■ 2009年3月31日(火)

あぅ…もう年度末最終日なのですね。はやい、早すぎる。
というか、何も用意してねぇ。ということで、明日のエイプリルフール等々は何もネタがございません。いや、もともと…期待されてないとは思いますが…。

いやね…最近調子が…。今日は…調子がよいので更新を…なんとか。時折悪魔に襲われるのですよ? 悪魔に襲われたように……ごほごほ。

えーと…とりあえずはそんな感じで年度末を変わらず過ごしているのです。どうやらいつの間にか就職して3年が過ぎて4年目に突入(たしか3月末から働いてたはず)ですし。3年なんてあっという間だった。びっくりするぐらいあっという間で……3年で何か進歩したといえば、本当に微々たるものだけれどて……多少お絵かきうまくなったぐらいか。もうすこし人間としてレベルアップを図りたい今日この頃なのですよ。

と書いて、去年と一昨年の3月の最後の日記を見てきた。去年はフルみっくにされていたようです。いや、今もですけれど。一昨年は……2000HITが近いとか書いてたみたいです。そこから考えると……結構1年でも長い時が流れているんだなぁとか思ってしまったりもするんです。時間の感覚って…自分の感覚のはずなのに、捕まえるのって難しいあやふやーなものなんですなぁ。

■ 2009年3月28日(土)

うはっ……なんだか…忙しいのです。いや…嘘です。忙しくないのですが、なかなか日記更新まで回ってきません。なので……業務連絡のみで…許してください。
明日、煮詰まってきたらちゃぁーんと更新します。

業務連絡
アロエ進行度は…5%ぐらい。ひとまず…がんばれ、おれ。
あぁ…4月が近い。明日…どれだけできるかが…勝負です。
ルパンvsコナンはビデオに録画だけはしました。

☆拍手レス
26日 21:18 ローゼンが地味に面白いです。まさか最後に翠が出てくるなんて・・・
●そうです、今月26日は月1ヤンジャンの日! 自分も驚きました。だって、巻かなかったジュンがこっそり作ってた方の箱に描いてあるリボンは…どう見ても……だったので。
変わらぬ姿で登場してくれたことは、ほんとうによかったっ!!
■ 2009年3月25日(水)

えっ…と……。あまり忙しい状況からは脱出できてないのです。なので、更新は…明日以降に……。
いま日記のネタで考えてるのは…阪神なんば線レポート、アニメイト三都物語、さくら開花あたり。全部書く可能性は低いですが、阪神なんば線のヤツはなんとかしたいところ。

そういえば、母校の大学は、今日が学位記授与式でした。いろいろあって、4時間ぐらいカラオケしてました。のどがやばいのです。なかなか知ってる歌の知識の近い後輩たちだったので、懐かしい歌祭り状態に。……もう、しばらくはおとなしくしておくつもりです。

☆拍手レス
21:03 後輩に卒業おめでとうとメールを送ったら「Hくんですか?ありがとうございます!」と返事がきて悔しいでござるorz こや
●残念です。もう電話帳から削除されてたんですね……
まぁ……卒業したら……そんなもんですよ。
■ 2009年3月23日(月)

すいません、更新は…なんか急がしくてなかなかいけません。明日は…いや明日もなんか鶴橋に呼び出されてたっけか……。書くこといっぱいあるのですが、なんとか明日にでもとおもうのですよ。

いろいろと…業務連絡。とりあえず、いろいろと…ここに来てフィーバー状態のようです。主に俺のテンションじゃなくて、ある意味で…俺に対するノルマ? のようなもの方面が。順番に消化していきますので、よろしくおねがいします。
あっ、テンションもそれなりに高いので…ある意味おれ自身が今のうちだなぁ…って感じてるので、今のうちに出来るところまでやってやろうと思います。

☆拍手レス
18日 19:41 ポチ・創作というのはどんな事にしろ大変なものですね……私の作品ももう少し変化球を狙いたいと思ってます。
●ほんとに……むずかしいです。なんていうか、あぁーーー思い通りになんねぇーーーみたいな感じにいっつも…はぁ。落ち着け、おれ。

22日 22:31 ○○社長!最近疲れていないか?俺様の住んでいた御○に招待してやろう!
とキングボ○ビーばりの目にあったと聞きます・・

●招待は、大丈夫されてませんよー。
ただ、他の方面でえらいことに巻き込まれつつあるのだけは……確かなようです。とりあえず……ボンビラス星っぽい…気配が…すんげぇするのが、本当に問題ですよ!
■ 2009年3月18日(水)

いっつもそうなんだけれど、どうしても考えすぎたり、気合入れすぎたりしたら……うまくお絵かきできなくなるんです。で、日曜のように…なんとなく…描いた時に限ってうまい下手は別にして、“いい感じ”の絵になることが多いのです。まぁ…俺個人の主観的なお話です。強すぎる想いや、大きすぎる自我はいつも足かせになっているんです。もっと本能的部分で描ければと思うのですが。

毎日毎日お絵かきするのが、きっと「絵がうまくなりたいっ」という願望というか夢の実現には一番の近道だと思うのです。いや、どう考えたってそうに決まってます。でも、毎日出来ない理由には……想いの力が強くなりすぎて、すぐにうまく出来なくなってくるんです。さらには、うまく行かないことへのストレスがたまってきて、どんどん出来なくなってくる。どうしたらいいんだろう?

