■ 2008年3月31日 (月)
ここのところ本当に、フルみっくにされてます。
絵目て! 〜その87〜
前よりさらにみくみくに
前よりさらにみくみくに

パソコンの音楽垂れ流しも、ミク率が高くなってきました。
ほんと、みくみくにされてますです。
 
おや、よくみたら明日からもう4月なんですね。
新年度に突入ですねぇ。まぁ…まったり行きましょうよ。

■ 2008年3月30日 (日)
石川県…疲れました。
ただ、奇跡的に昨日、今日で雨に当った時間は合計で5分ぐらいです。ほぼ屋根と移動と晴れてる間に行動できて。奇跡的じゃ。
でもでも…そんな疲れも日本の未来は安泰(?)ということが帰りの電車でわかったので、吹き飛びましたよ。
 
帰りも帰り、最寄の駅のある線に乗っているときのこと。
某ターミナル駅で、どう見ても中学生3人組がアニメイトの青い袋を持って乗り込んでこられました。(中学生というのは俺の見た目での判断なんですが…どうみたって高校生に見えませんでした。←ココ重要)
 
以下、その三人の会話を。
 
A:…………。(黙々と真月譚月姫のコミックを読む)
B:これ…ゲームで言ったら誰ルートなん?
(同じくコミックスを読みながら)
C:…………。
(注;いかにも何でも知ってるっぽい少年。←俺の主観ですが)
C:アルクルートは泣けないからなぁ…シエルルートは泣ける。
B:そうやなぁ。
(と言いながら途中で読むのをやめる…たぶんこのBはアルク好きと見た)
 
日本は安泰ですね、いろいろと。
でもさ、月姫って18禁同人ゲーだったような…。どうみたって中学生がなぜプレイしてるんですかね?
あと…シエルルートって…俺のイメージは…カレー、カレー、パンツ……。すいません、こんなイメージで。いやいやプレイしたのがもう随分前で……。
 
ちなみに…Cの人の携帯の待ちうけは、カレーパンくわえてる犬耳シエルでした。
ま、それだけですがね。

■ 2008年3月28日 (金)
先日、某大学で学位記授与式がありました。
で、その次の日。
その某大学内にある大学院内で……。前置きとして、その大学院では年に一回、大宴会が開かれます。(いや実際のその場に居たことはないのでわからないのですが、次の日は大抵ゴミだらけな上に、今年はワインのビンが10本ぐらいあったのと、第一入った瞬間酒臭いという…)
ともあれ、その静けさを取り戻した大学院内に残されていたメッセージです。
キワミ
キワミ

いや、それだけですが。
 
そうそう、明日明後日と、石川県に旅立ってきます。
初石川県。まぁ大してうろちょろ出来るわけじゃないですが。ひとまず死なないように帰ってこようと思います。

■ 2008年3月27日 (木)
ヤンジャンの発売日が水曜日だと大間違いしてたのは、どこのどいつだぁーい?
 









アタシだよ!!
 
ということで、もうしわけございません。木曜日の発売でしたね。ほんと、よく調べもせずすいませんです。
ローゼンは4月17日発売の20号から、週刊誌だけれども月1連載だそうで。
いやぁ、ほんとうによかったです。
 
最近思考が停止気味な私。
ひとつだけ言えるのは、人を呼ぶにしても、呼ぶこと自体気を使うんですよ。とくにそれが県外とかだと。
第一、毎回毎回呼ばないといかんのですかい? そんなちょっとした遊びとかで。
とまぁそんな感じで(この言葉…便利だ……笑)
 
☆拍手レス
26日 0:29 ポチ・(前回の記事……)オーケストラの中心ですか?
●うん。でも…「歌がない」と気付く…(才能的な意味で)
 
