■ 2007年7月30日 (月)
くそぉぅ…カミナリめ…。
 
☆拍手レス
27日 23:43 ポチ・出演いただきありがとうございました。聞き所は……やけに場慣れしているあの二人?
●もはや場慣れというより…貫禄すら…。
接続口はエライことになってましたが…ちゃんと録音できてよかったですなぁ。次回は倍の8人に挑戦!?
すいません、言い過ぎました……

■ 2007年7月26日 (木)
寝ぼけ眼を引きずって…無理やりちょこっと更新。ちなみにただいま0時44分。
天神祭りやら、例の収録やらなんやらいっぱいあったのですが…そんなことより! です。
我が部屋の天井の蛍光灯…の紐のスイッチの元の部分(蛍光灯本体の回転式スイッチのようなものと紐とをつなぐ部分です)が…腐食? というか錆びにより…もげまして…。そりゃ…うちのマンション建った当時のものだから…かれこれ30年以上昔のものだけれど…。しばらく口が開いたままでしたよ。
とりあえず、部屋の電気はつくのですが、今や照明もリモコンの時代に、壁際のスイッチは非常に遠いです…。直そうと試みたんですが、ちょーっとむりっぽい。週末は…天井の照明器具変え……ということでお願いします。この際だから、今よりもう少し明るいのがいいなぁ……
 
☆拍手レス
25日 0:01 中の人までアニメ作品にならなきゃいけないのはヤバいですね(汗)
●なんか…もう…やけくそな気配すら漂うねぇ。
なんか話によると、MADに対抗して…とかなんとか。たしかにあそこまでやり切ると…逆に制作意欲そがれるよなぁ…ほんと。

■ 2007年7月24日 (火)
今日はけだるい会議…。帰ったら21時半だったーよ。ちんど。
 
さてさて…そろそろ免許の更新行く日を…探さないと…。こりゃほんまに日が取れずに…八月後半になってそうで…非常に怖いのです。
あぁ…めんどくさいです。
 
とりあえず、今週もいそいそと…いろいろありますわぁ。ひとまず梅雨も明けたので、なんとしても今月中にトップ絵を更新したいなぁと画策しつつ…カレンダーとにらめっこな毎日です。
 
☆拍手レス
23日
●ひとまず…×のやつについて…。
ダメだ! もっとすごいのを……!!
 
23:42 かがみんのこうげき!
23:42 (ザックラショ!!)
23:43 まにゅーのサイコロは12個に増えた!
●ひとまず昔の無声映画みたいな四コマを。
らくがきらくがき
ということで……残念ながら次のさいころシリーズ(旧版)のキャラクターは光となりました。
 
24日
22:47 ポチ・きっと、らき☆すたの主役は白石みのるだと思う。
●……しかし白石…自重しろ。全てを持って行ってるんだけど…持っていけてないという…。
しかし最近は“中の人”もたいへんだぁ…とつくづく思う今日この頃。

■ 2007年7月23日 (月)
絵目て! 〜その65〜
つ、疲れたかしらー
つ、つかれたかしらー(29.8KB)

さいころシリーズ(旧バージョン)より、二度目のご登場です。
いやはや、あの沢山のキャラクターの中、同じキャラにまさか当たるとは…。さすがは…ローゼンメイデン一の策士……!
さぁ、旧リストも残り少なくなってきました。運がよければ12が出て、このまま終わりって可能性もあります!
さてさて…どうなりますことやら…。
 
ちと、やりたいこと+やることを箇条書きにしてみたら…ありすぎて困った。時間がそんなに取れませんよぉ、マジで。
とりあえず、興味のあること…か、もしくは急を要するものから片付けて行こうとおもいまする。
 
☆拍手レス
19日
23:48 ポチ・マジックペットの名前と謎のマジンガーZに頭を悩ませます。
●マジックペットは…、4文字までだしねぇ、名前。難しそう……
しかし…ですよ! あのマジンガーZは…なぜ不正解だったのでしょうか…。マガジンZ−ってか? 無理があるよなぁ…う〜ん……
 
23:59 B化から帰る時の捨て台詞「お腹空いたから帰る」これ最強です(笑)
●確かに究極奥義…。ただ…どこぞのハチミツ頂戴って言うくまさんみたく、食いしん坊さんに映る可能性もあるから…ある意味諸刃の剣…ですなぁ。
 
