■ 2009年8月31日(月)

うはっ、8月が終わってしまうぅ…。改装するとか言っておきながら、さらりと終わってしまったよぉ。な、なんとか9月中には…!!

最近は、いろいろと「ゆるキャラ」とか、オリジナルキャラクターを作ってPRしたりするのが当たり前になってきています。その流れに、ついに日本相撲協会も……!

ハッケヨイ!せきトリくん-goo 大相撲-

詳しくは、見に行ってください。キャラクター紹介のところに、各キャラクターが載っているのですが、なぜかスピードとかわざとかパワーとかいう能力値まで載っています。戦わせるのだろうか…??

☆拍手レス
17:18 民主やっちゃったな〜
なんだかよくない気配がしますな。
ところで二日前のレスを見ましたがまにゅーさんと俺にリアルに追いかけられたい願望があるようだねボーイ 。

●天変地異なぞ起きなければ(村山さんの時のようにならなければ)よいのですが……。あとは、病気で倒れないように祈るばかりです。これ以上の混乱は、ヤバいですから。
■ 2009年8月30日(日)その2

民主がすごい勢いみたいですねぇ。

トップ絵変えました。朝言っていたルカは…ちょっとあれだったので…トエトに路線変更なのです。イメージとしては、トエトにダブルラリアットをという感じで。かわゆく描けたでしょうか?

トエトとダブルラリアットが、いったい何? という方はこちらへ(一応YouTube版です。できればニコニコの方がいいと思います。とくにダブルラリアットは…)
YouTube トエト
YouTube ダブルラリアット

ともかく、ルカさまもそのうちに描きたいなぁ。

※昨日いただいた拍手へのレスは下の記事で書いています。

■ 2009年8月30日(日)

おはようございます。朝です。午前中です。投票行ってきました。

今日は、歴史の転換点になる……衆議院議員選挙の投票日です。今日の夜…大勢が判明した時、いったいどうなっているか。

そうだ、今日は1日何もなければ、巡音ルカのお絵かきでも…しようとか思います。……くたばってない限りな! らくがきになっても…ゆるしてください。

☆拍手レス
0:07 マニューカーニバルが終わらない・・・・・だと?
卍解がとけなくなったのね。
ええじゃないか、ええじゃにゃいか。

●卍解かもしれないし、スーパーモードかもしれないし、はたまた暴走なのかもしれない。だけど、まだまだがんばりまするよ。ここ3か月分を一気に取り戻すんだ、更新回数で!

9:24 砂丘の城をどうにか・・・(ry
●また…更新のしなさすぎで削除されるかもしれませんねぇ。超管理者権限で、勝手に記事を投稿しておこうか? 削除される前に……

23:32 聞いてくれ、ブラザー。 シリアスな夢を見たんだ。・・・謎の覇王VSまにゅーさん。なんだか殴り合いの喧嘩になろうとしていたんだ。場の雰囲気が居たたまれず、どちらかが間もなく手を出そうとしたとき、 ボクは右手を突き上げて叫ぶ。「合意とみてよろしいですね!・・・それではロボトル・ファイト!」 気づいたら僕が二人に追いかけられていたのです・・・
●ちょっ! メダロット!!!
審判の人(ミスターうるちというらしい)を思い出しました。
とりあえず…そのままやられちゃえ。
■ 2009年8月28日(金)

む、蒸し暑いのです。あの…涼しい日々を…返しておくれ…!

絵目て! 〜その110〜

いろいろと…練習中
いろいろと練習中

いろんな意味で、頭はオーバーヒートしてますが、そもそも少し冷静に考えれば、何も考えずにひたすら練習しろ…ということで。い、いや…それが出来たら苦労しないわけで。まぁ…いろいろ突っ込みどころは満載だけれど、それもええじゃないか。ということで……。う〜ん、結局どういうことで…?

