■ 2008年10月31日(金)
世間では3連休らしいですね、明日から。
とりあえず、1連休だけは確保したい今日この頃。
 
ほんっとぉーに、いろいろ書きたいことがというか、書くネタがあるるんですが、今日は京都方面の方にお知らせ。
 
さ、サツキせんせーーーい!!
 
是非行って、どんなだったのか教えてほしいのです。
京橋ならば行ったのですが…ちと京都は遠い。それに1連休じゃ…orz
まぁとりあえず、誰か行ってきてー。
 
☆拍手レス
29日 23:58 ポチ・あ,うちはずっとヘキサゴン見てました。なぜ里田まいのサブでmisonoが(あくまでもアーティスト名上では)歌わねばならぬのだらう。
●よ、よくわからないねぇ。まぁ…カントリーなんたらの唯一の生き残り? なので……。
でも、歌手としての実績から言えば……ねぇ
 
30日
20:11 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1187607.html ちょ、去年内定もらってた所ですよ!!危ない危ない・・・
●このクラスの老舗も…ですか。厳しいのですなぁ、やはり。
第2、第3の……というのがこれから年末にかけて出てこないことを祈るばかりです。
 
20:22 ニアミスまさにニアミスってかまにゅーさんダメじゃん。
ニアミスどころかニアピンだよ K
●ニアピン……たしかに…線路まで数メートルだもんなぁ。ほんとニアピン賞がもらえる距離です。

■ 2008年10月29日(水)
今日は駆け足で更新。
 
今日放送の、笑ってコラえて!
その中で、新コーナーがありました。その名も「日本二の旅」
で…です。和歌山が取り上げられていて、現在日本で2番目に短い「紀州鉄道」が紹介されてました。
 
すごくニヤミスですよ? なんせ、運転席からの映像で、短い2.7キロメートルを紹介してましたので。
学問駅とかなんて、車から見たことありますよ? 何回も。
ひょっとしたら、家映ってたかもしれませんよ??
 
記念すべき新コーナー1発目で、見たこと有る風景だなんて、すごい奇遇ですね。
 
☆拍手レス
18:51 いや、あれなんですよ。Tさんの件はハロウィンが近いので「トリックorカドワキーズ?」と言いたかったのですが、言えなかったので、あんな伝言でした
●……とりあえず、調子乗るのも結構ですが…相手を見た方がいいですね。
まっ、カドワ○ヒロ○決定なので。カドワキーズですもんねっ!
他にも変なことしてるなら、今のうちですよ?? 白状なさいっ!

■ 2008年10月27日(月)
いろいろと書きたいネタはあるのですが…ひとまず。
 
☆拍手レス
24日 23:16 ぁ、長t…(ry 今年は去年のような大型ポスターがなかったので少々寂しい気もしますね。 藤倉
●たしかに、大きなポスターとかはやっぱりあった方がいいねぇー。
見た目のインパクトってのも結構大事だもんね。来年は、大型ポスター復活ですな!!
 
25日 23:24 ミッション・・・トラウマ破壊完了
23:24 後、もう手遅れですよね・・・
●トラウマの件は……まぁたぶんわざわざ破壊しなくても…大丈夫だった気配も?
手遅れな件は、本当に手遅れだと……。自分でまいた種は……ねぇ。とりあえず、一番の解決方法は……さっさと本当にくっついちゃe(ry……
 
26日
11:45 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3819215
最近、このボーカロイドの曲にはまりました…。今までボーカロイドの曲を聴いてなかったのですが、思ったよりもすげぇ…。
●何気に…お金かかってる。ボーカロイドシリーズ4つ買ったら…
誰かから紹介されたんだったか…記憶があやふやですが、こんなのも…。自分で見つけたんだっけ?? わからん…。
てか…けっこうこわいけど…ね、これ。
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm3530943
しかし…重いっ!
 
23:58 ポチ・なんやらかんやら美味かったです。ハチノス……ホルモンのですよ?
●なんやらかんやら、たくさん食べたねぇ。
隣の、網の上での炒め物には、面食らったけれど、また忘れた頃に行きたいねー!