20日
11:22 K それが摂理だ。まにゅー君
●悪いが、そのうち本気で反撃させてもらいます、いろいろと。
やられっぱなしじゃぁねぇ。忘れた頃…を見計らうので、ご用心を。

■ 2007年7月19日 (木)
今日朝…目が覚めたら昨日の服そのままで靴下すら脱いでない状態だった…。しかもパソコンも付けっぱなし。
今日は早く寝ることにします……。
 
さて今日のマジアカ(なんだかえらくひさびさな気がします…)
たしか6月15日の日記に組のレベルが高いよーとかのたまっていたんですが…。そのときはたしかケルベロス組だったんです。
マジアカでははるか先を行く大先生を横に迎えて、最近マジアカやりに行くことが多いです。その大先生はフェニックス組でがんばっておられて、俺からは随分と遠いはず……でした。
しかし……です。今日、うちの子がなんとフェニックス組に…。ユニコーン→グリフォン→ケルベロス→サイクロプス→フェニックス→ドラゴンという組わけなんですが、ついに上から二つ目…。俺一人じゃこのレベル太刀打ちが全く出来ません。なんせ、ケルベロスでしんどかったわけですので…。なんか聞いた事のない翡翠賢者とか…なんやらいっぱいうようよしてますよ!?
ちなみに階級は上級魔術士8級だったかと。あぁ…しばらく下のクラスに落ちるまでは…ツライ戦いが…。しかし50点台で優勝だなんて……どうなってるんだサイクロプス組……
 
ひとまず、フェニックス組みで出来るところまでがんばってみます……。
 
あぁ…そうそう。近畿地方の南の方から謎の速達郵便物が届きました。
一応…報告をば。
 
☆拍手レス
0:50 http://japan.gamespot.com/goods/story/0,3800076397
0:51 ,20352961,00.htm   帰ってきた・・・ヤツが帰 っ て き た !
●でた! 飲んでHPが回復するはずが逆にHPが減少するんじゃないか? とうわさの飲物第二段。
しかし…この限定版は…高いよぉ。ま、まぁ本つきなんで仕方なしか…。通常盤が出れば買うかも…ですが。

■ 2007年7月18日 (水)
ネウロアニメ化らしいですね。
gooアニメ
ってか…早くないですか? そんなに長いこと連載していたイメージないですが…。とりあえず続報を待ちましょう。
 
えーとせっかくアニメネタを振ったので、今期のアニメについてちょこよこ…。
・ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
これは友達とも話していたんだけれど……アニメが同人誌を越えた! というかんじ。一期よりもルイズのデレデレ度が…えらいことになっとります。
今期のアニメでは…きっと俺的には一番の高評価というか、高萌えアニメです。
 
・もえたん
まだ1話しか見てないんですが。……なんだろうこの“魔法少女”臭は…。声優も田村ゆかりだし…。
おもわず…「なんていうリリカルですか?」と言いそうに……
 
・ぽてまよ
これは…30分に二話というスタイルと……ナレーションが井上喜久子ということもあいまって…なんだかびんちょうタンの気配がぁ……
とりあえずほのぼの系? なのかなぁ。
 
・さよなら絶望先生
なんていいますか、きっとマガジンに連載の絶望先生が好きな人には悶絶もののアニメなんだろうなぁと。
ぱにぽに以来、黒板出てきたらネタを入れるのがお約束みたいです。そんな安直な考えに…絶望した!(笑)
 
・ドージンワーク
アニメ…というより、声優による同人誌を作っちゃうコーナーがメインの番組。
しかしBパート丸々これは…ねぇ…。本編の方は…なんていうかノリが命なんだろうけれどもう一押しというのが俺の個人的意見です。原作の4コマの方が…おもしろいなぁ…これ。
 
・ひぐらしのく頃に解
まだ1話目しか見てません。しかも第一期もあんまり見てません。なので、今期はしっかり見ようと思います。
 
・ななついろドロップス
これは…きっとキャラ萌えしないとだめなアニメなんだろうなぁ。内容は…まだ分からないですが(ゲームの方もやったことないので)、基本的に凝ったつくり…ではないようで。
基本的に、ストレートで分かりやすい、非常に見やすいアニメなのかな。上のひぐらしと比べると。
 
・スカイガールズ
これもこれからって感じです。三人の主人公のキャラ付けもかなり王道を行くという。
なんとなく先が読めてしまうアニメなのですね、これ。読めないのは、結末をどの方向に持っていくのかしらーってことです。さてどうなりますやら。
 
う…長くなってしまった。
ひとまず、今期のアニメはコレぐらいかな、見ようと思ってチェックしたの。
これ以外でなんかオススメアニメってあります??
 