27日 20:24 http://cinematoday.jp/page/A0001692 まじやべえ!orz
●マジやべぇ。女って怖いよ〜!  ……!!?
隠しアイテム  ……!!!!???
す、すごいね。マジで。なんだかいろいろと。
実写化する意味ってどこにあるんだろう? 興行収入だけ? 作品の雰囲気とかは、金儲けの前ではそんなに軽いものなの? いやいや…この特集の仕方が悪いだけなのかも。
ま、まぁそれはさておき。他の人はどうなのかわからないのですが、梨花と沙都子のキャスティングは…写真を見る限り逆のほうがいい気がするんですが。髪型とかじゃなくて、その人の雰囲気的なものから思うに。

■ 2008年3月25日 (火)
♪とかちつくちて とかちつくちて…
 
今日(卒業するお2人に俺と某戦闘員と共に)カラオケに行ってきた。
 
それはそうと…アイマスが多方面で流行ってる理由がなんとなーく、ようやく最近わかったまにゅーです。
あっ、ちなみに↑の出てくる曲…実は組曲「涼宮ハルヒの憂鬱」を聞いて知ってた+うろ覚えだったりしてます。とまぁ…最近は随分ニコ厨な私です。ええ、そうですとも。
さらにちなみに……上と同じ理由で「ぼくらの」のOP「アンインストール」も最近お気に入りです(アニメは一度も見たことなかったですが)。
アニメを余り見なくなって…アニソンなるものと触れる機会がかなり限定的になってるんですが…、心くすぐる曲は今も作られ続けている(俺主観ですが)のはとても嬉しいですなぁ。やっぱ…音楽に頼る日々に…(ひどく泣いてはないですが)なんです、おれ。 
あぁ…でも今日残念だったのは、できれば…DAMにひぐらしのyouが入っていれば……ってこれもニコニコで知ったのですが…(あぅ…、まったくじゃないけれどひぐらしも余り見てないしやってないんです…すいません)。
JOYには…入ってるかな?
 
☆拍手レス
22:28 http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1141273570/
22:29 160.jpg どうですかー!
●あっ…よく見たら12時回って日付変わってるから…いいか。
どうやら…本当にマジみたいですねぇ。とりあえず、何のことかは明日(もう日付変わってるから正確には今日か)発売のYJで!

■ 2008年3月24日 (月)
大阪のソメイヨシノの開花宣言はまだだけれど、近所の桜はもう咲いていた。
桜咲いてる
桜咲いてる

非常に見にくくて申し訳ないのですが、ちゃぁーんと咲いています。
あぁ、もう春なんですねぇ。

■ 2008年3月21日 (金)
思わず…らくがきしてしまった。(絵目て! 〜その86〜)
また会えるですぅ!
また会えるですぅ!

全て勢いで。Be CooL...も限界に近い。なんせオラにはダンゴール君が傍に居てくれてないから…。
コラ! そこ! ニヤニヤ禁止!!!
 
そういや土日の予定がなくなった…らしい。
どうやら久々に日曜はゆっくりできるらしいのです。いつ以来だろうか? やっぱ日曜はゆっくりしないと体力が危ういですなぁ。今週はまだ昨日休みだったから多少まっしだけれども。
すぐに無理をしたら体調崩す前兆が来るから、案外無理しすぎないように注意してるんだけれども。ほんと若くないなぁ。身体鍛えないとだめっすなぁ。

■ 2008年3月20日 (木)
ヤンジャンなんて初めて買った。
袋とじ
袋とじ

……どう見たって真紅。ローザミスティカって単語も出てきた。ももたね先生も本当に嬉しいってブログに書いてあったし、来週をwktkしながら待つことにします。Be CooLも忘れないように……。
 
☆拍手レス
18日 23:17 ポチ・こなたといいハルヒといい、本当良役に恵まれてるねぇ。中の人。
●ほんとうに。もはやハルヒなんかは特に、この人じゃないと逆に変な感じがするぐらいに……。ま、色々と世間のオタクたちはこの人にやられたってことなんだろうなぁ。俺もその1人だけれど。
 
19日 0:40 エタノールで脱色されたグリニデ閣下万歳
●閣下ですから。脱色されても閣下なのです。そう、脱色されても深緑の知将なのですよ!

