使いにくいを詰め込んだ感じ。さらにもっとダメなのは、スキンとかの挙動が違うというところ。タグ(スキンはマークアップ言語と呼ばれるもので記述するのですが)の意味が若干変わってしまっていて…。さらに、通常モードからスキンモードは10までならすぐに変えれたのに、11はメニューから変えないといけない(通常モード右下のスキンの切り替えボタンが違うボタンに…)。さすがにこれは10に戻しました。9シリーズですらダメって言ってる人もいるぐらいなのに…。
 
あぁオソルベシVista攻勢。どちらもVistaを意識してのことなんだろうけど…やはりこういう細かいところでもダメだなぁとか思ってしまいました。
 
☆拍手レス
20:17 ポチ・Kさん大爆発(?)のポチラジ第40回今日から一週間の公開ですー。
●大爆発…。たしかにそうかもしれぬ。
それにしても、編集ご苦労様でした。よくもまぁあの長い物を編集したもんです。いやはや、編集魂おそるべし。
 
17:18 新年か年末ぐらいに何か飲み会とかやりませんか?w文芸陣集めて飲み会みたいな感じで
●う〜ん、クラブの方はきっと忘年会か新年会やるだろうからなぁ。こっちはオフ会にするとか。
企画自体はありやねぇ。とりあえず、クラブの方の動き次第なのかもしれませぬ。

■ 2007年11月2日 (金)
ね、眠いです。最近寝ても寝ても…、ヤバイ…何かしら病気なのかしらー?
 
絵目て! 〜その80〜
らくがきユリ
らくがきユリ(21.3KB)

と、とりあえずらくがきでも描いて……描いておきます。
いかんせん、もはや似せる気が全くない上に…肩幅せめぇね、このユリ。またそのうち描き直しますわ、きっと。
でもでも、これだけは言わせてくれ。ユリは格闘学科制服よりも、こっちの方がいいと思うんだ! 誰がなんと言おうとも! あれ? 俺だけですか??
 
☆拍手レス
17:17 ポチ・来年の干支はネズミでしょうか? ○ッキーは著作権にかかるのでNG
●あとあと、ピカ○ュ○も同じ理由で…。
まぁうちみたいな身内アクセス専用に近い(汗)サイトの場合は…やっぱダメだよねぇ。

■ 2007年11月1日 (木)
もう年賀状が発売になったらしい。あぁ…早いですねぇ、もう年賀状のこと考えないといけないのか…。でもたぶん2ヶ月なんてあっという間だから、早いに越したことはないのかもしれません。
 
今更新してて気付いた。先月の日記の最下部の“過去の日記は〜”の部分のリンク先が、9月分にならないといけないはずが8月分でした…。もし…もし9月分見ようとした人が居たのであれば…本当にもうしわけございませんでした。今はきっと直ってるはずです。
 
ふと去年の今頃何してたのか気になって、過去の日記をちらりと読み返してみた。どうやら風邪で寝込んだりしてたみたいです。あと何気にカラー絵を描こうと息巻いてるようです。
ということで、今年も去年に引き続きカラーを…カラーを…出来れば2枚(去年は11月、12月で2枚)今月中になんとかしたいと思います。まぁ…きっと去年よりは筆もそれから作業効率も、作業スピードも飛躍的に向上してる……はずです。なんとかがんばるぞーーー。とか言いつつ……今日も何も描かずに終わるのです。そりゃぁ……12時間半も仕事してりゃぁ…なんて。言い訳ですねぇ。
まぁまぁ、とりあえず今月はそんな感じでがんばってみたいと思ったり思ってなかったりの月の初めでございまする。(なんだろう…この曖昧な感じは…)

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