■ 2009年8月27日(木)

今日は日本橋界隈をうろちょろしてました。ある、マニアックなパーツを探したり…ライトノベルやらコンプエースやらも買うために。んで…なんとなく、ジョーシンのテクノランド(日本橋駅から一番遠い最奥にあるのです)に行ったりしたり。思ったよりもパーツ類の品揃えはよい感じでした。PCの内臓ケーブル類とかだと、品揃えだけで言えば日本橋で一番多い部類に入ると思います。困ったときは寄ってみてもいいかも。関西資本だし(←か、かんけぇねぇ)。

とりあえず、日本橋では上で描いたラノベやらと、同人誌2冊、それからデジカメのケース(なんか衝撃に強そうなやつ)を購入。いわゆる低反発まくらに使われている低反発ウレタンが使われているとかで、きっとある程度衝撃吸収してくれるはず。これで持ち運び時も、びくびくしなくてもよいかもです。

☆拍手レス
12:58 7779だとぉぉお、踏み損ねたとは〜
残念だなぁ

●7777HITありがとうございます。惜しかったですなぁ。でも、どうやら昨晩の11時から1時ぐらい(更新している前後ぐらい)に訪問してくれた人が、7のチカラをゲットできたみたいです。残念ながら、自分ではなかったですが。

18:59 まぬゅうさんの脳内祭りだ、ワッショイワッショイ!!
●祭り絶賛開催中なのです。もう…ね、なんと言っていいのかわからんですよ。ともかく、次描きたいキャラはきまったのです。がんばるのです。
■ 2009年8月26日(水)

だ、ダメなんだ。脳みそが…もうダメだと言ってる。少し、頭冷やそうか。

いろいろとお絵かきやりたい病気で、頭の中がぐちゃぐちゃになってきました。早くもオーバーヒートというか。もっとピンポイントに、もっとじっくりひとつのことを考えなくっちゃ。そういう集中力がほしい今日この頃。整理整頓というか、そんなことをがんばらなくっちゃ。

よし、頭を切り替えて…! あ、明日からがんばる、おれ。

☆拍手レス
8:15 ポチ・7777の切り番が近い・・・
PSPで・・・ペルソナ3が出る・・・

●7777、だと…! もうそんなところまで……すげぇや。
PSPでペルソナですかぁ。あれってPS2のソフトだった気がするんだけれど、PSPという本体で、いったいどういう風にリメイクされるのだろう…?
■ 2009年8月25日(火)

絵目て! 〜その109〜

ひと月ぶりに。
ひと月ぶりに

何か描かないと、うまくならないどころか、退化していくわけで。年々退化速度も上がっているわけで……。

☆拍手レス
0:49 連日の更新・・・
大丈夫カッ!?

●ダイジョウブ。オラハ、フジミサ。

9:46 藤倉 最近、更新速度速いですねぇ 見る方としては楽しみにしてますヨ
8月って、PCリニューアルの時期なんでしょうか 周りにも多いので……

●ありがとうございます!
PCは……ひと昔前とか、今でもそうだと思うんだけれど、夏の暑さでCPUが熱暴走とかしなければ、排熱とかはばっちりだと思うのです。そういう意味では「夏」というのは自作には適した季節の一つなのかもしれませんねぇ。あと…お金と休みも……!!
■ 2009年8月24日(月)

空気が乾燥すればするほど、髪の毛がえらいことになる……、まにゅーです。

新しい方のパソコンへ、旧パソコンで使っていたソフトやら、USBケーブルやらを移設したりする作業もようやく終わりが見えてきました…。いやね、外付けHDとかUSBフラッシュメモリとかで、データを移送するのですが、懐かしい動画とか、絵とかを見つけては作業が中断するもんだから……。ほら、掃除とかで漫画とかを見つけては読んでしまって、作業が進まない…あれと一緒ですよ。困ったもんです。

new PC 画像
new PC 画像

■ 2009年8月23日(日)