■ 2008年3月18日 (火)
せっかくなので寄ったアベノのアニメイトで、バンダイのHGIF涼宮ハルヒの憂鬱のガチャの第5弾があったので、一回だけ回してきた。
HGIF涼宮ハルヒの憂鬱5
HGIF涼宮ハルヒの憂鬱5

なんとハルヒが当たりました。このシリーズ…いかんせん回を重ねるごとに出来が今ひとつなのは…まぁ仕方ないのかもしれません。
よく見ると、1〜5弾すべてでハルヒが当たってます。おおくて3回ぐらいしか回してないのですが。前に予言されて出てきたのもこれの3弾だったし(2007年10月の日記参照)。
ある意味凄いなぁと思いつつ、ガチャ運はいい方なのかもしれないなぁ〜と思ったり。
 
で、さらにせっかくなので“ねんどろいどぷち らき☆すた シーズン1”を二つかってかえる。
こな×こな
こな×こな

……で、かがみんは?
どうやらまだしばらく買わないといけないようです…。そろそろ出てもいいんじゃないだろうか? とりあえずこなたがかぶらずに2種類出てきたのはびっくり。
なんだか…「愛が足りなかったんだね〜」なんて言われてるようで、もう少しがんばります。
 
☆拍手レス
11:15 ローゼン連載再開らしいですね。しかし、ヤンジャンとは・・・。
●な、なんだってーー?
いや…まてまて。明日発売の16号に読みきりが付いてきて、重大発表は17号。ま、まだローゼンが再会されると完全に決まったわけじゃぁないし…ここは冷静に……Be CooLだ。
絵目て! 〜その85〜
Be CooL...Be CooL...
Be CooL...Be CooL...

いやぁ…あまり似ないねぇ。

■ 2008年3月17日 (月)
おおさか東線に乗ってきたよ!
ということで、先日15日に開通したばかりの「おおさか東線」に乗ってきました。
JR河内永和駅
JR河内永和駅

なんだか長い駅名です。今までほとんどなかった駅名の頭にJRの付いた名前も、ココでは乱発気味です。
JR河内永和駅の色
JR河内永和駅の色

大阪環状線と同じように、どうやらおおさか東線も各駅に色がつけられているようです。計画段階では“大阪外環状線”という名称だった名残なのか、駅数が少ないから色つけただけなのか…。ともかくこの駅は紫です。他の駅は黄緑だったりピンクだったりしたような。
JR河内永和駅から放出方面を見る
JR河内永和駅から放出方面を見る

線路は新線ということもあり、綺麗でほぼ真っ直ぐ。城東貨物線の頃は随分とくねくねしていたので、綺麗になりました。
見慣れない風景
見慣れない風景

えんぱら方面を見る。いやはやちょっと見慣れない風景です。普段は90度左横から(左奥にちょこっと映ってる近鉄奈良線から)の風景ばかりなので、ちょっと新鮮です。
放出駅にて乗ってきた車両を撮る
放出駅にて乗ってきた車両を撮る

乗り心地は結構よくて、同じ車両を使ってる大和路線や環状線よりも揺れも少ない感じ。やっぱ鉄道の敷設方法も進化しているのかな? ただ、放出からの下り線で、駅を出発してしばらくしたところにある鉄橋みたいなところを通過するときは、ゆれが少し大きいような。かなりぼろい鉄橋だったので、城東貨物線の名残なのでしょう。ちなみに上り線にはないです。
 
