■ 2009年2月25日(水)
☆拍手レス
23日 22:31 バトンありがとうございます。そうですねぇ…。1、二次創作の小説を書く(少し新鮮かも) 2、漫画を描いてみる。 3、歌ってみた(プレミアダムで音源) 4、ガンプラ制作日記 5、マリアホリック面白いですよ!(関係ない) 6、漫画のレビュー?(意外と身内では無いネタですね、本当に意外と・・・)
 
等はどうでしょうか?
●二次創作の小説……たしかに新鮮かも。ただ…おれにその才能は…無いに等しいのが残念だ。
漫画を描いてみるは…そのうちやりたいと思っていることではあるのですよ。今年中になんとか。
えーと歌ってみたとまりあほりっくは…おいておいて、漫画のレビューは、たしかに身内ではないネタですなぁ。これもやってみたいと思いますです。
貴重な意見ありがとうございます! とりあえずまりあほりっくは、面白くないという意見も聞いたりといろいろなぜか話題に上ったりするのです。ただ、一度も見たこと無いけれど。こんど見てみます!
 
24日 19:24 モンスターハンター2Gなるゲームの使ってみたい武器の種類とかはどうでしょう?
●モンスターハンターポータプル2ndGなら、ばんばんやっていた時期がありました。いや今もたまにやってますが。かれこれ…400時間は越えたか? プレイ時間。
ゲームの中で使ってみたい武器は、基本大剣ばかりなので太刀を極めてみたい。
 
現実世界で、どんな武器でも振り回せる体力があるという前提で使ってみたいのは……太刀かなぁ。レウス系、レイア系と色違いの同じ形の太刀(名前忘れた…)のすらっとした刀身とかは結構いいなぁとか。
 
ということで、貴重な意見ありがとうございました。
いろいろ試行錯誤しながら……ていうのは自分自身ではやってるつもりなのですが、さらになんでも試してみようと、そう思うのです。

■ 2009年2月23日(月)
ブログに行かずに、あえてHPでがんばって結構な年月が経ちましたが……
ブログバトンなるものを、一方的に突きつけられました。てか、うちのページブログではない…のですが。機能もつくりも出来栄えも、なにもかもがそれには遠く及ばないのですが。まぁいいや。
とりあえず、最近はお絵かき以外の書くネタが無いので、実はこういうのはありがたかったりするのです。
前置きが長くなりましたが……以下バトンに答えて行きます。
 
■Q01. あなたのブログタイトルを教えてください
いや、ブログじゃないから…とりあえずHPタイトルは「そらのうらがわ」です。
 
■Q02. 人気はありますか?
人気って何ですか?? それっておいしい??
 
■Q03. いつから作り始めましたか?
2006年7月2日から
 
■Q04. ブログを始めようと思ったきっかけは?
えーと、たしか何もやらずにただ日々を暮らすのは…ダメだと思ったのと、ある種ひとつのはけ口に…だったはず。
 
■Q05. 「ここは見て欲しい!」と思うのはどの書庫ですか?
書庫って……何? とりあえず、過去の日記は今のところ全部見れますが…見てほしいのは…特にないかなぁ。
 
■Q06. 逆に「ここは見ても面白くない」と思うのはどの書庫ですか?
だから書庫ってなn(ry とりあえず、日記ばかりなので、基本面白いとか無いっぽいです。つまり、すべてツマンネっていう……
 
■Q07. ぶっちゃけ、内容のあるブログだと思いますか?
だから…ブログじゃなi(ry
普段の日記に関しては無いかなぁ。お絵かきが一応続いているって事については、意味がある…と思いたい。
 
■Q08. コメントをくれた人にたいしてのコメントはまめに返すほうですか?
ほぼ100%に近いかな…拍手に対する返事は。
 
■Q09. あなたのブログによく遊びに来てくれる人BEST3は誰ですか?
うーん……基本年下の友人ばかり?
 
■Q10. あなたがよく遊びに行くブログBEST3を教えてください。
うーーーん、身内ばかりです。
 
■Q11. あなたのブログにコメントを多くくれる人BEST3を教えてください。
ポチくんがダントツトップ賞!
 