■ 2008年10月24日(金)
前から一度言ってみたかった言葉があります……
それは…
ちょっとリアルが忙しくて……
 
ちょっと間が空いてしまいましたねぇ。なんか今月は更新頻度が安定しません。困ったなぁ。
 
とりあえずここで告知。
大阪商業大学の文化祭が今日から三日間(日曜日まで)行われてます。
私がOBであります、文芸研究会は例年通りメディアセンター1階でクラブ展示(部誌の配布)をおこなっています。
よかったら見に行ってくださいな。
絵目て! 〜その96〜
部誌の表紙の絵を俺なりに描いてみた
部誌の表紙を俺なりに描いてみた


画像は、今回初めて部員内から表紙を描く人が現れまして、その絵を、なんとなく俺流に描いてみたものです。
いやぁ、いいことですよ。ほんとうに。OBとして本当にうれしいなぁー。
とりあえず、上の絵。もう少し手直ししますね……。というか…させてください。
 
☆拍手レス
19日 14:03 ポチ・そういえば私も読んだ事ないな……今度感想お聞かせください。
●おうよ、任せておくれ。明日かあさってにでも。
 
23日 19:34 http://mognavi.jp/food/53887
これ隣の売店で売ってました。持ってきましょうか?w
●そ、そんな! こ、これは名前に注目なのですね?
とりあえず、ネタとして持ってきてくれたら……後輩が喜んで食べるんじゃなぁないでしょうか?

■ 2008年10月18日(土)
本日6度も電話をくれた方へ。
はっきり言って、ナニカのイヤガラセカトオモタ。
テイウカ、ドウカンガエテモイヤガラセダロ?
とりあえず、明日法事で忙しいので、返信はその後にします。てか、はじめから電話じゃなくてメールか、留守電でよいでしょう? 6度も電話しなくても。
 
なんか考えてたことがあるのですが…時間が…あががが。
そういや、今日落し物で「キノの旅」が落ちてた。ちょこっとだけ読んでみた。
あぁ…なるほどなるほど…という感じ。何人からか聞いていた感想というか意見というかが、少しわかった気がします。

■ 2008年10月16日(木)
♪今日もいつーもの睡眠不足 頭が痛くなっちゃうよ(キテレツ大百科OPより)
と、今日こそはしっかり寝ようと(昨日は実は1時間ぐらいしか寝てません。なにやってんだか)思っていたんですが……!
 
連日のテンションアップネタのおかげで、寝不足も吹っ飛ぶという。
メテオになって……最近のキーワードだったメテオって…ここに繋がっていたのですね。まさに隕石が頭にあたったかのような。青天の霹靂ってやつ?
元気出てきた。やる気も出てきた。がんばれるって思う。2日連続のテンションアップに、逆に寝不足でリアルに体調崩しそうですよ!
 
☆拍手レス
0:35 おお!その後輩ちゃんとはいい酒が飲めそうだ by15年以上の付き合いになる友人
●俺が思うに…お二人ともお酒が弱い……。
なんていうか、奇妙な縁を感じずには居れないです。本当にびっくりですよ!

■ 2008年10月15日(水)
正直言えば、たぶん今日の話は一部の人のエネルギーを増大させる…というか、暴走させかねない気がしてるのです。
思うに、ある人に言わせれば、そんなわかりきったネタを振るのは、自ら地雷原に飛び込むようなものだ。ということになるんじゃないかな。
でも、なんだか自分の気持ちの中でと、これはなんとも説明しにくいところなんだけれど、一種の“直感”がびっくりするぐらいすっきりした…というか、今まで点と点ばかりだったものがつながったというか。言い換えれば、見えないものの導きみたいな。そんな感覚を覚えて、頭ではありえないというか、なんで? って思ってるにもかかわらず……何か経験しておいた方がいいんじゃないかとそう思っています。こういう、頭の中の考えじゃなくて、いわゆる直感っていうのは大事にしたいと思っているのです。
 
なんか変な話になりました。とりあえず…どういうことかというと。
 
たぶん、一番大きく意識がそっちの方へいく、きっかけの元となったのは、月曜日に来た後輩からのメールでした。
「使わないままの画集とか有るんですが見ますか?」
とてもうれしいお話でした。画集の中身はまったくその日のやり取りに含まれていなかったのですが、ともかくもそういうこと言ってきてくれることがうれしかったです。
 
で、連休明けの火曜日。
もってきてくれた画集を受け取りました。5冊ほど入っているように見えたのですが、まぁ他の後輩もおり、おおっぴらには広げられなかったのですが、そのとき実はずいぶん驚いたのです。だって予想していない…というか予想をはるかに超えていたから。
お借りした画集たち
お借りした画集たち


