■ 2007年2月28日 (水)
絵目て! 〜その44〜
アセアセ…
今日のひとコマ(28.2KB)

 
☆拍手レス
22:46 ポチ・オール程ではないですが人がFF7やるのを見ていて、やった事はないですが内容は完全把握(苦)
●FF7は…たぶんインターナショナル版を含めると6回はプレイしているような…。PSはこのゲームから入ったんですが…それだけ印象深い上に、ある意味衝撃的でした。ここまで出来るのか…と。
1:13 日本橋でみくるのこのポーズのガチャフィギュアを見ました
●最近そういや、マジメにガチャガチャ見てないなぁ。ちと最近貧乏病…というか、実際貧乏なんだけどで、なかなか奮発できないし。
今チラッとパソコンの隣をみたら…片付けられていないガチャフィギュアたちが…えらいことに。コイツをまずを片さないといけないみたい……です。

■ 2007年2月27日 (火)
絵目て! 〜その43〜
ミクルビーム
みくる(34.8KB)

昨日の電話しながら描いたヤツよりは……みくるっぽくなったんですが…。おれ、身体ひねられるといつも以上に大変描けなくなるのです。
ひとまず、2週目でございます。さいころ大作戦。今回は俺がさいころ振ったんですが、隣にいた後輩も試しに振ったところ…なんとこのシリーズ第一回目の鶴屋さんにHIT。よかった…自分で振っておいて。まぁ…まだ鶴屋さんを当てる可能性もあるんですが…それはさいころのみぞ知るということで。
 
☆拍手レス
23:49 ポチ・スーファミソフトは家族に忘れられ部屋にありますね。そこで見つけましたマリオRPG、懐かしい。
●例によって例のごとくピーチ姫がさらわれましたとかいう件で笑った記憶が。
そういや小学生だったあの頃、友達の家とか自分の家とかで、オールすると言えば、スーファミのマリオカートが定番でした。エンドレスマリオカート。あの頃は黄色いBボタンを握りっぱなしでしたなぁ。

■ 2007年2月26日 (月)
はぅあ! もうこんな時間(23時)。
さいころ絵の二週目の一発目を描いたんですけど、いかんせん電話しながらだったので、明日描きなおしします…。
 
☆拍手レス
22:48 昨日武闘伝やってたのはまにゅーさんですか;引き抜かれたドラクエXセーブ消えてますし;;
●よーく考えてみてください。俺が記憶している、スーパーファミコンソフトの新作の一番新しい方は…「ロックマン&フォルテ」です。で、その発売日が98年。今から9年前。
ちなみにドラクエXは…92年の発売だったと。ということは…15年前になるのですね。そりゃさすがにセーブデータを保存しておく為に必要な電池の寿命も尽きてるわな。
しかし…もうそんなに経ってるんですね…。なんかすごいや。

■ 2007年2月25日 (日)
今日は日曜日。でもなんかいつの間にか終わった感じです。
なかなか休みの日って、ダラダラと過ごしてしまって、満喫できないんです。って俺だけかな?
 
なんか今週は、特に週末が忙しくなりそうです。でも…案外適度な忙しさであれば、その方がいろいろやれるし、やりたいことも効率がいいような気が最近してます。集中して長い時間やらないといけないことを除けばっていう条件つきですが。
人間だらけると…キリがないってことなんかなぁ。
俺は…だらけるの大好き〜なんだけどねぇ。
 
☆拍手レス
0:12 まさかノブが外れて閉じ込められるかと思わなかったですよ;;とりあえず、ドラクエXを進めました
●あれは、結構頻繁に起きるんですよ。対処法に慣れてしまえば、どうということはないと。
とりあえず、スーファミは楽しい。昨日はなぜか超武闘伝2をやってかなりハマったし。なつかすぃ〜

■ 2007年2月23日 (金)
絵目て! 〜その42〜
ほあっ〜!
おしおきだ〜!(29.2KB)

今日は…仕事から帰って、まったりと…電話もかかってこずに平和だなぁと思っていたら、こやから緊急連絡が。ということで学校まで行き、こやを救出したあと、マジアカやりに行くことになりました。
初のグリフォン組です。いやはや…レベルの高いの何の…。こやのやってるユニコーン組がマジでうらやましいです。あれなら相当な確率で決勝にいけるじゃん……と大口を叩くほどにグリフォンのヤツラときたら…。
まぁそれはさておき、3回ほどプレイ。一応一度だけど決勝にものこりました、4位だったけど…orz
とりあえず、やたらとおしおきが今後見れそうな予感です。まじで一つ違うだけでこうもちがうもんかねぇ……。