で…実際乗った感想は、やはり新しいなぁということ。ただ、1時間に4本が基本なのでローカル線なのだなぁと。あと新加美駅とJR俊徳道駅はカーブの途中にあるのですが、傾斜が結構きつい(通過する電車があまり大幅に減速しなくてもいいように、カーブに傾斜が付いてるみたいです)。特に新加美駅の傾斜はなかなかのもので。
あと設計上は120キロまで出せるらしいのですが、普通電車は85キロぐらいまでしか出さないみたい。ま、どう考えても放出から久宝寺まで14分ぐらいだし、そこまでとばす必要もないかもしれませんねぇ。
電車は基本6両みたいです。ホームは8両まで対応してるみたいですが。今度は直通快速に乗る機会があれば乗りたいなぁ。どれぐらいのスピードでおおさか東線内を通過していくのか。ま、たぶん大したことはない……のだろうけれど。
一つだけ注文をつけるとしたら、放出駅はまだいいのですが、久宝寺駅での乗り換えが厳しい気がする。おおさか東線から大和路線のJR難波方面への電車に乗り換えるときも、大和路線の快速でで久宝寺駅に着いておおさか東線に乗り換えるときもかなり厳しいです。ダッシュせんと間に合わん…。ホームが反対側(向かいの島)なので…想定外なのかもしれませんが。でもやっぱ、乗りたい電車が向かい側に見えてたら…乗りたいのが心情です。
 
とりあえず、用事はあまりなかったのですが、せっかくなのであべののアニメイトによって帰りました。
そんな感じでたまにはちょっと、鉄オタの端くれのような話題もいいかなぁと。

■ 2008年3月16日 (日)
前々から買いたいと思って買えてなかった“ねんどろいどぷち らき☆すた シーズン1”を2つ買ってきた。
で、中身は何が出たかというと……
つかさとみゆきさん
つかさとみゆきさん

残念ながらかがみんは出ず。しばらくは買わないといけませんね。
しかし…この写真、右奥のサンダースが怖すぎる。やたらと彫も深いように見えるし…なにより光の当たり具合が微妙で怖さ倍増中。眼もかなりいっちゃってます……。
 
☆拍手レス
15日 1:39 隣の家の子とか伯父の子とかそんな感じじゃないですかね? しかし、今の親は駄目らしいです;
●そのおとうさまが喋っていた単語から察するに(この人もすごい声。おっさんの超音波は…子ども以上にしんどい)ちゃんと親子っぽかったです。
まぁみんながみんなダメでは当然ないのでしょうけれど、こういう一部の人が凄すぎて目立つよね……

■ 2008年3月14日 (金)
今週は日曜出勤なまにゅーです。
今月も随分お絵かき分が少ないのですが、いかんせん体調崩したり…で。75%ぐらいは回復したようなのですが…油断は禁物。おとなしくしておきます。
 
今日雨宿りも兼ねてMドナルドへ行ってきた。
そこに超音波を発する子どもが出現。いやぁ…それはもうすごい声で。
子どもの声ぐらいで普段そこまでイラっと来ないのですが……ダメでした。何度怒鳴り込もうかと思ったか……。
いやぁね、おとうさまらしき人とおかあさまらしき人がいたのですが、これがダメ親でして……。しかも結構いい年っぽい。見るに30代ではないね。もう少し上かと。
子どもの方は、幼稚園か保育所のものと思われる服を着ていたので、そのあたりの年齢。きっと4〜5歳かな。
しかし…おとうさま…子どもに完全に負けております。子どものワガママに完全に負けていて…子どもの言いなりです、すげぇ。子どもの方も賢くて、騒げば何でも言うこと聞いてくれるものと思っております。なのですぐにわめくのです。その声がうるさいのなんの。
おかあさまはどうしていたか…といいますと、ずっと携帯で喋ってるか二つぐらい席を離れて座って、知らぬ存ぜぬを決め込むという。
いろいろと未来が心配になりました。……俺って随分と老けてきたのかなぁ……??

