■ 2009年4月28日(火)

世間では明日から本格的にゴールデンウィークに突入のようですねぇー。

さて……俺は…というとまぁ多分人並みより少しだけ多く休めるような気配です。ゴールデンウィークとお盆ぐらいしか人並みじゃないので……ねぇ。

ともかく、いろいろと勝負の一週間なので、気合入れてがんばりますよ? いや…毎年そういいながらあまり出来てないのですが、いきなり弱音吐くのもなんだし、本当にやりきってやるのです。

☆拍手レス
26日 21:38 む…? アキカンと迷い猫オーバーランの新刊をしっかりゲットとは、さすが まにゅ〜氏
掃除を兼ねての手持ちフィギュア画像放出に期待大だったりします 藤倉

●よしきた。
うちのフィギュア
うちのフィギュア

→もっと大きなサイズはこちら(257KB)

こんな感じで部屋の真ん中にある本棚の上部分に飾ってあります。基本的に大きいサイズのフィギュアはすべて飾ってあります。小さいもの(ねんどろいどぷちとか300円のがちゃのやつとか)はたまーに入れ替えたりしてます。まぁあまり回してないので、ほとんどこの状態がデフォルトですねぇ。左上の段だけお片づけ中なので配置が変です。手を上げて倒れてるのは……たしかマジアカのサンダースだと……。

■ 2009年4月26日(日)

12月以来となる……お買い上げ商品を載せるお時間がやってきました。別名散財リストともいいます。一枚目は3月〜4月にかけての分。主に同人誌で2月に買ったのがまぎれてたりしますが…、気のせいです。二枚目は今日買った分です。

3月〜4月分
3月〜4月分(一部に2月の分があります)


↑ハルヒのフィギュアは今月はじめに載せた激奏バージョンのです。涼宮ハルヒちゃんの憂鬱は、You Tubeの動画を見て誘惑に負けたのです。

本日お買い上げ分
本日お買い上げ分


↑18禁サイトになってしまわぬように……配置に少し苦慮しました。右下2番目のライトノベル「ぱんつぁのーと/月見里 一」は“穿かないんじゃなくて、穿けないんです!!”というキャッチコピーが気になったので。他はまぁ…ぼちぼちと。あぁ…でもなんだか連休後にまた買い物へ出かけないといけない気配がしますぞ?

☆拍手レス
1:27 こやくんがそっちへ行くまで待ってるですよ!(ローゼン風に)
●なんかすごいのきた。(今週のローゼン風に)

その他、いろいろと……。連休中になんとかしたいと思っておりますっ。がんばりますです!! 宿題たくさん抱えてもめげないもんっ!!

■ 2009年4月24日(金)

一応、生きていますです。

もう目前に迫ってきているゴールデンウィーク。今年は…どうなるのだろうか。予定は未定なのですが、充実したものになればいいなぁとか思っています。

毎日ぼんやり過ごしているのであまり書くことがないのですが……、事務所のパソコンが98からもう少し新しいのになりそうです。これで仕事を会社でやりやすくなるかな…とかちょっと期待してます。なんせUSBメモリ使おうとするだけでドライバがいるんだから、さすがは98です。使うのがしんどい。でも……なんだか余計に仕事やらされそうで…逆に怖いという面もある……。しかもどこかからのお下がりなので……いきなり壊れるなんてこと……ないですよね??

■ 2009年4月19日(日)

なんか疲れがたまっているらしいです。そういえば昨日は法事+OB会+病院で家帰ってきたの夜中の1時まわってました。それに今日も、ちょっと顔出さないといけないところがあったので、ゆっくり寝てない感じです。それにまさか朝の6時半にメールが来て起こされ、ようやく寝たと思ったら今度は8時半に引越し屋が、となり引越しするので今から作業しますのでよろしくなんて言いに来るんだから……。家のインターホンで起こされちゃいましたよ。こんな日もあるよねぇ……と割り切るしかあるまい。あぁ…それにしても裏切り者をどうしてくれようか。とりあえずディケイドを見て1日まったり過ごしたんだろうね? うらやましい。

……チクショウ、時間がねぇな。ここまでか。

☆拍手レス
16日 21:47 御まにゅ〜氏 本日【祖父地図(仮】なる電気店兼本屋さんとかの複合店にて、どえらいものをば確認したですよ。2008年フィギュア年鑑 程よい分厚さにしてお値段ナント¥3200 買うのが躊躇われる一品ですな!
●フィギュア年鑑だと! 気になるなぁーー。でもお値段がいい感じにお高いという……。中身にもよるけど、もう少し安くならんもんかね? でもフィギュアは、ポーズが洗練されてるので、ポーズ集としての価値もあるかもしれないですねぇ。今度チェックしてみますー。
■ 2009年4月14日(火)