自分自身のそういうモノとの戦い……こればっかりは本当に孤独で、険しい…茨の道を行くような……。無から有を生み出すって言うのは(って俺なんかが言うのは、おこがましいのですが)、辛く険しい道のりなんてよく聞くけれど、ほんとうに…大変だ。大して表現したいことが無くて、レベルも低い俺が…感じるんだから、本当にツライものなんだろうなぁ。そんな風に思うのですよ。

■ 2009年3月15日(日)
絵目て! 〜その104〜
笑顔なミク
笑顔なミク

本当に久しぶりにお絵かきしました。どうしても…なんか自分の気持ちを乗せきれない日々が続いていて。で、なんか難しく考えずにさらさらっと描きました。自分の中でようやく……って感じなので…ってたぶんこういう風に思ってるのが、余計に描くのを難しくしてるのですよねぇ。困ったもんです。

この画像を取り込むときに……スキャナをパソコンが認識しない! USBポートが死んだのか、USBの延長ケーブルが死んだのか…どちらかなんだとおもうんだけれど…もうめんどくさいので、考えるのは明日以降に。ひとまず、別のポートに挿して取り込みました。

今日は出勤だったのですが、昨日の夜ちょっと夜更かし(11時まではなんとかおきてないといけない行事?があったので。いや…アレがラストだったら…と思うと…。睡眠が3時間になるところでした。日付変わるあたりで、寝たのですが)で、今日の仕事でえらく疲労したので…帰ってきてからめっちゃ寝ました。どうしよう、今からちゃんと寝れるかなぁ? ……なんか、昼寝のせいで夜寝れなくて、明日の仕事でくたばり、また帰ってきてめっちゃ寝て、夜寝れなくての悪循環にはまりそうで……恐ろしいわぁ……

■ 2009年3月14日(土)

明日も仕事なのか……。と少し意気消沈気味なのです。お休みをくださいな、ほんとうに。
えーと…えーと…えーと……なんだっけか……?

そうだ! なのは第4期!!

唐突に……とりあえず…こことかこっちとかをチェック!

wktkしながら全裸待機ですねっ!

☆拍手レス
1:15 ポチ・コナミステーション終了のお知らせwww
●……Σ(゚Д゚;)
ちょっと、コナミちゃーん?
あれって…この間できたばかりじゃなかったけ?? なんて…ことだ…!
■ 2009年3月13日(金)

メルトやワールドイズマインでおなじみの「supercell」のアルバムが先週ソニーミュージックというメジャーレーベルから発売になってます。もちろん、初回限定版を購入済みですよ? まぁそれはさておき、初音ミクの曲の最高峰の一角を間違いなく担っていると思うsupercellなのですが、今週のオリコンウィークリーアルバムランキングで、なんと4位の快挙!! すげぇ、すげぇよ。今日のMステのアルバムランキングでも9位でした。JOYSOUNDの週間ランキングでもメルトは10位以内、ワールドイズマインも20位以内を維持しているようですし。喜ばしいかぎりです。

☆拍手レス
22:11 ポチ・にょろーんは心の清涼剤です。
●いや、まったくですな。シュールなのですが…それを打ち消してあまりあるにょろーんのパワーは偉大です!
22:22 ポチ・驚きのあまり……奈々さんの妹さんが歌手としてメジャーデビューしていたなんて……
●( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

Σ(゚Д゚;)マジデスカ?

ちょ、ちょっとググッてくる。

公式アナウンスは一切ないようですが……某OPを聞いた限りでは、声は似てる気がします。とくに低いほうの音が。しかし…公表されてる情報じゃないので、Wikipediaとかでは消されてるみたい。もっと売れるようになれば…共演も…なんて夢のまた夢ですね。
■ 2009年3月12日(木)

うっとおしい話やら、HPの改装の話ばかりでは……と思いますので、今日は違うことを書きます。

You Tubeの角川アニメチャンネルで好評配信中の、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」と「にょろーん☆ちゅるやさん」。最近数回、特にハルヒちゃんのほうに出てくるあちゃくらなんですが……時折翠星石化してるー! ま、まぁ中の人が同じ桑谷夏子さんなので当然なんですが。きぃーーとか言うと、本当にもう翠星石なんですよ。最近の……ひそかな楽しみなのです。