お話は変わって。
日曜日に、もう15年以上の付き合いになる友人と久々にカラオケにいてきた。
なんかいろいろ歌った気がするんだけれど、その日はなぜか…最後締めの3曲が、いつもと違う風に。多分初めてじゃない? あんな感じ。なんでああいう風になったんだろうねぇ。というか今思えばこういうのがシンクロニシティというやつなのかな?
何を歌ったかというと、いずれも水樹奈々さんの曲で、「リプレイマシン」「オルゴールとピアノと」「それでも君を想い出すから」でした。
 
俺が“無印なのは”にはまり込んで、水樹奈々にもはまりこんで、後輩から水樹奈々の曲をいろいろと紹介してもらいまくっていた頃。ふと耳に覚えのある曲が入っていて、びっくりしたことがありました。
その2年ぐらい前…だったかな、ともかく俺が高校生だった頃には間違いないと思うんだけれど、その頃にある意味布教用CDとして、パソゲー系ゲームの曲のCDをもらっていました。でも、曲タイトルもアーティスト情報も何もつけてくれてなくて、さっぱり曲がなんなのかわからずに来ていたもんだから、そこでつながったときは結構びっくりしてたんですよ? で、そのびっくりした曲ってのが、「リプレイマシン」でした。
 
で、その彼。あまりきつく人に勧めたり、強要したりしない人なんですが、今までで一番力強く俺に勧めてきたのがEVER17でした。ゲームも一時借りたのですが、俺のほうが…なんていうかできる環境とかそのほかいろいろでできずに返したのです。あの時は本当にすいませんでした。反省してます。もう…この上なく。
 
このあたりのことがあって……
あえて、当事者しかさっぱりわからないような書き方をしていて申し訳ないのですが、もう本当にびっくりしたんですよ?
今日の朝、すごく寝不足で、体調も悪いし、気持ち悪いしで最悪な早朝の仕事をぼんやりこなしていた時、それまでもいろいろびっくりしていたのですが。あぁ俺にはすごくこの作品たちは“縁”があるんだ。なにかわからないけれど、俺たちと世代の違う、うちの弟よりも下の世代からこれが来るってことは、俺にとってナニカあるんだと思い至ったとき、寝不足でふらふらだったはずなのにもかかわらず、びっくりするぐらいすっきりしたんです。もうなんか幕のかかっていた頭の中が、秋晴れの空のように、すっきりしたような。
本当にしんどいはず(4時間半ぐらいしか寝てなかった)なのに…あれだけすっきり元気になれるとは。
 
人生どこでどう繋がってるかなんてほんとうにわかりませんねぇ。
すんごく長文になっちゃったけれど、驚きとともに、ある意味運命すら感じるぐらいに…いい日本語がないけれど、ドキッとしたんです。まぁ…そんなドキッを書き留めておこうと思ったのでした。
 
☆拍手レス
21:06に拍手してくれた件。
●うちの環境ではばっちり有効ですよー。

■ 2008年10月14日(火)
なんだか今日は久しぶりに頭を使った気がする。
いや…これは日ごろ如何に頭を使っていないかを表しているのかもしれない……。
 
最近思うのは、右側のリンクとかぎゃらりーとかいうページは…もうトップページに統合してしまってもいいような…気がします。
あまり意味のない状態が続いているし、更新もしないし…。ちょっと考えてみようかなぁなんて思っています。
 
☆拍手レス
1:31 しゃろーん。次は55555HITを目指せ!
●ちょっ……今のままのペースで行くと約20年以上かかりますが…(汗)
とりあえず、次は目先の10000を目指して止めずにがんばりたいなぁと思います。
 
21:20 イラストも、もう95・・・。100になると、これまで100枚キャラを描いたって事になりますよ!継続は力なり、
かなり凄いんじゃないですか?
●そういえば、100の大台が近いのでした。ずいぶん前から。
かなりすごいの…かなぁ? 本人的には、さっぱり進化せずに…2年と4ヶ月をすごしてしまった…そんな気分です。
でも、継続は力なりは本当だと思うので、ぼちぼちかもしれないけれど、まったりやっていきたい…そう思っています。

■ 2008年10月13日(月)
絵目て! 〜その95〜
5555HITありがとうございます。
5555HITありがとうございます。


昨日…CPUシャロンの顔文字部分を変えて描いてみて。と言われたので、ちょっとだけやってみた。
3時間って言ってたけれど…実際は4時間半ぐらいかかったっぽい。
ずいぶんやっつけ仕事っぽくなってますが…すいませんです、ほんと。
 
ともかくも…5555HIT…えらく遠くへ来たもんだ。驚きとともに、まだまだがんばらないといけないなぁと思う今日この頃です。これからもよろしくお願いしますです。
 
☆拍手レス
18:39 うーん、ワゴンのPCゲームをランダムに買ってやってみるとか?
●な、なんだかはずればかり引きそうな予感。
ゲームなら…まずは積んでるPS等々のゲームが先…かも。てかなぜにPCゲーム?
 