最近、思わぬことで間違いが…。いや、まぁ自分が悪いのですが、どうかしてるのかもしれません。お金も無駄にしてる。お、落ち着くんだ、おれ。

デジカメを修理に出していました。購入して1年以内だった(残り数日というところでした)ので、メーカー保障で。それが戻ってきました。修理項目サブ基盤だそうで、たぶん…想像するにSDカードを挿入するスロット関連の基盤なのかなぁと。まぁ、そんなことはともかく、せっかく戻ってきたので……。

同人誌お買い物(5月〜8月前半分)
同人誌お買い物(5月〜8月前半分)

同人誌お買い物(8月後半分)
同人誌お買い物(8月後半分)

こ、更新するネタが無いわけじゃないんだからねっ!!

……すいませんウソです。ひ、ひとまず4月に載せた分以降のお買い物の品々です。さすがは夏、同人誌の購入量が多くなりますね。あと、やはり今年は「けいおん!」本の占める割合が自然と高くなります。コレでまたしばらくはガンバレル。

しかし、今ひとつ写真がうまくなりませんねぇ。まぁ、夜に部屋の蛍光灯だけで撮るのが間違いなのかもしれませんが。このあたりはもう少しこだわってもいいなぁ、と自分に対して思っています。あまり懲りすぎないように注意しつつ。

今日のプリキュア。オードリーが出てた。す、すごいのか何なのか。良くわからないけれど、もう少しアフレコだけは勉強したほうがよさそう。その意味では、ちょっと前NHKだったと思うけれど、夢をかなえるゾウを元ネタとしたアニメ(特番かスペシャルか何かだと思います)を見たとき、ガネーシャ神の声を笑福亭鶴瓶さんがやっていたのですが、アレはうまかったなぁ。試練をこなすサラリーマン役の草なぎ剛さんよりも断然うまかったです。さすがは噺家さんですね。
そういや、今日の放送は先週するはずだったのですが、甲子園で中止になった分でした。今日放送予定分は、明日の朝10時半から(ディケイドは11時から)放送(ABCだけ??)するらしいです。メモメモ。でもなんでディケイドとプリキュアの放送順が逆なんだろう…??

■ 2009年8月22日(土)

さて…6月あたりから、なんだか多忙な日々を過ごしてきました。その間、本当に机に向って何かをする時間というのは取れなくて、もう、ちょっとパソコンでネット巡回をしたら寝る生活ばかりだったのですが……。想像以上に集中力(机に向う行為)がなくなっているというか、できなくなっているというか。30分しか持ちません。これはユユシキジタイです。ど、どうしよう。

しかし…なんかすんごい暑いですね、大阪。もう夜11時前なのですが、気温が下がってないのに加えて、ものすごいよ…蒸し暑さが。今日は朝からほんとうにもう…。朝6時で、すがすがしさのかけらも見いだせずに、どんどん流れ出る汗、汗、汗。なんか雨降るとか天気予報言ってたのに、全く降らなかったです。ちょっと、どうなってんの? 来週はもう少し秋めいてくるらしいので…(天気予報の言うことなので…鵜呑みにはできませんが)期待せざるを得ない。はやく秋になれなれ。

■ 2009年8月19日(水)

週明け早々、連日の出張フルコースで体力が削られ気味です。

NHKの日曜の歌番組はまだ見れてません。ひさびさに仕事から帰る→寝る→晩御飯→ニュースとか見る→風呂→寝るというお疲れな日々です。

新しいキーボード。まだキーの押し加減とかキーの位置(今まではテンキーのついてないのを使っていて、ひさしぶりにテンキー付のキーボードにしたので)が慣れてません。慣れるまではもう少しかかりそう。特にバックスペースキーが前のキーボードはキー二つ分もあったのが、キーひとつ分になったのと、キーが少しやわらかくなったので、押しすぎるのか、一回押したつもりが二回認識(要は同じ文字が二回でる)しちゃうので……。ぼちぼち行きます。