■Q12. あなたのブログをお気に入りに登録している人の中で、VIPを3人選んでください。
VIPといえば、患者席しか思いつかない……
と、ともかくその機能がないから…ブログじゃないので。とりあえず……来てくださる方はみんなVIPです。
 
■Q13. 自分のブログを10字以内で紹介してください。
てきとーにっきサイト(おっ、10文字ぴったしだ)
 
■Q14. 自分の周りの友達や家族にブログの存在を教えていますか?
家族には教えてない…というか必要性が見当たらないので。周りの友人は基本的に知ってると思います。
 
■Q15. 自分のブログのアピールポイントを教えてください。
え、えーと……初音ミクが住んでる……?
 
■Q16. お気に入り登録をしてくれている人限定の書庫はありますか?
たしか、それをすると規約違反のような……
 
■Q17. どのような記事をファンの人限定に設定していますか?
いや、そういうのはまったく無いです。
 
■Q18. いつも来てくれている人たちに向かってメッセージをどうぞ。
ほんとうに、ありがとうございます。
止めずに続けられているのは、みなさまのおかげです。
 
■Q19. これから来てくれる人へ向けて宣伝してください。
のんびりまったりやっています。たまにお絵かきとかしてたりします。
もっとうまくなりたいので、生ぬるい目で見ていただけれればうれしいな。
 
■Q20. このバトンを回す5人を指名してください。
5人も…いないので、ここで打ち止めということで許してください。
 
 
はーー、結構長かったです。こういうのって、mixiやってたとき以来です。
なんていうか、懐かしい感じがしますねぇ、バトン。
最近、日記に書くネタに困りまくっているので、なんかこういうのとか、何か書いてほしいネタあれば……教えてください。

■ 2009年2月22日(日)
今日は、ちょっとぶれいく。
 
一日ぼんやりすごして、部屋の片付けを少しやってもう夜…そんな感じなのです。まぁ日曜日なのでいいですよね? こういうのも。
 
血液型 自分の説明書メーカーというのをやってみました。
 
O型まにゅーさんの説明書

とりあえず手はぶきっちょらしいです。
 
☆拍手レス
0:18 ポチ・聞いてくださったようで。助言やら感想をいただければ幸いです。
●回数を重ねたら…間違いなく大丈夫だと思うけれど、自分の空気というのを自然に出せたらいいんじゃないかなぁ。時間も気にしない、ネタも気にしない、けれど話したいネタをしゃべる。そんな感じが、きっとねとらじのいい姿なのかなぁ…なんて思っています。
なんていうか……我が家へようこそみたいな、そんな感じでいいのではないでしょうか。変に気負いする必要はないと思いますし、気負うべきではないのでは…と思います。
すいません、知ったかぶりで大口をたたいてしまって。

■ 2009年2月21日(土)
なんだか、今週は忙しくないはずなのに忙しかった……そんな感じがします。
 
絵目て! 〜その103〜
ハジメテのティアナ
ハジメテのティアナ


友人のwebラジオを聴きながら、スマステーションを眺めつつ、久しぶりのお絵かき。まあ、そんなに器用なことができるわけもなく……で、大半は夕食前に描いていました。
 
ティアナは、どうやら初めて描いたみたいです。ていうか、なのはシリーズのキャラってあまり描いてません。初めての割にはうまく描けた?? とか自画自賛。まだまだ修行が…なので、がんばってきます。
 
☆拍手レス
17日 22:00 ポチ・何だか親鶏の周辺が慌しくなってきました。
●ひとまずいろいろありましたが、第1回目の放送お疲れ様でした。
自分も、新しいステップへ進めるように、がんばって行きたいと思いますです。

■ 2009年2月16日(月)
絵目て! 〜その102〜
練習中です
練習中です


まだ……ドールズを描いた中では、うまく行った方かもです。でもまだまだ修行が足りませんねぇ。
ともかくも、まだまだがんばりますよー?
 
