■ 2009年1月31日(土)
ちょいと前から、サブで使ってるEeePCの既定のブラウザを、IE7からFirefox3に変更して使っています。というのも、ごくまれですがIE7は落ちる(フリーズ)することがあったのと、パソコンのスペック的な意味からもう少し挙動の軽いブラウザがいいなぁと思っていたからなのですが。
で、何日か経つのですが……挙動は軽いのです。IE7と比べたらスクロールも随分軽い感じなのです。普通にブラウジングするにはあまり文句を付けるところも少ないぐらいだし、IE7からの乗り換えだと、違和感も少ない。
 
なのですが……
 
やはり……IEが圧倒的なシェアを誇るだけのことはあるのです。
どういうことか…というと、yahoo動画とかもそうなのですが、htmlのタグにも、CSSにも、java scriptにもIEの独自の拡張がたくさんあるのですよ。幸いなことにうちのHPは表示が崩れるとか、意図しない表示にはならなかったのですが(そりゃ…たいしたことしてないし)、表示が崩れるページが思ったよりも多い。
掲示板からよく行くページからいろいろと…。いろいろと調べるいいきっかけにはなってるのですが、これは予想以上な感じがします。いや、ある程度予想していたのですよ。まぁありえるだろうなぁなんて思ってたのですが……。
 
これでも、webサイトの提供者の端くれ……。
いろいろなブラウザに対応できるようにページを作らないといけないなぁと改めて思いました。表示が崩れるっていうのは、結構ストレスになるんですなぁ。今までもそういうことを考えて、ある程度どの環境でも大丈夫なように…作ってはいたのですが(いや、ほんとうですよ?)より一層考えないといけませんねぇ。

■ 2009年1月28日(水)
えー、なんていうか書く事があまりないのです。いや…あるにはあるけれど。
 
とりあえず、なにごとも“かかないこと”には始まらないのです。
なので、しばらくはいろいろと模索しながら……ええ、いまさらながらに模索しながら日記の更新をしていきたいと思うのです。
 
変化…いつの間にか、俺も頭の固い大人になってしまってるみたいです。
大きく変えてしまうと、自分らしさが…とか考えるようになってしまってるみたいです。どうしてもそこから抜け出せない。所詮、固執するほどたいした物になってないくせに…ね。
 
一度大きく変わってみよう。いろいろ試してみよう。
きっとその中から、やっぱり変わらない何かがある……って誰かから教えてもらってたから。
とまぁ、今までのじゃダメだからそういう風に自分に言い聞かせるのです。もっと思い切った……ある種破壊が必要なのです。破壊からしか創造は生まれない…なんてそこまでは思わないけれど、なんとなく…そう思う面もあるんです。
 
☆拍手レス
25日 0:44 ポチ・すべては自己暗示です。私の場合『自分が書く小説が一番面白いんだ』という。
●たしかに、自己暗示って大事かもしれません。某脳科学者のせんせも、同じようなことを言ってた気がする。だけど、なかなか人間っていろいろ気になって、ダメなんだよなぁ。本当に100%思い通りにできない……。どうしてもそこに捨てきれない理性とかプライドが…邪魔をするという。
むずかしいですなー、ほんと。

■ 2009年1月22日(木)
いやぁ、ノートパソコンって便利ですよねぇ。本当に、便利な代物じゃ。
とまぁいまさらな話をしていますが、便利なものは便利なんだからしょうがない。仕事の書類を仕事場でこなせるありがたさ。これは一度感じてしまうと、もう2度と元には戻れませぬ。時間が有効活用できていいですねー。
 
そういえば、ここ最近更新頻度が落ちてます。
何があったのかといえば…何もないのですが、強いて言うなら遊びすぎ? なんていうか、朝がそれなりに早い仕事をしているにもかかわらず、週の半分ぐらいの帰宅時間が夜9時半以降というのは、いかがなものか。
そのおかげで……、たまに早く帰ってきたときは、しんどすぎて何もできないという。
ある種悪循環に陥ってるのかも知れません。もう少し時間を大切に行きたいものです。
 