パソコンが2台になって、ネットワークUSBハブとディスプレイの切り替え機を購入しました。ネットワークUSBハブ(めんどいのでUSBハブ)は、文字通りLANケーブルをさしてつかうもので、専用ソフトからUSBハブにアクセスすると、通常のUSB機器として認識されるというもの。これがあると、家庭内のほかの部屋のLANにつながったパソコンからでも、直接プリンターや外付けドライブ等にアクセスできます。プリントサーバと違う点は、通常のUSB機器として認識するので、ネットワークプリンターを構築したりする必要がない点がよいところ。ドライバなども通常の方法でOKなので楽です。
ディスプレイの切り替え機は、まぁ必要に迫られたので。これがないといちいちつなぎなおさないといけないので、めんどくさいのです。今は、マウスとキーボード(USBハブでつながってます)、ペンタブレット、ディスプレイをつないでいます。キーボード、マウスの類をそれぞれのPCで別に用意しなくてもいいのは、便利ですね。ましてやパソコンデスクなので、それほどスペースもないとういうか限られているので…。

そんな感じで、忙しいながらもなんとか…やってます。土曜日を過ぎれば、もう少しゆっくりできる…かなぁ。そろそろ趣味ももう少し…やりたいし…。いい加減お絵かきしたいです。ほんとたまにしかできないとか…時間は厳しいなぁ。

■ 2009年8月16日(日)

とりあえず…山からは帰ってきました。

夏コミ3日目ということで、日本橋界隈をうろうろと。多少の同人誌を、相変わらず、レジの並びがすごいお店で購入。並ぶだけで疲れちゃいますね。あと、メロンはそうでもなかったですが、とらの3階は…なんていいますか、独特の空気が(臭い的な意味で)流れてますねっ。

パソコン本体のフロント部分にある、HDDのアクセスランプ(LEDのあれ)の色がすごく赤過ぎて気になっていたのをようやく解消できました。やっぱり緑ですよねー。ずいぶんと目にやさしい仕様になりました。ついでにキーボードとマウスも新調。別に壊れているわけではないので、旧キーボードもつないでおこうと思います。

こっそり片頭痛…だったのですが、家に帰る1時間ぐらい前から悪化。家でくたばりつつも…NHKのMUSIC JAPANとかいう番組がアニソン特集だったので、きっちり予約録画。そうこうしてるうちに、片頭痛が治ってくるあたり、おれのからだはどうかしてる。

父親に……「休みは1日ぐらい出かけずにゆっくりする日を作れ。からだこわす」と怒られました。ええ、そのおかげで片付けが途中で放りっぱなしだし、なにやら山籠りのせいで荷物は散乱してるわで、人が住むには限界を突破しそうです、うちの部屋。明日から仕事なので、合間を縫って掃除を頑張りたいと思います……。

☆拍手レス
13日 1:09 わかります。飛龍昇天波を習得しに行くのですね。
●なにやら「ヒゲキテキデンセツ」とやらのある「泉」にはまりそうになりましたが、何とか回避。
9:42 藤倉 vistaですか……  慣れれば使いやすいような気はするんですが、人それぞれだと言ったらそれまでです。ネトゲ民からすれば、XPよりは快適に思えます。ニコ動も見やすいし
●なんていうか、ビスタの快適に動くパソコンっていうのは……XPのそれより性能が断然上なわけで……。動画の描画性能なんかも各段に上がってますよねぇ。オンボードのやつでも。うぅぅ、やはりWindows7に期待しちゃいますねぇ、いろいろと。
■ 2009年8月12日(水)

いろいろありまして……、パソコンを新しくしました。まぁ…ほとんど詳しい後輩にたのんだのですが。

現在、パソコン2台体制です。まぁ…紆余曲折あって、光学ドライブがケース色とあっていませんが…めんどくさいので、しばらくは我慢しようと思うのです。交換するときは色を合わせようと思います。