今月は結構お絵かきしてます。ここ最近ではないぐらいに。どういう風の吹き回しかは、自分でもさっぱりわかりませんが、それもいいかなぁと。
2月とか3月っていうのは、やはり4月からの新しい年度を見据えて(意図するものも、そうでないのも)新しいこと、世界へ進んでいく人が多いのです。
少ない自分の知り合いなんかを見ているだけでも、そういう空気に包まれている感じです。
俺も……新しい方向へ行きたいなぁ。行けるかなぁ? 取り残されることだけは無いように、なんとかたとえ1歩に満たない足取りでも前へ進み続けたいものです。
 
☆拍手レス
20:50 逆チョコやら友チョコやらあるらしいけど、どうなんだろう…。
●女の子同士は昔からやり取りしてるみたいだけれど……。今年言い出した逆チョコはどう見てもただの陰謀でしょうねぇ。少なくても自分の周りでは何それ? だし、ある種東京だけ? のような感じもしなくもないです。
友チョコは……これも男同士は…ねぇ。
流行に流されるというか、最先端を追いかけるばかりじゃ…踊らされるばっかりになるような気もするような…なんとも言えないところですなぁ。

■ 2009年2月15日(日)
体調が多少悪くても、気合で何とかなるもんです。
 
明日誕生日だという友人やら後輩やらとカラオケとかに行ってきましたよ。
なんていいますか、いいねぇ歌は。……文明のきわみだよ。
 
ということで、体調は戻っていませんがテンションはアップしました。
今日の個人的ハイライトは……KOTOKOの「ねぇ、…しようよっ!」っていう、エロゲの電波ソングを熱唱したあたりかなぁと。手伝ってくれた後輩に感謝感激ですよ。
 
でも、気合もここまで。家に帰るとかなり疲れてというか、治ってないというか。すいません、明日からちゃんと療養しますです。
 
☆拍手レス
20:43 ポチ・バレンタインデーというのはチョコレート会社が仕組んだ罠で(以下略)
●ええ、チョコレートに縁がない人にとってはなお更そうですな。
まぁ……ある種季節の風物詩なので、これはこれでなくなるともはや寂しいような気もしますなぁ。

■ 2009年2月14日(土)
なんだか、めまいがするのです。いやマジで。なんか…血が足りてないのかしら。
昨日は、なんていうかつわりのような症状に苦しめられてたし……本当に大丈夫かしら? おれ。
 
絵目て! 〜その101〜
バレンタインデーはいつも
バレンタインデーはいつも


ということで、バレンタインデーはいつもこのお方の絵を描くことになっとるようです。
いや、たまたま去年と一昨年はこのお方だったので。
てか、体調悪すぎて……ダメっす。真ん中のは今日描いた絵を、右上と左下は一昨年の絵を5分で描きなおしたものです。2007年の日記を見れば似たような絵がどこかにあるはずです。
 
いやはや、こうやって見るとあまり成長してないのが丸わかりで。
というか、ローゼンメイデンシリーズのキャラは…とても描きにくいのです。どうしてもうまくいかない。なぜなんでしょうか。
いや……たぶんなんだけれど、もう少しデフォルメしないとダメなんだろうなぁ、俺の絵柄じゃぁ。とか思っていたりはするのですが。
……と、とりあえず次いこ! 次!!

■ 2009年2月13日(金)
13日の金曜日らしいです。
 
咳の風邪というか、のどの不調は克服しつつあるのですが…今度は違う風邪に…。どうしましょうか??
 
俺って、何がしたいのかなぁ…とふと思うことが多いのです。
どうして行きたいのか、何が本当にやりたいことなのか。まぁ、こんなの簡単にわかれば誰も苦労しませんよねっ。ということで、まだまだ暗中模索の日々が続くのですよ。困ったなぁ。
 
☆拍手レス
10日 23:48 ポチ・寝床に水は欠かせません。咳が出るので……
●もう、お茶ものど飴も飽きるほどに……。
なんだか来週また寒くなるらしいので、さらに気をつけないといけませんなぁ。治りかけていてもぶり返しそうな予感……。

■ 2009年2月10日(火)
のどの調子がやばい感じなのです。数日前からおかしいのですが、そろそろピークを迎えつつあるのか……いやまさかとは思うけれど、ピークはまだまだ先なのか……。ともかく、どうやら明日起きたら声が出なくなっていてもおかしくなさそう。
結構ちゃんとうがいとかしてたし、対策していたはずなのですが。まぁ…会社の目の前の席の人がせきばかりしていたので(しかもなかなか治らないらしく、2週間ぐらい……、今もせきしてます……)うつってしまったのかもしれません。
 