■ 2007年2月22日 (木)
ひとまずこれから。
絵目て! 〜その41〜
ドクロちゃん
ドクロちゃん(30.0KB)

さいころシリーズもこのキャラで1周目は最後です。(一応もう1キャラいてるんですが、さいころを二つ振るというルールなので)次回からは2週目へ突入でございます。
しかし似ていないのはさておき、「サウンドトラックだよ! ドクロちゃん」というサウンドトラックの絵を見て描いたんですが……。ごめんなさい、やんす。返したと思ったら、家にまだあったよ…。本当にごめんなさい……。
 
そういやマジアカ。
ようやく見習い魔術士とやらになりました。まだ10回プレイしてないんですね。最後の成績が出るところで、ここ最近の成績も出るようになったんで、よく見てみるとまだ過去の成績が埋まってなかったです。
なんでか、決勝のレベルが俺と同じ人ばかりで、運良く1位になって、一つ上のクラスに行ったし、ぼちぼちと進んでます。
ま、マイペースに行くのがいいのかなとか思って…というかそう自分に言い聞かせて日々を過ごしています。

■ 2007年2月21日 (水)
さすがに…仕事から帰って5時間以上爆睡してました。
とりあえず、パソコンつけてメーラーを起動したら、メールの配信が送れちゃいました的内容の、自動配信のメールが届いていました。こんなのが届くと、本当にちゃんと届いてるのかね? と疑心暗鬼になります。しかもメールが全部英語だから余計にねぇ。そんなことないです?
 
さてさて、なんかいろいろとやること貯まってるんですが、もう寝ないと明日に支障が出るので、ぼちぼち消化していきます。
 
☆拍手レス
14:56 追いコンお疲れさまでした(汗)酔いすぎました本当(汗)
●俺もビールの飲みすぎでちと大変でした。結構おなかがたぷんたぷん…というか…。ほどほどが一番いいね。

■ 2007年2月20日 (火)
ふぅ、只今午前5時50分。もはや21日も始まって約6時間近いです。
一睡もしないのは…まずいよね? うん、ちょっとだけ横になることにします。
おそるべしカラオケ。恐るべし追いコン。恐るべし…おそるべし…オソルベシ……

■ 2007年2月18日 (日)
絵目て! 〜その40〜
だ、大丈夫ですぅ?
だ、大丈夫ですぅ?(49.8KB)

というわけで、今週の体調不良はすべてコイツのせいなのですよ!(妄想)
日曜出勤も一応そつなく終わり…(たぶん)、蕁麻疹もだいぶまっしになってきて…明日はゆっくり朝惰眠をむさぼれそうです。
 
☆拍手レス
13:08 こや的マジアカで嫌な人は→ ソロで先に一気にお金入れる人>中学集団>負けたからもう一回! ですね;
●……あと、物凄い勢いで、プレイしてるのを凝視してくる人…。これもいやだねぇ。すんげぇ気になってやりづらい。
しかし…3時半になっても、2クレジットの人が引かないんだから…アフォ程入れすぎなんだよ、あいつら。
ま、俺がプレイしてるときは…逆にウザがられてる可能性も否定は出来ないんだけどねぇ……

■ 2007年2月17日 (土)
明日日曜は仕事。で、月曜は代休。でもね、代休って自分の好きなときに行使できるものじゃないと、価値が半分以下だとおもうんだ。そうおもわない?
 
☆拍手レス
0:11 あぁ・・・やっぱりな・・・
●_| ̄|○
僕泣いちゃうよ?
 
23:08 もうすぐ第二回、永和DEマジックアカデミー大会が開かれそうですね(笑)席が埋まってなかったらですが
●いいなぁ、いいなぁ〜。
ただ…席が大概埋まっているという…。しかもなかなか空かないんだよねぇ、このゲーム1プレイに時間が結構かかるから……。

■ 2007年2月16日 (金)
えと…ようやくたぶん60%ぐらいは完治したかな、風邪。さすがに水曜に熱測ったら38度台だったんで、そらすぐ治らんわな。どうやら38度台の熱のなか仕事してたらしいね、火曜と水曜は。そらしんどいはずやで。
で、熱引いてきたとおもったら、今度は謎の蕁麻疹。頭皮からくちびるの裏側から、足まで前身に。密度は高くないものの、厄介です。はぁ、マジでヤバイ病気とかじゃ…ないよね??
まだ本調子…とは行かないみたいなので、もう少し様子見ながら生活します。
 
☆拍手レス
13日
23:21 ポチ・さらに上がってフェニックス組とかもはやどれだけのランクかわかりません。
●たしかに…もはや俺には全く分からない世界です。いやはやお早いですなぁ。おれいまだにユニコーンです。
14日
0:47 (前略)しかし、翠が素直にチョコを渡したのには理由があった。   <続く>
●前回の絵の一日と数時間前
たくらみ
たくらみ(54.4KB)

