愚痴愚痴言いたくないけど、もう一回だけ……すいません。

なんか久しぶりに(ゴールデンウィーク以来ぶりに)日曜日が休みの日だったんですが、ぼんやり過ごしているうちに終わってました。

体力とかは回復してるんだけど、どうもメンタルポイントの回復が追い付いてないらしくなーんにもやる気がしません。

やる気がしない→何もしない→生活に張りがない→MPが回復しない→どんどんやる気がしない→ますます何もしない……というスパイラルに陥るのはもう、この7年ぐらいではいつものことなんですが、やっぱ連休がたまには必要ですね……。

実は、今年は土日が休みになった時は必ず土曜日に出かけることにしてます。
まぁ、ボランティアとかしてるので土曜日の仕事が無い場合でも日曜日が忙し過ぎて出掛けてないこともある……は…いや、それは無かったな。実際に当麻寺に出掛けたあのまだ春になってない寒い頃以降、そんな土曜日休みの日なんて無かったな……。

祝日とかはまぁ当然与えられた休みの日なので、ある種の特別な感じはしないし、まぁ実際用事入ってたりで出かけられなくて……。

ゴールデンウィークは正直な話、友人と遊んだ日以外はあんまり何にもやる気無かった(その時すでに明けたら地獄ってわかってたし)。

で、今日も何にもせずに一日過ぎて……。

基本的に器用じゃないから、切り替え下手なんですよ。

その上に出張ばっかりで、帰りが毎日定時からプラス2時間〜とかなので、いよいよ家ではご飯食べて寝るだけになってきました。つくる余裕は無いですね。

なんかね、余計なことで疲れることが多いよね。
あーーとかしんどいとかそりゃ俺も言うけど、そこに機嫌が悪い時のイライラや負の感情はあまり乗せないようにしてる(つもり)なんですが、そこをストレートにぶっぱなしてくれるもんだから、大変なのです。
しかも本人隠してるつもりらしく、こっちが少し反撃したらヤバイぐらいに機嫌が悪いとか、ほんま男の更年期障害かよ!? って感じです。
べつに全く勘が鋭くないって方じゃないし、感じるし左右されますよ?

まぁそんなこんなで、全くと言っていいほど、メンタルに余裕は無い感じ。

どこにも行けてないストレスと、用事の多さ、休みの無さに、周りがめんどくさい、そして休みがあってももはやどこにも行きたくないところまで来ていて、やること山積みにも手をつけれてない……。

この感じやっぱヤバいですね。

正直な話、土曜、月曜と飛び石で先週は休みもあったんだけど、さっぱりでした。日曜日が大変ボリュームといろいろ考えないといけない仕事だったのと、月曜日はそもそも何かあったらすべての連絡が自分に一番最初に来るシステムなので、あんまり休んだ気がしなかったせいもあります。

無理に休めとか、月曜日やったら休めるやろとかおっしゃってくれるのはありがたいですけど、2回の日曜日出勤のうち1回分は先週代休とったけど、2回目はなんかもう無理そうです。こないだここで書いた次の週は休めよって言ってもらえた(あまりに珍しい話に逆にこっちがびっくりした)けど、まぁ周りの同僚が休まないことが当たり前過ぎて、2週連続の代休なんて、全くとれる気配ないわ。てか、取ったら文句でるわな。自分らはもっと休まれへんのにって。

なんか自分に秀でたものがあればなーとか、宝くじ当たったらなーとかそんなことばかり考えるあたり、心が逃げのモードになってるのです。

……愚痴ることで少しだけ軽くして一週間またやっていくしかないですね。

でも、愚痴るだけではどうしても解消しない恨みだけはもうどうしようも無いけどねー。

年下やし、若いもんはバカと、心の底で少しでも思っているんか知らないし、なんかキツイこと言っといたら逆に発破かけられるやろとか思ってるんかもだし、いろいろあるけど、越えたらあかん線ってのはあるし、今はまあ何も無いし、普通に接するけど、何か機会があったら、人間なのでひょっとしたら我慢出来なくなるかも、だけど、しばらくは大丈夫だと思うし、今はその時じゃないから、きちんと切り替えて、すっきりした感じで明日からまた仕事に勤しみませう。

なんかすいません。
もうさすがに次の記事は愚痴らないようにします。
てか、もう少しきちんと前向いていきたいと思います。

シェアする

フォローする