それに……です。
昨日の某ボランティア部の飲み会の席で、ネタばかり歌わされたから……
 
“キラっ☆”の為だけに星間飛行うたわされたり……大塚愛の「さくらんぼ」歌わされたり……困ったもんです。
あれで……ある種とどめうちでした。
 
明日はおとなしく養生しておきます……

■ 2009年2月8日(日)
絵目て! 〜その100〜
きっと看板娘のひはるなのです
きっと看板娘のひはるなのです


看板娘……として誕生したはずなのですが…。あまり活躍させられなくてごめんねぇ……。今年こそは……活躍の場を増やしたいと思うのですよ。
 
今日は日曜日なので、まったり過ごしてました。
冬場ってあまり寝汗なんてかかないですよね? まったりのし過ぎでコタツでうとうとしてしまったのですが…おきたら結構寝汗かいてました。でも、夢とかは覚えてないのです。……うーん、なんか暴れまわる夢でも見たのかしら? そんな休日の午後だったのです。
 
☆拍手レス
7日 18:50 そういや、昔逆転裁判シリーズをしていました。もしDS持ってるなら是非お勧めですー こや
●DSは…弟の所有物なので…触ったことないですなぁ。昔そういえば同期のヤツもやっていたような感じがします。
もし、やる機会があれば……参考にしてみますー。

■ 2009年2月5日(木)
粛々と……日々を送っているのですよ。
 
なんといいますか……誰か何とかしてぇーー(いろんな意味で)
 
いろいろ違う話書いていたのですが、ひとまずこれ。
今、テレビ東京のWBSであるニュースをやってました。
ひとまずは、これを見てください。例の逆転裁判を宝塚でって話を書いてました。
で、いまWBSで宝塚の映像付で紹介されてました。本当にりりしい顔で…「異議あり!!」を言ってました。いやぁ…なんか…なんといいますか…すごいですねぇ。
ほんとうになんだか斬新な感じがしました。びっくりですよ。
活字で見てるときも相当すごいとおもいましたが……映像でみると…また格別にすごいですねぇ。だって、異議あり!!ですもん。
 
☆拍手レス
21:15 新カードへと移行されたメロンブックスのポイントカード。実はデータの不具合でポイントが完全に移行されてないのですよ。3日に10ポイントたまりました。レシートには【現在 10P】とありました。焦りますよ〜(苦笑
●この間移行したときは、ポイントの反映まで1日かかります…なんて言ってたので…俺のポイントどうなってるのかわからないですが……不具合かぁ。。
4月から本格稼動で、今は先行移行期間みたいなもんらしいのですが、もう少しまったりやってもよいような。イメージとしては、すごく急なイメージです。

■ 2009年2月4日(水)
絵目て! 〜その99〜
今日はかがみんのつもりなのです……
今日はかがみんのつもりなのです……


寝不足なのです。なんかへろへろなのです。
もうね、すいませんとしか……。
 
ともあれ、ずぅっと同じ向きの顔ばかり描いてます。もうしばらくは…このまま同じのばかり、キャラを変え…キャラを変え……。
でも、もう少し集中力とかをもってがんばらないといけませんね。うん、がんばってみます。
 
そういえば、今日の早朝。廊下に大豆が転がってました。
誰かが昨日、廊下で豆まきしたようです。……だれが掃除すると…思ってんだい?
まぁ……これはこれで季節っぽいから…いいか、ねっ。
 
3日 22:26 ポチ・そういえば2月3日は節分でしたね。
オニはー外。福はー内。豆は投げても人生投げるな! そういう気概でいこうと思います(笑)
●そうだねっ、本当にいろーんな人にそう言ってやりたい。
俺も、投げないように…がんばらなくっちゃっ。

■ 2009年2月3日(火)
節分ですね。恵方巻きをその年の恵方を向いて、無言で丸かぶりをすれば、なにかいいらしいのです。
まぁ、これを書いてる時点でまだ食べてませんけれど。
 
そういえば、昨日日本橋へ行ってきました。
そこで、メロンブックスへ寄ったのですが、いつの間にやらポイントカードが変わってやがりました。手続きはいたって簡単で、カード移行の専用カウンターもあり、スムーズでした。なにが変わるのか? といえば、きっと誕生日と連動してポイントもらえる(なんか昔アニメイトでそんなサービスあった?)のと、紙じゃなくて、プラスティックのカードになったってことぐらいかなぁ。
登録には身分証明書と電話番号(携帯番号でも可能)が必要で。
 