■ 2007年2月13日 (火)
また風邪引いた…_| ̄|○
いやね、昨日の昼過ぎから怪しいなとは思っていたんだけど、今日起きたら治ってやがらないのですよ、節々が痛いという症状が。多分微熱もあるんだろうけど…しかたないです。
しかし…ほんまにここ最近体力が著しく低下しているようで、自分でもヤバイなと思い始めています。結構日曜と月曜は寝たんだけどなぁ。なんでだろう? とりあえず、現在よりも数段階活動レベルを下げた方がいいようで。はぁ…orz
 
絵目て! 〜その39〜
いびつな箱と翠星石
いびつな箱と翠星石(39.9KB)

さてさて、明日はバレンタインデーらしいです。ま、俺には無縁の世界ですがなにか?
 
☆拍手レス
22:08 マジアカ4、皆レベル高すぎですよ…
●ほんまにねぇ。俺は怖くて通えてない日々が続いています。決勝には残れても…その選ばれた3人(俺以外)がやたら強いのなんの…。
はやく上級者は上のランクへ行ってほしいもんですな。

■ 2007年2月12日 (月)
あぅ、USBケーブルが断線したっぽいです。
形状がいっぱいあってややこしくて困るんだけど、たぶんAタイプとミニBタイプだと。日本橋に行く用事ができちゃった。
さぁ、街は14日に向けて、あまーいムードだけど、そんなの無縁の世界で、一人戦いに行かねば。サンクリ本も出るだろうしねぇ。

■ 2007年2月11日 (日)
今日は…日曜出勤でした。ちなみに代休なんてものはありません。
 
ひとまず翠星石を泣かせたままはいけないということで……
絵目て! 〜その38〜
翠ちゃんふたたび
翠ちゃんふたたび(32.1KB)

なんだか、俺っぽくないようなー。
えーーと、一応前回のをトレースしたんですがね、目とまゆ以外は…。あっ、でも肩幅とか気になるところは…変えたかも。ま、まぁそんなところです。
うん、機嫌も直ったみたいでよかった、よかった。ついでに俺のも。

■ 2007年2月9日 (金)
9日とは言ったものの…もうすでに3時40分を回っているので、10日かもしれませんねぇ。いかんせん追いコン帰りなもんで。
今日の一言。
やっぱり負けなければどうということはない。いやはやジュースはおいしくいただきましたよ。
 
ということで、時間がやばいので寝ないとね。

■ 2007年2月8日 (木)
ヤバイ、時間がないぞ。
ということで、昨日の件、しばしお待ちを。ほんとうに申し訳ないです。
以上私信でした。
 
ビームサーベルゲット……今日の出来事でした。
 
☆拍手レス
7日
0:38 確かに、こだわりって具体的だから表現するにしても具体的にしないと、なかなか分かってもらえないと思うよ
●ぐふ、手厳しいご意見どうもです。
うん、もう何も言わずがんばらせていただきます。きっと甘えが多すぎるんだね、おれ。分かっていても、そのままダラダラいくなら、分かってないのと一緒。もういい加減、いろいろ区切りとケジメとを、ある程度つけるべきなんだよね。あっ、何も言わずなんていいながらまた喋ってるね。ダメだダメだ……

■ 2007年2月6日 (火)
こだわる…
辞書によると、本来否定的な意味を持つ言葉だそうで。まぁそんなことはどうでもよくて、こだわり、こだわることが必要なんだと。俺にはここの辺りが極端に足りないんじゃないか、今はそう感じてます。
でもこだわりが今までなかったかと言うと、それは違う。たとえば、小説を書くときだって、“俺なり”のこだわりってのは少なくてもあった。大学時代のあれだけ稚拙で適当なものでも、たしかにこだわりはあったんだ(ただ、あまりにもアレなので、今でも誰もいない部室にこっそり忍び込んで、俺が書いたものを全て盗み出し、焼却してしまいたい…んだけれども)。
こだわりって、ほとんどイコールで「表現したいこと」だと思う。というか、俺の認識はそう。たぶんもっとがっちりとはまる日本語があるんだと思うけれど、俺の中の語彙には…いい日本語のストックがないので…。そのこだわりを、たぶん今までずぅっとにごった水の中とか、もやもやした煙の中に置き去りにしていて、輪郭はある程度わかるんだけど、細部まではっきり見えないようにしていたんだと思う。にごった水から綺麗な澄んだ水に移すのも、まるでピリッという言葉が当てはまるような真冬の、透き通った空気の下に持ってくることも、いつでも出来たはずなんだけど、それをするのがある意味怖かったんだと思う。なんだか、今の適当な感じが一見すると居心地が良くて、まるで温泉につかっているような気分でさえあったから。
だけど、ダメなんだ。
知っているのと知らないのとでは、大きく違う…とはブリーチで読んだセリフだけれども、たしかにそうだと思う。今はそのターニングポイント。言うなれば、更なる高みを目指すことが出来るか、今のままなんとなく進むのかの。
ないおつむを使って、しばらくは自分の求めるものを探しに、旅に出ないといけないです。少しずつ…しか進めないのは明白で、ローマは一日にして成らずだとは思うけれど、なんとかして掴めたらいいな。
 