なんだか…Vistaが非常に使いにくいのですが、我慢も必要かなとか…言いながら、あきらめるのです。あと、いろいろと設定を持ってくるのが大変なのです。結構これが骨折れますね。ようやくHP更新の設定も持ってこれたので、更新ということになりました。

あっ、そうそう。明日から…たぶん音信不通になりそうです。てか、誰も連絡してこないので関係ないのですが。携帯が圏外になる山奥へ…修行に出かけようと思います。戻ってきたら、また更新をせめて4月並にやりたいと思っているので……望み薄ですが、がんばりますよ。

■ 2009年8月5日(水)

朝日新聞出版の、朝日ノベルズというレーベルを知っていますか? よく本を読む友人もその存在を知らなかったという……ある種つわものレーベルとでも言うべきなのか。

JR難波駅横のOCAT横に、ジュンク堂の新しい難波店が最近オープンしました。今までのジュンク堂難波店(NGKの前にある方)は千日前店と名前が変わっていました。
今日そこへ足を伸ばした(2日の日記で言っていた見つからない本を探していた)のです。
売り場はかなりの面積(コミックばかりのB1階のフロアだけで300uもあるらしい)で、ほとんどの本が棚に表紙をこっちに向けた状態で陳列されているという、ある種すごいお店でした。その同じビルの3階には、コミック系以外の書籍を集めたフロアが有るらしく、そちらの方は面積が1100uらしいです。さすがに疲れてたので寄る元気はありませんでしたが。

あうあぅ…しまったと叫んでからもうすでに数日……。HPを改装できる日は何時くるのか……。ある意味リセットしてしまっても……なんてふと思うこともあるんだけれど、やっぱりそれはそれでもったいないような気もして…。とりあえず、月の帯の色だけでも…近いうちになんとかするんだ、俺。

デジカメが調子悪いと書いてから、保証書などを探してみてみたら購入してからまだ1年過ぎてないことが判明。と言っても、もうぎりぎりなのですが。早いところ修理にぶち込んで来たいと思います。中身とかレンズとか掃除されて、修理もされて、いろいろリセットされて元の元気な姿になりますように……。

そういえば今月はリセット月。3年前の7月、2枚目にアップした絵はカミナギ・リョーコだったんだなぁと、いま過去の自分の日記を読み返しながらしみじみと。あのアニメから…もう3年も経つんですねぇ。年月の過ぎ去るのは本当に早いです。

発売前の6月に存在を知って、探していたのですが今日ようやく発見しました。

朝日ノベルズ 「ゼーガペイン 忘却の女王」 日下部匡俊
朝日ノベルズ 「ゼーガペイン 忘却の女王」 日下部匡俊

ちょっとエンタングルしてくる!!

■ 2009年8月2日(日)

しまったっ、もう8月だ。

なんだかデジカメの調子が悪いので、修理に放り込んでこようと思う今日この頃。めんどくさいねぇ。

近所どころか、結構いろんな本屋さんでも見つからない本があるので……最終手段のアマゾンを使おうかといま悩み中なのです。

☆拍手レス
22日 0:53 回転すしで一皿100円で売られそう
●その発想はなかった!

 
2日 21:50 こや、土曜に一週間ぶりにパチンコをしようと思い。手持ちの3000円のうち、2000円を投入・・・。結果9万8000円になって返ってきました。・・・まにゅーさん、僕しぬの!?
 
あ、その後通帳に8万貯金しました。

●死にはしないだろうけど…そういうお金ってほんとうにあっという間になくなるそうですよ。いわゆるあぶく銭というやつ。
とりあえず、運の使いどころを間違っているような気は、どうしてもしますなぁ。ほんとわけわからんところで事故ったり怪我したりしないように気をつけて。

過去の日記はこちらから見れたりします。
トップページへ