メロンのポイントって今までは、500円購入ごとに1スタンプだったのです。
それが新カードになってどうかわったか…というと……
500円購入ごとに25ポイント!!
大して変わってませんね。アニメイトみたいに、端数もポイントに入れてくれればよいのですが、どうやら今までと同じように500円ごとに25ポイントらしいです。つまりは999円の買い物でも25ポイント、1001円では50ポイントとなるようで。
まぁ、日本橋のメロンはそれ対策として、駄菓子のラインナップがけっこうあるのですが……。でもでも、端数の多い同人誌とか外税方式になってこれまた端数の多い本やらを買うと計算が面倒で。
 
あと、個人的には……プラスティックのカードはよいのですが、もう少し薄いカードにならないかなぁ? 磁気カードではなく、バーコード読み取るだけなんだし…。お財布が…分厚くなって仕方ないのですよ。
 
しかし…紙のスタンプカードもなくなると寂しいですね。
あと財布に残ってるのは……メロンのひとつ上の階に引っ越してきた、らしんばんだけです。てか、1年ぐらい行ってないから……こっちもカード変わってたりして?? そんなことないよねぇ?
 
☆拍手レス
21:50 あ・れ・は、誰だ♪誰だ♪誰だ・・・♪
あ・れ・は、アロエ♪アロエターン♪
アロエターン♪
●うはっ、でた。
何かと出番の多い歌だなぁ、としみじみ。
………あっ、アロエイヤーは地獄耳とかは許せるけど、アロエカッターは岩砕くはちと怖いなぁ。

■ 2009年2月1日(日)
しまった!!! もう2月だ!
 
サイト開設以来、毎月何かしらの画像(らくがきだったり写真だったり)を載せてきたのですが、ついに先月は1つも載せずに終わってしまいました。本当に初めてのことです。
 
あぁ、なんていうか先月に修行に…なんていいながらお絵かきのひとつも載せないでぼんやり過ごしてしまったのが敗因か。ともかくも、まぁ…仕方ないのです。
ということで、あんまり載せたくはないのですが、久しぶりに……。
 
絵目て! 〜その98〜
アロエのつもり…なのです
アロエのつもり…なのです


な、なんとか…髪型とアタマのリボンで…アロエに見えてくれると……いいなぁ…はぅ。 えーと、良く言えば「絵柄の改造中」。悪く言えば「自分の絵って…どんなだっけ?」というところでしょうか。
なんていいますか、リハビリなんてそういう生易しいレベルではありませんの。改造手術でも受けたか? 1本ハg(ry とまぁ、そういう感じ。
ひとまず、少し顔を斜めに向けたのを練習してます。前にも書いたけれど基本に戻って1から出直してきます。そんな感じで。
 
先月みたいにあまりに何も載せないのもちょっと寂しいので、たまには載せようと思います、お絵かきも。しばらくは……顔ばかりの練習になりそうですが…順番にバストショットから上半身、そして全身へと行きたい! って思っています。
 
☆拍手レス
31日 22:38 ポチ・書いてあることがさっぱりわからない……
しかしコメントを残す!
私はきっとモバイルPCなんて持ったが最後……
どこでも執筆スペースになり恐ろしい事に(以下略
●モバイルPCは本当に便利ですよ。なんていうか、人間をある意味ダメにするぐらい。
しかし……昔から考えると、本当にたいしたもんです。俺ももう少しいろんなことに活用しないともったいないですね。
 
1日 23:37 言える事はたった一つ。
ゲイツの野郎・・・・
って事ですねw
 
あと、火狐の表示ズレについては、それを逆にいい訳にして(ぢつは見れていたんだと思います)とあるサイトが見れない&コメ出来ないと言い逃れに使ってた人が、異世界のほうのお友達にいましたよw
見たくないブログは、見えない火狐で見るのも方法かもしれませんw
−ロビッチ
●まったくです…本当にゲイツのやろーめ。
見たくないブログは……それありかもw
相手がパソコンに詳しくない人だと……“こうかは ばつぐんだ!”って感じですね! 今度使ってみようかなぁ…?

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