☆拍手レス
23:08 ポチ・まにゅーさんは100まで頑張ってください! 私は50までやります。とりあえず。
●お、おうっ!です。
やっぱ100まではがんばりたいところ。というか、このページ続くまで……って感じかもしれませんね。行く着くところは…いったい…どうなることやら。

■ 2007年7月16日 (月)
はぅ、自分の体力のなさに…orz
とりあえず、連休がほしかった。体力的というか体調的に。
 
絵目て! 〜その64〜
凛……のつもり(汗)
に、似ません…(26.6KB)

さいころシリーズ(旧バージョン)。えらくお久しぶりな感じがします。前回は…ちびフェイトを描いた気がするので……あれっていつだっけ??
しかし…似ません。すみません。ほんとにすいませんです。しかも…ある意味このキャラのせい? でさいころシリーズがさっぱりストップしてたのです…。だって似ないんだもん、はぅ。
お詫びに…旧バージョンのリストを上げときます。
旧リスト(テキストファイルです)
この分だと…あと2キャラ描かないと新リストへ行けそうにありません。すこしピッチを速めて行きたいとおもいまする。
しかし…こう見ると出なかったキャラ多いですなぁ。まぁこれも運命だったんだね〜。そういうことにしておこう。
 
☆拍手レス
12:38 台風は御坊が憎いのか和歌山の方面へいきましたねw
●まぁ紀伊水道は台風がよく来るからねぇ。
それに紀伊半島の南端を通ったんで、直撃よりも影響少なかったんじゃないかな? さらに言うと、台風は、台風の進路の西側よりも東側の方がキツイ傾向があるから(説明面倒なので省略)、南を通ってくれて良かったという感じかな。
ただ、マジで俺がみた時点では予報円の真ん中を結んだ線は御坊辺りを通ってたけれどね。弱いにしても偏西風さまのおかげ? かなぁ、きっと。

■ 2007年7月14日 (土)
世の中台風が大変みたいです。
今現在(22時発表の)の予報では、予報円の中心を台風が通過した場合、和歌山県御坊市付近を直撃みたいです。大丈夫か??
 
  さて……書くことない…というか書けることない…。
明日一応休みのはずなんですが、朝の9時が10時ぐらいに電話かかってくるらしいです。仕事がらみで。
ふぉー休みじゃねぇー。ゆっくり寝れねー……ハァ。
 
☆拍手レス
23:27 ポチ・やってみましたよ脳内。青春真っ盛りの中学生みたいな結果でした(汗)
●青春真っ盛り……若いねぇ〜。
昼間の時間帯にでも、他の名前でも試してみるかな。おもしろ結果が期待できそう。

■ 2007年7月13日 (金)
オープンキャンパスって何ですか?
えーと…つまり8月まで休み70%減でがんばれと?? ただでさえ少ないのにねぇ。
 
はいっ、忙しすぎて体調がヤヴァイですよ。しかもリアルに。昨日は早く寝れると思ったのにというか自分自身早く寝ないとアカンって分かっていたのに……結局寝たの日付変わってからだなんて…。ヒドス…ヒドス…(怒)
体温測ったら…負けだと思うので、やめやめ。
 
そういや、おもしろそうなもん見つけた。
脳内メーカー(夜は非常に重たいです)
まにゅーの脳内 まにゅーの能力
しかし…まったくおれじゃまいか……。
そうだよ、休みしか考えてないよ! そうだよ、俺はなんでもついついで片付けるから…。やば、出来心じゃん。
まぁまぁそんな感じで。気になった方はやってみたらおもしろいかも。

■ 2007年7月12日 (木)
と、とりあえず生きているという痕跡だけ……
 
お絵かきも、新アニメレビューも、さいころシリーズも、いのこりらくがきも、その他いろいろも…やりたいことは全てストップ中。昨日はついに…9時に寝落ちしたよ、布団じゃないところで。
自分でも最近テンション高いなぁって自覚してて…まぁおかしいだけ……なんですがね、、よい感じだった時に(あぁ、ちなみに…自分的にはってことですよ。テンション高い時に限って他の人からみると…テンション低いように見えたりもするから…)限ってコレだもんねぇ。あぁぁぁぁぁぁぁ……!
 