このままのスピードで…果てしなく進化していきたいなぁ。もしそんなことができたら……。絵を半ばそそのかれたことにして、キライを克服するためにはじめたのが大学4回生の夏ぐらいで、夏が来れば4年になるんだけれど、4年後……どうなっているのかなぁ? 止めずに絵を描いているのかなぁ? もし描いていれば、どのくらいのレベルになっているのか…。何を思っているのか……。

まぁ、わからんことを考えても仕方ないですね。その日、その場所、その時間、そのテンション、その想いで描ける範囲で、自分が納得できるものを描き続けていければ、きっと途中で止めたとしても、レベルアップしなくなったとしても、それはいいんじゃないか…なんてぼんやり考えたりもします。

ともかく…自分自身の中でいい流れでこのところ来ているので、この調子でいければいいなぁとか思ったりするです。

☆拍手レス
13日 2:15 南無〜(-人-)
本日、祖母の七回忌に行って参りました。
まにゅー氏も供養しておきました。

●ありがとう、これで心置きなく成仏できるかもしれません。いや…今死んだら成仏できそうにないねぇ。せめてもっと何かを残せてから……。でも供養されちゃったら…ショウガナイか。
■ 2009年4月12日(日)
絵目て! 〜その107〜
元絵は拍手絵のあれ
元絵は拍手絵のあれ

昔の絵を書き直しながらリハビリに…の第2弾。描き直してるので、よくなってるはずなんですが、ますますよくわからんポーズと構図になっているような気がするのは何ででしょうか? あっ、あと…10日の日記の、絵の通し番号が間違っていました。あまり関係ない…のかもだけれど、一応。今の数字が正しいです。

更新情報の日付も間違ってたし、どうやら疲れてきてるようです。変に絵も描き直したりして、ましてやぎっくり背中に……。俺……近いうちに死ぬんじゃ??

■ 2009年4月11日(土)

ぎっくり腰(いや…正確にはぎっくり背中か)なのです。今日の午前中にやらかしまして……。前回やらかしたのも、今回やらかしたのも9号館で。あそこは…もう本当に鬼門です。なので、パソコンの前に座っているのも辛いのです。やべぇ、ぎっくり背中。今回は中程度の重傷度のようで、さて…どうしたものか……。

☆拍手レス
10日 22:53 ポチ・これより,群雄割拠,戦国武勇が駆け抜けるボードゲーム乱世へと突入するのだった……
●まさに戦国時代。戦国の世を生き抜くためには……戦略とともに…運も必要だという。まさに武将の道を究めるためのボードゲームですね。
■ 2009年4月10日(金)
絵目て! 〜その106〜
笑顔なミク2
笑顔なミク2

今月3日の日記で、絵をリサイクル…というか昔の絵を描き直しながらリハビリに…なんてことを描いていました。で、上のミクがまさにそれ。
先月15日の絵を直したものです。まぁこんな感じでぼちぼち生きております。じわりじわりと行こうと、そう思っているのですよ。

■ 2009年4月9日(木)

暑いです、春を忘れるぐらいに……。なので、春を忘れないために……桜を。

まだ若い桜
まだ若い桜

■ 2009年4月7日(火)
激奏バージョン
激奏バージョン

先週配達されてたのを忘れそうになっていたので、取り出して飾ってみました。なんだか…ずいぶん久しぶりな気がします。アニメも改めて放送(どうやら2期の分、笹の葉ラプソディーとか消失とかを間に入れたりするみたいですが)してるし、今年は世間的ハルヒ人気再びの年になるかも知れませんねぇ。

ちなみに…みくると長門は…お財布事情的に…断念しますた。よくあるよねぇ……。

☆拍手レス
5日 20:10 まにゅーさんと電話で話をした一時間後に自転車が大破しました。
赤信号で待っていたら、向こうから来る車が何故か嫌な予感(何故かこっちに突っ込みそうだ)
と思って無駄に自転車からいつでも飛べる準備をしていたら本当に此方に突っ込んできて、思わずこやくん飛びました。
おかげで自転車が跳ねられて大破しました;;

おばちゃんドライバー+携帯電話は本当危険ですよ。

あ、画像いります?なんて。

●いやいや…、画像は遠慮しておきます。とりあえず、無傷なのですね? それならよかったです。
事故は意図せず遭ってしまうものなので、気をつけないと。ていうか、突っ込んできそうならば、飛べる準備をする前に自転車をこいでその場から離れたほうがいいんじゃ……??
■ 2009年4月3日(金)

いろいろと、リサイクルしようと思うのです。主に絵を。昔の絵をもう一度描きなおしながら……リハビリに努めて行きたいとそう思っているのです。作戦がうまくいけば…いいなぁ…なんて思いつつ。でもよく考えたら新しいのも描いていかないと…だめだよねぇ。数少ないストックは…きっとすぐになくなるだろうし……。やはり…がんばりが必要なようです。

