■ 2008年9月30日(火)

中東のドバイでなぜか今、人気を呼ぶあの幻の次世代ゲーム機

■ 2008年9月29日(月)
日曜日は、理不尽すぎる偏頭痛で死にかかっていたのですが案外なんとか生きてます。
 
最近は…なんかいろいろあった気がするのですがーー。
とりあえず、ちゃぁーんと先週の月1ヤンジャンの日もしっかり忘れてませんよ。あと、新装版のローゼンの6巻も買いました。ぁあ…雛苺が……
 
あと…初音ミクミキシングボックスなるものも買ったような気がします。
あれれ…記憶があやふやですぞ。
 
なんていうか、カオスを極めつつあります。
なんとなく…トップ絵のみくたん、色塗りしなおそうかなぁ…なんて思ったりしてます。ま、まぁ塗りなおしても大して変わらないような気が……
 
☆拍手レス
23:41 ポチ・某氏のブログ……携帯では更新されていますがパソコンで見ると更新されていないような気がします。
●うぃ、再構築がうまく機能してないのですな。
こちらで、勝手に再構築しました。これで見れると思いますー。
 
って…なんてタイムリーな話なんだ。とくに豚キムチ的料理のあたりが。いやこういうのをシンクロニシティと言うのかもしれないねぇ。お、おそるべし…!

■ 2008年9月24日(水)
カプコンの大ヒットゲームに“逆転裁判”があります。(あーなんか最近カプコン多いな。ロックマン9もそろそろだし)
それを、なんとあの宝塚歌劇で舞台化!!!!!
 
小林一三が作ったあの宝塚です。はじめ…俺は何を言っているのかわからなかったんだけれど…ほんとみたいです。
果たして…あの、異議あり!! のシーンは再現されるのでしょうか。
 
☆拍手レス
1:23 某所で髪をおろした初音ミクが投稿されてたが、めっさかわゆかった。今度おすそわけするよ。
●おすそわけ♪ おっすそわけーー♪♪

■ 2008年9月23日(火)
明日から授業が始まる…ということは、朝も一段と早起きせにゃぁならん…。
 
芸術の秋。ようやく気候が秋っぽくなってきましたねぇ。
これだけ涼しくなってくると…やる気も沸いてくる……はずです。
 
しかし…う〜ん、何をやるのも楽しくないと続きませんね。
楽しさをセルフサービスで見つけていくのは、すごく労力が要りますね。……なんていうか、年をとったんだな、おれ。
年はとりたくないねぇ。いや……他の人に言わせれば、俺が甘えてるだけなんだろうか。
 
なんかいろいろ書いては消し…書いては消ししたんで、日記になに書きたかったのかわからなくなってきました。もうかれこれ1時間ぐらい経ってる…orz
こんなことは久々です。
まぁ…大体が悩んでるとか、テンションが下がりまくってるとかの時にしかこうならないのですが。つまりいまそういう状態なんだろうなぁ。
あんまり書いてもむなしくなるので、この辺でやめとこう。

■ 2008年9月21日(日)
たしか…7月のはじめ頃に、web拍手の仕様変更で投稿できる文字数の上限が200文字に増えたって話をしたのですが、いかんせんテキストボックスなので改行なんかができないから、AAとか貼れないってやり取りがありました。
で、その後……先月か今月初めぐらいに行われてたweb拍手のアンケートで、テキストボックスとテキストエリアを選択できるようになりませんか? というのをアンケート最後の自由に要望など書けるスペースで書いたのです……。
 
で、今日。さらに仕様変更があり、テキストエリアとボックスを選択できるように仕様変更がありました!!
やっぱり、同じような要望って多かったのかなぁ。ともあれ、改行等ができる“テキストエリア”にお礼画面にある一言メッセージ欄を変えてみました。ついでに1000文字(!!)まで文字数が増えたらしいです。だれもそんなに長い文送らないよ…って気はしますが。
これで、かなり大きなAAも貼り付けられますね。需要は…あまりないかもですが。
 
web拍手といえばお礼絵…なんとかせんとだめっすなぁ。
絵を出すっていう勝手なポリシーのせいで、約2年経った絵までそのままな現状…。こりゃ始末に終えませんな。
が、がんばりますです。はい。
 
お礼絵といえば……描いた絵に色をつける作業が発生するのですが…、もうすこしなんていうか重厚な感じに塗りたいのです。でも……どうすれば…??
 