ここのところ……ノートパソコンで更新することが多いのですが、どうしても作業環境として音楽がほしいのです。で、ノートパソコンなのでスピーカーがどうしても…お気に召さない。なので、MD/CDラジカセの外部入力に接続して、音はそこから流してたりします。音楽垂れ流したいときには、本当に重宝します。ただ…問題といえば問題なのは……動画とか見ると…音が違うところか聞こえる(当然少し離れたところにおいてあります)ので…少々違和感が。人間の感覚器官てすごいんですねぇ。見ているところから音が出てないと違和感があるのですよ。距離にして1メートルと少しぐらいしか離れてないのに…ですよ。ほんと、案外高性能に出来てます、人間って。

■ 2009年3月11日(水)

HPを改装して、数日。一番困っているのはHPの管理方法の変更と本文を打つときのタグ関連の変更なのです。
前者の方はindex.html(要はこのページ)の日記をだいたい3日ぐらいにして、それ以前はアーカイブへという方式にしたので、コピーペーストの手間がほんの少し増えました。
問題は後者の方で、タグとかを変えたのでちょいと油断すると前の書き方をしてしまうのです。これはまぁ…慣れも必要ではあるのですが。ともあれ、そんな些細なことでぼんやりとですが困ったを感じる今日この頃。

仲間を求めて……ってFFYの崩壊後のフィールドのBGMではありません。でも仲間を……なのです。俺と一緒にレベルアップできる…そんな人と知り合いになれればいいなぁと思うのですよ。でも、その為にはもっとおれ自身のレベルを…あげないといけないですね。
くそぅ…しかし何でいつも同じところで詰まるのだろうか。それは技術的なことじゃなくて、心というか、気持ちというか、そういう部分で。でも、きっと他の人からすれば大したことじゃないんだろうなぁ。それにもう結論出てるじゃんってことで相手にするような話じゃないんだろうなぁ。わかってはいる、そうわかってるんだけど、聞きたいこととか、聞いてほしいこととか、背中押してほしい時とかって、人間ってあるじゃんか、やっぱり。だから仲間を…なんて最初に書いたんだけれど、やっぱり1人でなんとかしないとなんだ。結局は結論も行きたい先も自分の中で見つけ出すしかないんだから。

いや、こういう風に書くこと自体…ただのいいわけだよね。自分が出来ないことへの。もっと強い人間になりたい。本当に強い気持ちで取り組んでいけるのか、それともこの辺でやめるのか……そろそろ、そういう岐路に差し掛かりつつあるんだと思う。そしてこのままじゃやめるという選択肢しか残っていない可能性が高いんだ。

■ 2009年3月10日(火)

明日は何とかお休み(代休)できそうな感じです。随分と疲れてる……というのがでも、本音なのです。はぅ……。誰か元気を分けてください。

今日、住んでるマンションで4、5歳の子どもとすれ違いました。で、すれ違う時にその子どもは何か歌を口ずさんでいたのです。たしか…こんな歌詞の……
♪金土日は遊びたいーやっほーー
20年以上経つ今でも、ある種はやっているのか…それともパチンコ台の影響なのか…真偽のほどは定かではないですが、小さい子が知っているという点が驚きでした。

なんか、数日前から…日記に書きたいことがあったのですが……なんだっけ。忘れちゃいました。うーん、思い出したらまた書きます。

☆拍手レス
7日 23:43 ポチ・休日出勤,なんという……
●休日出勤もなんのその……と言いたいところなのですが…そうも言ってられず…。
極力何も考えずに、一日が過ぎ去ってくれることだけを祈って、頭の回転数を低く保つのがある意味での対処法です。
■ 2009年3月7日(土)

案の定風邪ひきました、まにゅーです。
いや、昨日から怪しかったのですけれど……。ともかく、明日の休日出勤がいまから憂鬱なのです。風邪…どうしようか。

さて、HP改装しました。文字色と背景のコントラストの差に関しては、断念しました。毎月色が違うので……それにあわせて背景考えるのが…しんどくなってきた…っていうのが本音です。
あ、あと…はちゅねの拍手ボタンですが、借りてる元のサイトがめっちゃ重たいので(なんか攻撃受けてるか、サーバーダウンか…そんな感じっぽい?)、web拍手公式から借りてきたのを一時的に貼り付けておきます。重くなくなったらまたはちゅねに戻しますが、その間だけ。

と、とりあえず、風邪がひどくなる前に…今日は寝ちゃうことにします。
3月だからって油断したら……だめっすなぁ。

と書いて…アップしようとしたら、今度はジオのFTPサーバが重い……。タイムアウトするのです……くそぉぅ。どいつもこいつも……。オラに何の恨みがあるというのじゃ。

■ 2009年3月6日(金)