22:50 ポチ・広橋さんの声を聞いていると癒されます。あ,浅野さんの声もですよ?
●ええ、まったくですなぁ。癒されますですよ。
うん、くまーラジオとARIA見てくる。

■ 2008年10月9日(木)
くそぅ、こういう時に限って面白いネタなんてないのですわ。
 
ということで…先々月(8月)の終わりぐらいに、ひさびさにお絵かきとか言いながら描いてますと言っていたアロエたんの色塗り途中(いや、本当に途中なのです。もう1月半ぐらいが経過してますが…)のやつを出してお茶を濁しておこうと思います……orz
 
絵目て! 〜その94.2〜(コンマ2て何だ…?)
いまだ色塗り中…
いまだ色塗り中…


まだまだ全体の半分ぐらいしか進んでません。まぁ、まったりやっていきますよぅ。
ただ…この調子だと完成するのは…いつになるのやら…(汗)
 
☆拍手レス
21:26 楽しい事・・・やっぱりテンションに身を任せてみっともなくても格好いい事をするのです!一人遊園地とか、一人公園とか。
今、僕は三十分ぐらい夜空を眺めていました。携帯も腕時計も置いて、ただベランダで寝転がって空を見るのです。
星がとっても綺麗ですよ。
●身を任せるテンションがほぼありませんが、とりあえず……
たぶん、もう遊園地じゃテンションあがりません。公園は…けったいなニイチャン達がいてるので危ないです。いやほんとに。
夜空を眺めるのはいいかもしれませんねぇ。今日は月が綺麗だし。でも都会の真ん中なので、明るい月や星は見えても……満天の星空は高望みにしても…無理っぽいっす。
さらに問題は、我が家のベランダは荷物だらけな上に、エアコンの室外機とかあるし、そもそも幅が50センチぐらいしかありません。古い建物です…。
あと、最近のジンクスなんですが、普段メールも電話もほとんど鳴らいわが携帯様なんですが、手元から離しているときに限って鳴るのです。もはや嫌がらせです。まぁほとんどかけ直しませんが!
あぁ…末期症状。とりあえず……携帯の圏外な田舎に引きこもるのがよさそう。でもそうなると…休みが……ないねぇ。
無限ループか!

■ 2008年10月8日(水)
☆拍手レス
21:26 桃鉄ネタをコメントしようとしたのですが、空気を読みました・・・(休日を奪ったのねん/笑)
●ちょっ…スルーしてねぇーー、そう思うでしょ??
 
なんかいいことありませんか? と聞かれたありませんと答えます。まにゅーです。
なにか……そうだなぁ…なんていうか自分の中からテンションがあがるような、何かを見つけないとダメですな。こういう状況のときは。
くそぅ…俺なんか何もうまく生み出せない、まだまだ小さいな人間なのに…。生みの苦しみなんてものでは…ないはずなんだ。なにかが…そうなにかが足りない。
 
大人になるってことはきっと、悩みをたくさん抱えることなんだろうなぁ。しかも、誰にもいえないようなものであるとか、はっきり言いようのない…その状態にならないとわからないような……。
子どもの頃とか、学生のときもそうだけれど、たぶんこんな“得体の知れない”何か、悩み?としか表現できないんだけれど、そういうのとは出くわさなかったはずなんだ。
世界の株と同じで、実際そこまで下がるほど、その国の経済は落ち込んでないところでも大幅に下がるのは、一番得体の知れない“気”の問題なのかもしれません。
 
案外、明日ぐらいにケロッとしてるかもしれないし、長引くかもしれない……。
ほんと…わからんよ、株も人の心模様も。
あーもう今日で終わりにせんとねぇ、こんな話ばっかり。面白いネタ…明日は探してみます。

■ 2008年10月7日(火)
気負いばかりで進めてないって自分でもわかっているんだけれど。
わかっていてもやめられない…とまらない…かっぱえびせn(ry
 
ふぅ。
 
すいませんが、そろそろ休日をください。
二週連続で日曜日に出勤してるもんだから、お休みがほちいのねん。
5日の日曜は、帰ってきてずぅっと寝てましたよ。気づいたら月曜だなんて。
 