そうそう……相変わらずネコ毛の紅玉はでません。
秘境探索術を持つアイルー様をねこばぁが斡旋してくれないし……
気長にやりますかなぁ…仕方ないので。

■ 2009年1月18日(日)
今日、久しぶりに鉛筆を持ってお絵かき的な何かをしたんだけれど……
 
ひとまず、基本に立ち返って来ます。
もっともっとうまくなりたい。
 
なので、もうしばらく(っていうか、ずっとこんなだけど)ふつーの日記ばかりの更新になりそうです。
なんか、他の面白い事……それでいてこのHPでやれることを考えてみようかなぁ。まぁ…日記さいとなので、日記書いてればいいんだろうけれども。
 
ひとまず、そんな感じで…修行に出てきます。
さてさて…どうなりますことやら。次なにか絵を載せるときに、今よりもレベルアップしているのが目に見えてわかるぐらいに……なってるといいなぁ。なんて。
 
☆拍手レス
16日 23:46 ポチ・ご愛顧いただいてましたポチラジも100回を迎えました。ありがとうございました。これもひとえにまにゅー様のノリがあったお陰です。
●ついに100回目。おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
ノリというか…悪ノリでばかりで…なんと言い訳すればよいのやら……。
たまには復活なんていう道も残ってるっぽいので、悪ノリでよければ、お手伝いとか何でもしますですよー。

■ 2009年1月15日(木)
最近、自分のホットメールのアカウントのメールの到着率が非常に悪い……ような気がして困っております。疑心暗鬼のスパイラルに陥っていて……。
届いているのか、届いてないのか、さっぱりわからんのです。
ただ、今持ってるほかのアドレスなどの環境から試したところではばっちり届くのですよ。問題なく。
ということは……どういうことなんだろう?
 
もし、メール送ったのに返事がないただの屍のようだ…という方は…拍手なりで連絡を…おねがいしますです。
 
さて、そろそろ…俺も本気を…
 
なんということでしょう。という話題をいくつか。
劇的ビフォーアフターがシーズンUとして、春から復活するらしいです。
まさに、なんということでしょう。
 
で。
なんと、キアヌ・リーブス主演で、カウボーイビバップを実写映画化するらしいです。
な、なんということでしょう。
俺個人的な意見としては……音楽は菅野よう子さんが手がけてくれないかなぁ…なんて思っています。無理ですかね?
 
☆拍手レス
14日 10:20 ポチ・マウスを使わなくなって久しいですが。
マウスパッドは……ブーメラン代わりに投げ(以下略)
●どうしても、あのノートパソコンの指でマウスポインター動かしたりドラックできたりする装置…キライなんです。
そりゃぁ…ノートパソコンにマウスつけると荷物が増えちゃうのですが…あかんのですよ。
一番の理由は…誤動作させちゃうことにあるんですが…、どうしてもダメっぽいのです。
ブーメラン(マウスパッド)を…買いに行かなくちゃです。ブーメランのストックを増やすんだー。

■ 2009年1月13日(火)
去年の年末にノートパソコンを買ったのですが、それ用に今までデスクトップのマウスに使っていたマウスパッドを配置転換させたのです。
で、デスクトップ用は、たまたま家にあった100均の光学マウス用のマウスパッドを使っているのですが……。
マウスパッドって滑りすぎると…ダメですね。すべりがよい方がいいような気もしますが、これがダメなのです。
マウスポインタの速度が遅い場合なら、特に問題ないのかもしれませんが、結構早い設定で使っているので、ちょっとしたことで滑りすぎて、クリックがドラッグになってしまうという……。
 
もう6年も前に買ったマウスパッドなのですが、同じのがあったら…いいなぁ。とかそんな風に思っている今日この頃。
 
ちょっとした…ほんのちょっとしたこだわりなのですが、そのちょっとしたが重要なんですよ!!!
 