☆拍手レス
20日
22:05 ポチ・19日更新分のラジオQMAに親鶏とかいうやつのネタが採用されています! 問題はいたって普通?
●まじっすか!! おめでとうございます〜。
まだ今週のは聞けてないので……マジカ争奪!のコーナー、しっかり聞きたいとおもいます。
 
21日
0:23 にゃんまげはいつまでも君の味方だよ
●去年6月以来のご登場! にゃんまげさま。
ありがとう、にゃんまげさま。ボクは…まだ戦える。まだやっていける。
 
19:32 ト、トラが虎が大変なことに〜 K
●たぶん、オレンジのうさぎのチームが本来の力を取り戻しただけかと。
虎はまぁ…こんなもんちゃうかなぁ。この3連戦までの9月の成績も、五分だったんだし。

■ 2008年9月19日(金)
OSのクリーンインストールの時に、外付けハードに退避させたデータを戻してくるのが非常に大変な今日この頃。
特に…音楽ファイルと画像ファイル。画像ファイルなんて約9000もファイルがあるので……。なかばあきらめ気味です。
いる分だけ引っ張ってくるか……。
 
話題を変えて……
お絵かきの画力アップがしたいのです。
描いてる量から言ったら、たぶん今のレベルで当然なのです。なので仕方ないとわかりつつも、人間ってワガママですね、ほんと。
苦手…それも超が付くぐらい苦手なこと……から出発したお絵かき。自由気ままに、何も見ずに、思うがまま、描きまくれる日がもし来たらゴールなのかもしれないなぁなんて、今はぼんやりそう思っています。
なんていうか純粋に技量が足りてないのと、お絵かきということの、根本的な知識(こういう場合こう描くとか、手の形はこうなっているから、こう描くとかのこと)が足りていないんだろうなぁ。あぁわかっちゃいるけどできないなんて……なんてダメ人間なんだ、おれ。
 
7日に書いた、ひはる描いてるってのも、なかなか進まないし、困ったもんです。いい加減自分に愛想尽かしそうだね、こりゃ。

■ 2008年9月18日(木)〜2回目〜
アミューズメントマシンショーなるものが幕張メッセで開催されてるらしいです。
これが何かというと、要はゲーセンの機械類やゲームのゲームショーみたいなもんみたいです。
 
キャラクターはすべて女の子! っていうのがすんごい、新キャラ2人追加の「すっごいアルカナハート2」とか「THE KING OF FIGHTERS XII」とか気になるのが多いのです。ま、まぁ格闘ゲーム自体もはやほとんどやらないので、日記のネタにしなくてもいいかなぁ…なんて思っていたのですが……ちょいと気になったのがあったので。
 
「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」
 
カプコンってのは、よくわかります。いわずと知れた格闘ゲームでも超有名ゲーム会社なので。過去にもこのVSシリーズは結構やっていて、X-MENとかマーブルヒーローズとかSNKとかとバーサスしてきたのですが……。
 
た、タツノコプロとですと??
 
ヤッターマンにガッチャマンにキャシャーン…テッカマンとかまでラインナップされてます。
よーく考えたら……波動拳とか使う、見るからにマッチョなリュウとけんだまで戦うヤッターマン1号……だ、大丈夫なのか? とふと思ってしまいます。とりあえず……冬ぐらいに稼動するらしいので、稼動したら見に行ってみたいと思います。
 
☆拍手レス
22:48 下半期の開始まで残り少ないというのに、季節の変り目ゆえに風邪ひくし、両親から説教されるわ、締切は明日なのに小説未完と散々ですわ・・・
天災と状態異常にはお気をつけて  リース
●なんていうか、不幸なことは一度にくるものらしいです。
天災と状態異常…ほんと気をつけないといけませんねぇ。ありがとうございます、気をつけます。
やっぱり無茶は……一番体にこたえますな。お互いにがんばまりませう!

■ 2008年9月18日(木)
えーとなんていうか、午前4時ですね。
なんとなーく……はじめたパソコン整理…なんですが、終わらなくて。
自重したほうがいいですね、ほんと。
 
別にやる必要なかったはずのクリーンインストールが悪いんだ……。
ともかく、HP更新できるぐらいには…ようやく復活ですよ。まぁ劇的に…と言ったら言い過ぎかもだけれど、購入して以来約6年近くもそのまま使い続けたところから比べると、もうほんとに軽いです。
いや、まぁ…まだインストールし終わったわけじゃないので、なんともいえないのですが、ウィンドウズアップデートはすべて終了(SP3だけは入れてませんが)していて、この軽さなら……と少し期待してるところです。
 
とまぁ…長話をしてる場合…ではないので、もう寝ますです、はぅ。
 
☆拍手レス
15日 ポチ・初音ミクはゲームにもなりますね。PSPの。そしてまたもや例の痛車は出走できなかったそうです(苦笑)
●ゲーム…なんていうか、とどまるところを知らないというか…。たぶん年末あたりに発表されそうなキャラクターボーカルシリーズの第三弾…もあるし、かなりのロングランヒットですなぁ。
痛車は……また…っていう感じもするけれど、実際レースに走るとなると、難しいのかも知れませんねぇ。三度目の正直なるか??