でも実は休みがないことなんて、どうでもいいんだ。
一番ダメなのは、一生懸命に取り組めない自分自身。まぁ仕事は横へおいておくにして、そのほかさまざまなことがあるのですが、そのどれもが中途半端に。まぁ道半ばなので中途半端はいいのですよ。自分の気持ちの上で…がんばれてないことが、一番しんどいのかもしれません。
この日記が始まってからというか、そのずぅっと前から…クラブのHPに日記書いてたときも、mixiで書いてたときも、そして今でも……もうかれこれ6年が近づいてるんですが、ずぅっとがんばれないことを誰かのせいにしてきたのかもしれません。やっぱ誰かのせいにするのって簡単だもんね。そうやって精神の安定を図るって大事なのかもしれないもんね。
でも、そんな逃げ腰の人間からもう少し脱却したいと思うのです。だから…もう少しだけ……!
 
☆拍手レス
5日 22:22 来月には スーパーダッシュ文庫よりドラゴンとメロンソーダの2冊が出ます。お財布に優しくないの・・・
あ、電撃から紅い釘様の新刊も出るそうな・・・
エール万歳ですがまνさんは如何に?
●も、もうそんな時期ですか……!
お、おれ?? おれはねぇ……おバカな名前の魔法の使い手、ベタだけどメロンたんがいればそれだけで……

■ 2008年10月4日(土)
今日、うちの家近辺では「秋の金木犀タイム」が始まりました。
いや…ただ咲いたというだけです。
昼間が今日は、なつかしき夏のようで……。雲の形も気温も風のにおいも…ちょっと夏成分が含まれてました。
たぶん、今日の昼間の気温で一気に咲いたんだと思います。
 
新クールが始まってしまってからなので…いまさら遅いのですが…マクロスFを見ようと思います。
いや、ぜんぜん見てなかった(見れなかった)んです。
マクロスと言えば、歌なのですが…当然見てないので、聞いてませんでした。まぁトライアングラー(前半クールOP)はまーやさんなので買いましたが。
で、昨日あたりに…2つ目のOPを…本当にたまたま見たのですが……。
はまりました、ライオン。なんていうか…久々にアニソンではかなりのスマッシュヒットです。個人的には鳥肌ものでした。いまさらだけど、買いに行こうと思っています。
 
おっと、明日も仕事(2週連続の日曜の朝だけ出勤というカワイソスな目にあってます)なのでもう寝なくちゃね!
 
☆拍手レス
2日 19:35 後、三か月で来年なんてあはは・・・嘘だよねorz こや
●いえ、うそではありません。まぁ…仕事しだしたら毎日に追われてるので、感覚としてはそんなもんですよ。
そうやって、あっという間に年をとるという……

■ 2008年10月1日(水)
覇王烈昂が配信になったMHP2Gですが……(このイベントクエストは例の夏期講習08の先行配信)それ以降の更新については…情報がなくなってしまって…あぁついに打ち止めですか……?
 
某部室集会場も、今日は閑散としていて(3回生の就職活動が本格スタートということもあり…今日は履歴書用の写真撮影の日)。秋の乾いた風と、駆け足でやってくる夕暮れに、なんか余計物悲しいといいますか……。
 
HPの帯も10月仕様に今日からチェンジです。
どんどん秋が深まっていくのですな。あれだけ嫌だった夏なのに、いつも秋が来るとなんとなく寂しい気分になるのは…どうにかならないかな?
 
……ということで、テンションを少しあげていかないといけません。なので今日発売という、水樹奈々の新曲「Trickster」を買いにいきました。
これで俺は、まだしばらくは戦える!!!
 
☆拍手レス
15:18 ポチ・「俺の同志はドバイにいたのか!」とVBoyは喜んでいるようです。
次世代ゲーム史を語る上では欠かせないと思いますよ。バーチャルボーイは。
●少しだけ時代と技術がついていけなかっただけで、きっと将来的に行き着く可能性のあるゲームの進化の1つの形、もしくは答えになりうると思います。まぁ技術の進歩でもっと…なんていうか大掛かりな装置とかになってそうだけれども。
あの失敗があるから…こそ、今の任天堂の路線(ソニーのそれは性能主義だとおもう)につながっているような気もしますなぁ。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