さてさて、そろそろお絵かきも新年一発目をかまさないと…とか思っています。
今年は…お絵かきのレベルアップを今年の目標に掲げてますが、とくに絵に動きを…というのが個人的な課題なのです。それにプラスしてもっと立体的に…描けるようになれればいいなぁ。
 
去年、拍手のお礼絵に追加した、アロエとひはるで、結構塗りはずいぶんと前に進めたと、勝手に思っているのです。なので、絵の方も、さらにさらに前へ進みたいのですよ。
なんか、苦手は苦手だけれど、最近思うのは、苦手と好きは別なんだなぁ…とか感じれるようになってきました。

■ 2009年1月11日(日)
flvプレーヤーで何かいいものはないものか? といろいろ当たってみたのですが、どれも一長一短で…結局最初に使ってたものに戻ってきた…まにゅーです。
 
そういえば、世間では土曜日から連休なのですね?
とりあえず、わたくしは…まぁ暦どおりという感じで。
やたらめったら外が寒いので、どこへも行かずに家でのんびりすごせればいいなぁとか思っているのです。
 
☆拍手レス
22:42 ポチ・みらぼ……ミラボに気を……
●ミラボ……つ、ついにヤツに手を……
ウカムなんたらも、こいつも、性能が…ねぇ。どう太刀打ちすればいいというのか。
尻尾ぐるんぐるん…には気をつけよう…。
 
0:45 絵を描く人に質問なんですが、急にスイッチが入り爆発的に書きまくることってあるんですか?
知り合いが気持ち悪いほど急に絵を描きだしているので(汗
●そうねぇ。俺の場合は…基本的に“苦手”を克服するというのが最初にあって…。やっぱり苦手意識っていうのかなぁ、そういうものとの戦いって言ったら大げさだけれど、まぁそれに近いのが毎回繰り広げられるわけですよ。
なので、なかなかその“境地”にたどり着けないというか…なんというか……。
でもでも、何をするにもやっぱり気持ちが重要だと思うので、気分や気持ちの乗ってるときっていうのは、ありえるとは思うのです。
 
個人的な話では……今までの3年を振り返ったときに……スイッチが入って爆発的に描きまくるなんていうのは…よく思い返してみてもないような気がします。
苦手だとか、いろいろあるのですが、なんと言っても、自分が思い描いたようにまだまださっぱり描けないので……それができるようになれば、きっと描きまくるという日も来るんじゃないかなぁとかぼんやり思います。というか、自分の思い描いたように描ける日が来たら、きっと楽しすぎて…大暴れしそうです。

■ 2009年1月8日(木)
なんだか…新年始まっていきなりどたばた続き…そんな感じです。
とりあえず…なんだろうか…おちつかなきゃ、俺。
 
そういえば、モンスターハンターポータブル2ndGで、ウカムなんたらを倒しました。いや、当然一人じゃないっすよ?
手助けとかなきゃ…あんなヤツ狩ってられません!!
ともかく、感謝感謝です。
 
で、当面の大目標をやっつけたので…これからどうすっかなぁ? という感じ。
とりあえず、クリアしてないクエストを順番に攻略しつつ……やはり…ネコ毛の紅玉か!? という感じで…どうしようかと思っています。
あっ、他の武器に手を出してみるってのもいいかも知れませんねぇ。なんせほとんど大剣一筋なので。
 
しかし…俺ってつくづく…“べにだま”に運がないようです。
上位レベルのときは、火竜の紅玉がぁ…なんて言ってたような気がします。
 
☆拍手レス
4日 23:17 アンケートできました。この冬は色々しんどかったですorz
●えーと…アンケートってひょっとして送ってくれました?
送ってないなら取り越し苦労なのですが、もし送っているのであれば、残念ながら届いていません。
ネットの荒波のなかで……海の藻屑と消えてしまっているかもしれません。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