☆拍手レス
11:04 私が高2時に初めて足を運んだ アニメイト堺東店 課外活動の帰りゆえか別クラスの人間をかなり目撃しました。それも女子を・・・
テニプリフェア真っ只中のため、店内の客はほとんど女性でした。
腐)桃色空間であったためか、酸欠になりかけながら撤退した思い出が・・・
遅レスですが4/1分へ 藤倉

●ありがとうございますーー!
俺が初めてアニメイトと出会ったのは……たしか今のポイントカードの前のタイプ(ポイントカードの表面が埋まっていくやつ)の前の…スタンプカードタイプの頃だったような。小学校高学年あたり…だったと思います。ひょっとしたらもっと早くに行ってたかも…。
その頃…たしかバトル鉛筆が流行っていて、それを買いに行ったりしてたように記憶してます。思えばずいぶん遠くへ来たもんだ。
少ない小遣いで、アニメグッズまで手が出せず…眺めるのが精一杯だったなぁ、あの頃は。でもよく考えたら、女性が居ても気にならなかったような。そりゃ…まぁ「ふしぎ遊戯」とかアニメで見てたんだから……同じような属性だったんだなぁと。
■ 2009年4月2日(木)
絵目て! 〜その105〜
4月2日なので
4月2日なので

ひ、ひとまずなんとか。すいません、手抜き工事で。

とりあえずは、なんとか2日中に間に合ったんで…よしとしておきます。もう少しがんばれ、おれ。あぁ…あちこちがたがたですが、そこが俺っぽいってことでご勘弁を。

■ 2009年4月1日(水)
☆拍手レス
19:41 25日のネタがスルーされつつあります。なので、どんな事起きたのか聞いてみます(笑)
●あんまり大したことは無かったのですが…せっかくなので。

ということで、25日の日記に書いていてスルー気味のネタからアニメイトのお話を。

先月20日から22日は実は三連休だったのです。
連休初日の20日。前日のことです。電話の着信があった人へメールで何か用ですか?と送ったら「あした休みかな?とおもって」という内容の返事が来て、まぁ午前中は出てるけどなんてメール返したら、「遊べるか昼ごろ電話するわ」という返事が。いや遊ぶなんて一言も言ってませんが……という疑念を抱きつつ、電話をくれるという20日に阪神なんば線開通で、あちゃこちゃ乗りたい衝動を、三宮までの一往復に留めて家に足早に帰って連絡を待っていると(実は、お彼岸だったので午前中はお墓まいりでした。で三宮へというのは…まぁ我慢できなかったのです)、「裸で寝たから風邪ひいた」と連絡があり、予定がさっぱり無くなったので……仕方ないのでアニメイト布施へ行きました。

前置きが長くなりました。ともあれ、大阪市内ではないにしろ大阪府内のアニメイトです。お店の商品のラインナップはオーソドックスな感じ。客層は…若干女性が多いと思うのですが、まぁこれも標準的でした。

で。その夜……

京阪の京都方面への特急の最終になぜか乗っているおれ。半ば強引に…京都へ。

当然、四条のアニメイトへ次の日行きました。いつの間にやら店舗が2店分になっていて、旧来の店舗の向かい側にCDなどAV関連ばかりのフロアができてました。そのおかげで、お店が広くなった印象です。アニメイト布施よりもゆったりな印象です。個人的気になったポイントは、画材関連の商品(本やペン類やトーン類)が結構そろえられているなぁって感じです。

でで。京都から21日の夜に帰ってきて次の日。かねてより…阪神なんば線開通したら乗りに行こうということで、やろーふたりで電車でーととしゃれ込んできました。(マテ で、三宮駅について…せっかくなのでアニメイト三宮にいこうーということになり(前から案は出てました)、三日連続のアニメイトへGOしました。
アニメイト三宮は、ごちゃごちゃした感じが布施(とくに昔の移転前のほう)っぽい感じ。ただ……ここの特筆すべきポイントはなんといっても、売り場面積に占める女性向け商品の割合です。他のお店の追随をゆるさないその割合は、なんと約50%! これだけは他のお店にはたぶんない感じです。びっくりびっくりです。

ということで、JR西日本のCM三都物語のBGM、谷村新司さんの歌声をアタマでぼんやり思い浮かべつつ、3連休で3都市のアニメイトをめぐってきましたよ。(JRは…大阪環状線しか使ってませんがねっ)われながらよくやるねー、とそんな感じでした。

最後に……三宮のとらのあなは…けっこう熱い。それは日本橋と違って競争が少ないのか結構ちょい前の同人誌も生き残っているし、なにより…通路が広い!!! 大阪のも…なんとかなりませんかねぇ?

あっ、もうひとつ。メロンブックスも…京都のも三宮のも行きました。でもこちらは…日本橋のには遠く及ばない感じで……。ただ、三宮のは……同人誌コーナーの60%ぐらいが東方関連だったのでこれはこれですごい感じです。いくら例大祭後だとは言え…圧巻でした。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