そういや、世間では週末は3連休らしいですね? 俺は1連休ですがなにか??
ちなみに代休やらなんやらもろもろはなしですよ? ロウドウキジュンホウとやらをシラベテミルヒツヨウガありソウデス。
 
☆拍手レス
9日 0:52 ポチ・やはり2Dアクションが熱いのです。そして倒したボスはワイリーステージで復活する…
●あぁ伝統ですな。
ある意味出てくると、安心感すら覚えてしまうという……

■ 2007年7月8日 (日)
えと、今日は現役時代はあんまりコラボらなかった後輩二人と、カラオケ〜ロックマン5(PS版)を探す旅をしました。
この後輩…というか、はっきり申しまして、後輩でアニソンが全くダメというヤツがいてないので、ご多分に漏れずアニソン祭りとなりましたさ。
3時間で、俺が歌った曲を羅列すると…
BLAZE
Rolling star
innocent starter
ETERNAL BLAZE
禁断のパンセ
Little wish 〜lyrical step〜
BRAVE PHOENIX
Take a shot
shooting star
星空のSpica
‐赤い華‐You're gonna change to the flower
センチメンタル
とまぁ、さすがになのは率が非常に高いです。後輩がSECRET AMBITIONも歌ってたので、ほぼ出尽くした感があります。
とりあえず、それ以外は何となくで。全部分かる人は…きっとアニソンオタクさ。
 
で、なぜか最近ロックマン(ファミコン時代の1〜6あたりまで)が熱いといってる人が多いです。俺からはほんとに話題振ってないのにですよ?
で、いろいろ日本橋のお店を見て回ったんですが、ほとんどのお店においてない。というかもはやPSのソフトは過去の遺物なんですかね? そんな気すらしました。
まぁ…ここまではよくある話なんです。ここからが今日のミラクルポイント。
覚えてる人…いるかもですが、去年の8月7日(月)の日記で(よく見ると今日の日付をひっくり返した日付じゃん)、イエサブでM先生(英語の)に出会ったと書いたんですが……今日も出会いました!! しかも日本橋のかなーり奥地で。手にはなにやら袋が4つか5つ。いやいや今日は大漁だとおっしゃってました。
しかも、晩飯をおごってもらったりしましたよ。なんていうか、相変わらずミラクルな先生です。ちなみに先生曰く、最近はモンスターハンター2が熱いらしいです。
 
前からオタク的な方だとは思ってましたが、なんでも日本橋に通ってもう20年近いとか。今でも週末や休みの日になると、よく出現してるそうです。すごいわぁ、ほんと。
これからは、周りによく気を配って週末の日本橋は巡りたいとおもいます。いろんな意味で。

■ 2007年7月7日 (土)
ついに7−9月期のアニメが始まりましたね。
今週は、ドージンワークとひぐらしのく頃に解と…ななついろドロップスとスカイガールズが気になってます。最初の二つまだ見てないのに今日さらに二つ…ってよくみたらななついろとスカイガールズが時間ブッキングしてんじゃねぇか…。どうしたものか。
なんやらアニメやたらと始まるので、パソコン机のところにメモでもしておかんと、もう見忘れる可能性が非常に高いです。とりあえず一週目は…貪欲に見たいと思います。
 
☆拍手レス
0:59 ポチ・ちゅるやさんを書いて果たして個性が出るのか……ちょっと気になります。
●およ…ちゅるやさんになっとるがー。企画の主旨的に、鶴屋さんの方のつもりが……にょろーん
このさい…ちゅるやさんでって言っても、ほんま個性の塊に仕上がってるあのキャラを…ムズカシそうです。
 
22:45 みなと君を追加オーダーお願いします
●あいあいさー。
まだまだ追加オーダーOKですので、よろしくおねがいしまーす。
 
絵目て! 〜その63〜
誕生日おめでとう かがみん
誕生日おめでとうの流れに乗る(21.8KB)

さてさて、今日は笹の節句…いわゆる七夕ってやつですね。
それよりもかがみんの誕生日(当然つかさも)です。まぁそれだけですが。
しかし…なんど書き直したか…。それでもまだ変だなぁと思うところがあるんだから…やっぱ毎日何かしらペンを持たないといけませんねぇ。うまくなるのはえらく遅いくせに、下手になるのは、なんでこんな早いのかしらー。理不尽だわ、にんげんって。