■ 2008年9月14日(日)
い、生きてるよー。たぶん元気に生きてます。
なんか世間では連休らしいですね。俺にはあんまり関係ないっぽいですが。日曜なのに朝早くからちょいと仕事したりしてたし。
 
部屋の片付け……まだまだやってます。
とりあえず、まだ40%ぐらいかなぁ……。ほんまになかなか進みませんなぁ。実は5月にやった部屋の模様替えというかリフォームというか…の後、余りに体力とやる気を消費してしまって、いままでずうっとほったらかしになってる部分があって、そこがすごく重たいのです。どこから手を付ければいいのか…っていうぐらいに。
まぁ…ひとまずコツコツやってます。案外コツコツ出来るもんだなぁって自分に感心しながら……。
 
☆拍手レス
11日 22:30 ミクのfigma出てたんですねぇ・・・
稼働域が広いので良いシリーズですよねfigma
こなたがお手元なので、かがみんが欲しいです リース
●そうそう、いろんなポーズで飾れるのがいいところだよねぇ。
俺個人としては、固定のフィギュアの方が好きかも…だけれど。
そういえば、この間の13日にfigmaのかがみん冬服バージョンがちょうど発売になったんだよねー。曖昧3センチポーズもばっちり可能だとか。

■ 2008年9月10日(水)
ネット通販系フィギュアショップでは、予約開始と同時に予約が殺到して、1日かからずに完売した例の「figma 初音ミク」ですが、普通に予約もせずに購入してきました。
 
みっくみくに……
みっくみくに……

パソコン机は相変わらず散らかってますが、キニスンナ。
バルディッシュザンバーが付いてた、フェイトちゃんのときも結構気になりつつ……結局買わなかったんですが、初音ミクは買っちゃいました。
冷静に…仕事を早く終わらせて、まっしぐらに買って、日本橋のショップ等々を一つも寄らずに帰ってきたっていうのはナイショな事実。
とりあえず…最近思うのはデジカメで撮影する環境をなんとかしたいなぁと。せめてなんていうか被写体だけにAFがかかりやすい背景に…したいねぇ。それに蛍光灯もあて方を…。まぁぼちぼち考えるか。たぶんめんどくさくてやらないっぽいけれど……
 
そうそう…昨日から部屋の片付けを久しぶりにやってます。昨日はうちの母親に、えらい久しぶりやんと軽く嫌味とも取れるお言葉を頂戴したぐらいですよ。
しかし…誘惑が多いのです。今日は同人誌がおいてある棚辺りを片付けたり並べ替えたりしてたんですが、ダメっす。なかなかどころか、全く進みません。
それにプラスして、いつの間にか100冊ぐらい…数えてないので、はっきりした数字はわからないですが、まぁ結構あるわけで。なんで棚の1スペース掃除するだけで1日かかってんだ…… ひ、ひとまず目標は……人が住める部屋に…ってことで、ぼちぼちやっております。
はぁ……しかし道のりは果てしなく遠いようです。

■ 2008年9月7日(日)
本だって、同人誌だって、なんだって“縁”があればまた出会えるのですよ(挨拶)
 
今日はゆっくり休んでいるはずだったのですが、朝起きたら9時前とか……。
なので、お出かけしてました。途中ゲリラ豪雨も降ったんですが、回避。いやぁ〜運がいいですね。
 
先月の末…ちょうどねんどろいど初音ミクで遊んだ日ぐらいから、次の絵を描き始めたりしています。アロエさんが、まぁ大したレベルに達してない…のですが、一区切りついたということで。
とりあえず……誰にするかなぁ…なんて考えたのですが、そろそろ…ひはるさん…の出番じゃないかなぁということでひはるさんにしました。
……なんていうか、一応…一応デスよ、生みの親のはずなんですが…描けない…です。4日の日記でもそんなこと書いてますが、いまも…。どんな子だったかしらーなんてことはないのですが、なかなかどうしてうまく行きませぬ。
まっ、簡単に言えば画力の無さすぎる俺がすべて悪いのですが! ……いやはやほんとすいませんorz
アロエで正味1週間以上かかったような気がするし、この調子だと2週間ぐらい描いては消しの作業が続きそう……。先週はいろいろとありすぎてほとんどいじくれなかったし……。スピードアップしたい、いろんな意味で。
 