■ 2008年3月12日 (水)
先日、母校の大学から封筒が届いた。卒業して結構経つのに、母校の封筒が届くとなんか違和感が。
で、中身は何かというと「卒業生就職アンケート調査」なるものだった。一応はがきが入ってあって、最下部には名前を書く記名式だったのですが……。俺の職場的に…アンケートとは言え、本音書けねーー。お勤めになっている中で苦労されていることは……? なんてめっちゃ書き辛い。
 
ちょっと返信するか迷っているココ最近です。
でも…出さないと…出さないでなんかなぁ。う〜ん……
 
☆拍手レス
0:06 ポチ・私はリアル頭痛です。いえ、戦闘員ではなく。
●戦闘員……たしかにいつも頭を抱えているイメージが……
ちょっと季節が急激に進んで、体調崩しやすいよねぇ。幸い俺は頭痛はないから助かってるんだけれど、頭痛があるといろいろやる気出ないよねぇ。お大事にしてくださいな。

■ 2008年3月11日 (火)
ゲフンゲフン…
あ、あかん。風邪ひいた。日曜日あたりから、怪しいなぁとは思っていたのだけれどばっちり風邪引いてます。鼻水と喉の痛みが。とりあえず…熱は出てなさそうだけれど、体温測ってないからわからないや。
 
しかし…なぜか仕事で出張のときに限って風邪を引くのだろう…。たしか夏も体調悪かったし、もっと言えば去年の春も……。タイミングが悪い悪い。
ま、この程度の風邪なら仕事休むほどではないので助かってます。とは言え、しんどいのですが…。
ひとまず…寝ようか。

■ 2008年3月8日 (土)
先日……我が家の居間にこんなものがおいてありました。
ミルクシーフードヌードル
ミルクシーフードヌードル

早速食べてみました。
感想は……思った以上に牛乳臭くないですね。俺自身が牛乳は普通に飲める人間なので、あんまり感じない可能性もありますが、牛乳の独特な臭みは極力押さえられている…そんな印象。
味の方は。世間でこっそり流行っているシーフードヌードルを牛乳で作るというやつを本家が作ったんだから、普通においしいです。
ただ…難点といえば難点が一つ。カレーヌードルって、随分溶けにくいですよね? それをさらに溶けにくくしたような…そんな感じでした。ポットのお湯ごときではダメだというのか……? やかんで沸騰したお湯をかけて作ったほうがいいかもしれません。ちょっと溶かすのに苦労しました。
 
ともあれ、一度試してみるのはいいかもしれません。その際気をつけたいのはやはり、先入観を持たずに食べること…かなぁ。
 
ちなみに…おれはチーズカレーヌードルが好きです。

■ 2008年3月7日 (金)
アロエたんの居場所がないままではかわいそうなので、ちょっと無理やり気味に居場所をつくってあげました。
こんな感じでディスプレイ
こんな感じでディスプレイしてます

本棚を改造し、上には翠星石、下にはアロエたんを配置。そのほかがちゃフィギュアさんたちにも、そこそこ集まっていただきました。いやはやにぎやかになりましたよ!
 
少しアップで
少しアップで

なぜかハルヒが4体いてるし、後ろで朝倉さんがねらってるし、ほうきに乗れない格闘魔法少女もいてるし……結構カオスな感じになりつつありますです。
あと、パソコン机(自分の居てる位置)から見ると、アロエたんの上着の中(いわゆる…スカートの中?)が見放題ですよ!!? しかし…上着短い……気がする。
 
さて…そろそろデジカメを買おうと思っております。理由は簡単、携帯のカメラ……壊れやすいの。
あと、やっぱデジカメ買ったほうが綺麗に写真撮れるしねぇ。
どれくらいのスペックがいいのかな? あんまりデジカメには詳しくないので、いろいろ調べないとダメのようですよ、俺。