HPの改装作業も、ぼちぼちと終盤に。
それにしても、バグが多いのがIEなのです。
なんか今日の俺は、デバッカーになったみたいでした。本当に疲れる。何が問題なのか…どう考えても理解できなくて……本当に困ります。

しかし…まさか半角数字で設定してるAタグのname属性の値のせいだったとは…。なぜ数字だけではスクリプトがうまく機能しないのか……。日本語入れてるわけじゃないのに……。まさかの盲点で…もうすこしで大暴れするところでした。
まったく……この程度のバグはリリース前に取り除いておいてほしいもんです。
ただでさえ、spanタグで設定できないことが多くてイライラしてるのに……。

えー、なんのことかさっぱりな人は読み飛ばしてください。
ともあれ、あーーー疲れた。

☆拍手レス
14:19 おかえりまにゅーさん
今日から通常営業ですな。万分の一でいいからそのパワーを分けていただきたいものだ。 翔

●なんとか戻ってきました。でも、分けれるだけのパワーは……。
ちなみに、うちの家族は皆様ダウンしました。俺も…そろそろ…危ないかも?
■ 2009年3月5日(木)

いやぁ…本当にばたばたしてました。
電話とか、メールとか本当に取れなかったり、返せなかったりで申し訳ございません。
一応、明日以降は通常営業に戻ります。

さて、HPの改造です。こちらも一応着々と進めてはいますが……。作業が多くて。
というか、やはり手打ちなので時間がかかるのです。どうしてもフォントの大きさとかは、文字ではわかりづらいのです。なので、打っては確認してなので。それにどうしたら見やすいかとか、更新しやすいかとか、変なところにコダワリがあるのです。

まぁ、劇的に変えないように、自分のある程度納得のいく出来になるように、もう少しがんばります。

■ 2009年3月1日(日)

2月があっという間だった……。
この間、いろいろと貴重なご意見を頂戴しまして…日記のネタというか…なんていいますか……そう、記事のカテゴリーというか、テーマというか的なのをぼんやり考えていました。

やっぱり、自分に興味がある分野が一番苦労なく日記が書けるんじゃないかなということで、この間の意見も参考にしつつ、いくつかピックアップ。
お絵かき、アニソン、HP作成、日々のこと  あたりをメインにしようかなぁと。漫画レビューは…購入量が少ないので、これは!と思ったときで。小説書くなんてのは、まぁ…夢のまた夢ですなぁ。書けたらいいのだけれど。歌ってみたは……ヤメテオキマス。

でも、こうやってテーマを付けていくとやはりブログの機能ってすんごく魅力的なのです。
そもそも、サーバサイドで動くプログラムが設置できないココでは(つまりCGIとかそんなの)、ブログみたいに記事ごとに個別のURLを吐き出すことができないし、記事検索なんてのも、実装は不可能……。別に記事ごとにコメントは必要ないとは思うけれど、そこの部分だけは本当に優れものだなぁと関心するのです。

さてさて……もう一段階、HPの改装をそろそろやろうかなぁとか思っています。
主に、見易さを重視したつくりにしようと思っています。どうしても年1回ぐらい改装しないと気がすまないらしくて、今年もそろそろそんな気分になってきています。
いや……一番いいのは、CGIとか設置できるサーバーへ移転して、ブログシステムを借りてくるかなにかして、自前で作る…ということなんだと思うのですが、まぁ夢のまた夢です。

ということで今の環境でできることを。
背景と文字のスペースをもう少し見やすく。具体的には、背景に色を設定してコントラストの差をもう少しだけ緩和する方向で。それから文字色と文字サイズ。特に文字のサイズはもっとメリハリを付けるようにしたいなぁと。あと、現在は別ページになってるリンクやギャラリーなんかのページをトップページに集約したいと思っています。日記管理の面では、トップページは3日〜5日分にして、過去ログへ収納するように(ちょっち面倒なのですが…)して、ページが縦長になりがちだった月末もあまり変わらないようにしようと考えてます。
あとは……そうだなぁ、xhtmlをにらんで、もう少し厳格にhtmlを作ろうと。具体的にはスタイルを指定するのは、すべてスタイルシートにしようと、そう思っています。
なにか、いい知恵お持ちの方がいれば…このほかにもココをこうしたらいいとおもうよって言うことを教えてほしいなぁと思っています。というか、ココが見にくいから変更しろや!オラッっていうのでもOKなので、よろしくお願いします。

☆拍手レス
25日 21:45 ポチ・ウカム防具すら作ってしまった私にはもう……実際に使ってみたいのはやはりハンマーで。振り回します。
●ウカム装備を作ってしまうと…たしかにもうやること無い感じですねぇ。おらは…地道になんやらやってます。と言ってもほとんど触ってませんが……。捕獲勲章ぐらいは…ほしいなぁ。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