☆拍手レス
7日 19:44 会社の先輩とラグナロクの日々・・・
ゲーム上では姉妹でOLという設定、自分でも鬱になるのは、プレイしている最中は深夜でも無言なのですけど、朝出勤する時に「昨日はお楽しみでしたね(にやにや」みたいなコメントを貰うところですw
●ずいぶんと楽しそうですね。よいことです。
昨日(6日)一昨日(5日)と拍手コメントと全く同じ話を電話でしてくれてどうもありがとうなのですよ。

■ 2008年9月6日(土)
夏が過ぎ…風あざみ……
ということで今日は、この夏…を振り返ろうと思います。ちなみに風あざみって言葉、井上陽水さんの造語らしいです、最近まで知らなかった。
とりあえず…長くなりそうなので(本当は1日からぼちぼちやりたかったけれど…)勘弁してください。
 
■高瀬舟でおなじみの…
高瀬川す
高瀬川

いや…なんとなく。
 
■夏コミ初参加しちゃったよ!
人生初の経験。東京自体も初の経験。初体験ばかりでした。
完全におのぼりさんです
完全におのぼりさんです


なんていうか…テンション上がるとか言うよりもバスが狭すぎて疲れてました。わかったのは、お金をケチって狭いバスに乗るよりも、数千円程度であればケチらず出してもう少し広いバスにした方が良いですね。学生ならともかく社会人には…ちと……
次行く事があれば、もうちょっとだけいいバスにしよう……そう心に決めた2008年の夏でした。 
向かう先は皆一緒
向かう先は皆一緒


なぜか山手線は通勤ラッシュの様相を呈してました。いや当たり前か。
あと…大阪環状線とは大違いのすばらしく新しい車両でした。乗り心地も抜群。ま、まぁ昭和40年代の車両が走ってる大阪と比べるのが間違ってますね。
 
雨の秋葉原
雨の秋葉原


なんていうか、雨降りすぎでした。夏コミ3日目終わったあと。
すんげぇ寒くて…寒くて…。気温25度を軽く下回っていたんじゃないかと。すげぇや東京。
大阪に帰ってきたら……やっぱり灼熱でした。
 
■夏の読書月間
なんか先月の初めぐらいに、今月は15冊ぐらい本読むぞーとかのたまっていました。
と、とりあえず…その結果から…。
結果…残念ながら15冊に届かず……。てかどう考えても2日で1冊はきつい…のぉ。
読んで本は……
ドラゴンクライシスシリーズ6冊
アキカン! シリーズ6冊
そういえば…7月末にオタク学入門も読んだなぁ。
シリーズばかり読んでるのでちょっとセコイですが。まぁキニスンナ。
とりあえず……あまり気張らずに…今月は………はぅ。
 
■山陰地方へ旅に…
9月4日、5日と山陰地方へ、会社で拉致られて行ってました。
銀山の電柱
銀山の電柱


世界遺産に選ばれた石見銀山。電柱の名前は…ズバリ銀山でした。
 
なんかバスに揺られまくって……銀山以降の記憶は曖昧です…。たぶん…酒飲んでたんだろうなぁ。そういうことにしておいてください。
 
ねずみ男
ねずみ男


しげるロードへ。
妖怪だらけの水木しげるロードです。
ねずみ男のまったりっぷりに嫉妬します。
 
このほかにも、先月の日記に書いたようにモンスターハンター夏季講習08に参加してみたり、7年ぶりにプールへ行ったりと、本当にもうイベント目白押しでした。
相変わらず元気なのか……それともバカなだけなのか……。
ともかくも、9月はもう少しおとなしく…生活しようかと思っています。
 
☆拍手レス
1:56 ポチ・あぁ、おそらく私が電話を取り損ねたばっかりに……
●はぅ…なんていうか…被害が広範囲に広がっているんだろうなぁ。想像したくないけれど。
ほんと…もう…被害者の会でも結成しますかね?

■ 2008年9月5日(金)
と、とりあえず…今日は帰ったらすぐ寝ちゃうつもりだった。
なんか7時前ぐらいに家にたどり着いて……そのあとなんかいろいろあったんだけれど、なぜか1時間半ぐらい車を運転することになったんだ。
なんかその間に2回、電話がかかってきた。2回目のときの第一声は…色々電話かけて一周しました…だった。
なんかわからないけれど、スーパーへ行き、家でご飯を食べ、眠すぎる体を引きずって風呂に入って、気づけはもう日付が……変わってる!! 残念ながら、寝落ちする暇すらなかった…かもしれません。
 
明日も仕事っぽい……もう寝よう。

■ 2008年9月4日(木)
突然ですが…旅にでます。
まともな更新は…金曜の夜に出来たらいいなぁ。
とりあえず……そんな感じで生きてはいます……
 
最後にひとこと…
ひはる…が描けません。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