■ 2008年3月6日 (木)
アロエが来たよ! アロエが!!
ということで、昨日アロエが我が家にやって来ました。
ALTER アロエ&CPUシャロン
ALTER アロエ&CPUシャロン

アロエはいてないよなんてことはないのですが、非常にかわいい出来で。それにCPUシャロン(マジアカやったことのある人は気付いてると思いますが、プレイヤーの時のちびキャラとCPUの時のちびキャラが、シャロンの時だけ違うのです)も付いていて。
アロエ少しアップ
アロエ少しアップ

アロエもう一枚
アロエもう一枚

CPUシャロンアップ
CPUシャロンアップ

我が家の…影の支配者、母親さまの一言。
かわいいねぇ、この子。
とのこと。よかったね、アロエちゃん。おかんにも気に入られたみたいで。これで安心して暮らせ…(違
 
さて…どこに飾ろうかね。まずは…飾る位置を確保せねば。
 
☆拍手レス
27日 23:31 ポチ・モンハンやりますか? それなら私も便乗しますよ。
●2nd Gが出たら買おうかな。もう少し、たしか今月末だったよねぇ、発売。
 
5日 21:44 最近○ッキーさんがUSJでアルバイトをするとか聞きました。アトラクション担当の。ジョーズウチマスヨ!
●……そのアトラクション…ジョーズよりも…もっと…
あぁ…おそろしいぃ。

■ 2008年3月5日 (水)
この間の日曜、某メンバーで泉南地方をまったり旅してました。あるお方曰く…「研究会とゼミ旅行が重なった」とおっしゃっていまして…(ブログより引用)。……えっ? ゼミ旅行? まぁ…そんな感じだったような気もする。
ともあれ、いろいろとうろちょろしない、まったり旅行を楽しんできました。
 
とりあえず、いくつかピックアップ。
一日目昼……某聖地にて、遅い昼食を取る。
こってりラーメンセット
こってりラーメンセット

難波集合だったのですが、おなかが減っては戦はできぬ…ということで、まず飯を取ろうとしたら…結局…一駅戻り気味に。
いやはやそれにしても、ただのこってりラーメンセットだと侮っていました。量が…多い。他のテーブルからも量が多いねという声が……。
ちなみに、ウインドウズミレニアムセットなるものはさらにキツイみたいです。俺は…無理だなと思いました。
 
その日の夕方…、泉南にあるりんくうアウトレットにて。
観覧車
アウトレットの観覧車

観覧車なのですが、その日は風が強くて結構揺れてました。ちなみに乗ってません。ヤローばっかで乗ってどこが楽しいのですか??
 
そのほか色々あったのですが、まぁ…カラオケを1時間だけやったり…くそみそラーメン(いい間違いなのですが)発言があったり、熱い、熱いと脱衣場まで聞こえる声で1人叫ぶやからがいたり……。
 
で次の日、泉南にあるイオンモールへ。なんだか社会見学みたいになってました。
以下その写真。
広大な駐車場
広い駐車場

遠くに見える白い影みたいなのは関西国際空港です。
それしても4000台以上入る駐車場はすげぇ。
 
モール内部
モール内部です

コイツもなかなか広い。
混雑時は人の足踏みで揺れてます、この建物。
 
で、最後。二日目の昼飯は……なぜかインド料理専門店へ。
自分は普通の「本日のカレー」にしました。
本日のカレー
本日のカレー

やはりかなりスパイシー。他のメンツは、なにかプレートを。
なんたらプレート
なんたらプレート…名前わすれた…

ナンが美味だったようです。カレーもおいしかったですよ。いやはや、ほんと意外なぐらいに。機会があれば、もう一度行ってみてもいいなぁと思います。
 
☆拍手レス 3月2日
21:42 インド!インド!
●シエル!シエル!(えっ、ネタが古い……? すいませんねぇ、ほんと)
 
長くなったので、その他の話題(旅行の件以外)は明日また更新します。アロエも我が家にやってきたしねぇ。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