あぁ…長文になってしまった。本来の流儀というか、こだわり的にはここにこういう話題とかを書くのは反しているから極力避けたいんだけど、自分への覚書の意味も込めて、あえてそのままにしておこう。
しかし…たぶん文芸のHPを管理していた頃以来かもしれない。こういう話題を日記に書いたのは。あの頃は俺も若かったんだねぇ、きっと。

■ 2007年2月5日 (月)
☆拍手レス
2:14 嫁さん泣かせるとは罪な亭主め!ハヤク倦怠期ヲ克服スルノダ\(`д´)/
●ご、ごめんなさ〜い。きっと、次までには…。俺も泣いてるままにはしたくないしね。
 
ということで、泣き顔から一夜明けて…。
寝不足はいかんね。いろいろうまくいかないや。なんというか、俺の場合、極端に集中力が下がるというか。
で、こういうときに絵とか描くと、自分の体たらくぶりが…いつにもまして露呈するわけで…。テンションもそりゃ下がるワナ。
テンションもほどよく下がりまくったところで、今日はもう寝ることにします。ごめんよ、翠ちゃん……

■ 2007年2月4日 (日)
一日がはやい。…まぁ二度寝して起きたら13時だったからなんだけれども。
 
絵目て! 〜その37〜
す、翠ちゃん…
翠ちゃん(33.1KB)

ご、ごめん。これからはもっと描くから……
そういやこういう表情って、俺あんまり描いてないね。というか、きっとマジで数えるほどもないぐらいに。いろんな意味で苦手かもしれません、こういうの。

■ 2007年2月2日 (金)
今日はいろいろありました。とりあえず…学生課のTさんと学事課のYさんを交えたボーリング大会でえらく白熱した戦いに。そのせいでお帰りが夜中の0時とは…。明日仕事だよ!?おれ。
とりあえず…負けなければどうということはない。カフェオレうまー。
 
絵目て! 〜その36〜
らくがきらくがき
らくがきパート5(30.0KB)

いのこりラクガキシリーズ。今日はどのキャラクターとかじゃなくて、こんな感じになりました。いのこりも多分もう当分ない(学校が終わったので。次は四月以降かなぁ?)ので、しばらくたぶんお休みです。(なんかえらくあやふやですが…)
ひとまず時間も時間なんで、今日はこの辺で。
 
☆拍手レス
22:41 休んだ時に限ってB本部が着信7件とか直電とか変に頼ってきます;;一応今日無理に来て解決しましたが;;
●なんだか大変だねぇ。某教授さまも今日言っていましたが、ほんとゆっくり休んで早く身体治さないとあかんで〜
0:22 さぁ、いくかしら〜!ビッグバンアターック!
●…スーパーカナ。恐るべしビッグバンアタック。ギャリック砲で十分やのに…あえてビッグバンアタックだなんて…。恐ろしやオソロシヤ…

■ 2007年2月1日 (木)
さみぃ。コタツが恋しい。
 
絵目て! 〜その35〜
いくかしら〜!
金糸雀(36.7KB)

いくかしら〜ピチカート!(どこへ?)
ひとまず…で申し訳ないのですが、さいころ大作戦の続き。セイバーの六つ先はカナでした。しかし…黄色が目に痛い。もう少し落ち着いた色を重ねるべきだったと後悔。あと…もう少し気分の乗ってるときにやろうね、おれ。
とりあえず、もうちょっとテンションが普通に戻ったら…次考えますよ。
 
☆拍手レス
15:21 風邪でテスト休みましたorz 確実に芸術祭追試ですね  こや。
●あらら、大丈夫?? 
今日なんていきなり寒いし…体調には気をつけないとねぇ。
ちなみに…追再試験は、芸術祭が終わった次の日の月曜から金曜となっています。なので、残念ながら(?)かぶらないので…。同じ理由でアザゼルが俺の横で数日前凹んでましたよ。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