■ 2007年7月5日 (木)
け、決して更新サボってたわけじゃないもん! ただ月曜と火曜が忙しくて、水曜は20時台に寝落ちしてただけだもん!
……すいません。
 
今日はいのこりでした、仕事。今日はそこそこ時間があったので絵もちらっと描いたんですが、よその娘なので、UPは辞めておきます。
 
さて、新たな一年を迎えて、いきなりコケ気味ですが。
とりあえず、同じことをやるにしてもちょっとずつですが、変えていきたいなぁと思っております。
 
そろそろさいころシリーズを復活させたいところ。いつの間にかやらない日々と出来ない日々が続いていて…リストのキャラも一部変えたくなって来ている今日この頃。
ということで、今のリストは一応最後まで行ってから、新リストで始めたいと思います。
 
とりあえず、この企画のコンセプトをおさらい+一部新ルールも
・基本的にスケッチ。スケッチするのは、オフィシャルかアニメの画像、またはそれに準ずるもの。
・何が何でもさいころの目には逆らわない。(1回に6面さいころを2つ使います)
・リストは、読み仮名の五十音順にする。
・一ヶ月に4回以上を目標に(つまるところ1週間に1回以上)
 
んで、肝心のさいころを振るリストですが…まだ確定してません。もうしばらく前回のリストに時間がかかりそう(あと2回分ぐらいはある)なので、その間に確定したいと思います。
一応、現在ピックアップしてるキャラを載せておきます。
リスト(テキストファイルです)
 
で! この際なんで、このほかのキャラ(ぼんやりと書いてあるところのキャラでもOKです)を募集したいと思います。
おいおい、てめぇこのキャラ入ってないじゃないかとか、いろいろあると思います。そんな思いを是非とも頂ければと。あと、オリジナルキャラも可と一応しておきます。ただ、元の“絵”が無いとコンセプト的にツライので…。よろしくです。あ、あと…下手くそでも文句言わないでくださいね…。
 
☆拍手レス
1日 22:01 ポチ・個性的すぎる事をしても何とかなります。ポチラジという柱はでかすぎる。
●ポチラジはすごいよ、ほんと。でかすぎると言いつつも、定期更新出来てるあたり、すごいなぁと。俺も何か…かんがえなくっちゃ。
 
2日 22:42 おめでとう、1周年。おめでとう、まにゅうさん。
●エウレカのレントンのCMっぽいw
ありがとうございます。がんばって、少しずつでも前へ進んで行きたいとおもいまする。

■ 2007年7月1日 (日)
月日が流れるのは早いもので…明日でこのサイトも1周年だったりします。
1周年ということで、過去の日記を見直していたんですが、今回ばかりは少しだけがんばりたいと書いてありました。どうなんだろう、がんばれたのかな?
ま、まぁこれは自己評価することでもないですね。
 
でも…もう少しだけ。
1年が経ってみて、俺は変われたのかなぁ? 絵を描いて載せるのも、基本的に描くことが大の苦手だから、あえてチャレンジしようって側面があったりしたんですが。いまだに苦手意識はどっぷりと重たく肩や頭にのしかかってるしなぁ。
1つだけ…あえて変わったかなと思うのは、お金の使い方かもしれません。それまでとは明らかに変わりました。
基本的にバイトしなかった俺(する暇無かったよぉってのは言い訳ですね)なんで、ほんま資金繰りはツライの一言だったのです。で、このサイト始めるぐらいまでは、その時の“癖”が抜けなかったんだけれど……少しは使う方向が変わったんだと思います。小学校4年生ぐらいまでを人生の第1ステージとして(コレは俺の感覚的なものなので…説明はしにくいです…)、中学、高校を第2ステージ、大学時代を第3ステージとすると、きっと第4ステージに入ったのです。さて、どんな未来になるやら。
 
さてさて…話が脱線しちゃったけれど、とにかく明日で1周年。最初の1年目は、言うなれば基礎工事の時。じゃぁ次の1年は…というと、柱を立てたり壁を作ったり…骨格作りですねぇ。
なんていうか、つまり形作りですね、いろいろと。
 
ともあれ、なんとか1年これたのも、周りの暖かい目があったからこそです。ありがとうございます。
まだまだ見れたもんじゃないですが、これからもよろしくお願いします m(_ _)m

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